記録ID: 2273879 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候曇り、一時雪
アクセス
駐車場:あずまや高原ホテル横に登山者用駐車場あり(無料)
トイレ:あずまや高原ホテルで貸して頂けます(200円)

Sあずまや山登山口駐車場07:1508:43里宮分岐10:08四阿山・根子岳分岐10:33四阿山10:3810:52四阿山・根子岳分岐10:5811:08長池分岐11:38里宮分岐11:3912:35あずまや山登山口駐車場G
その他周辺情報●ご飯:ママーズガーデン(洋食)ワンちゃんOKなカフェ

●うっすらと雪あり
●牧場、、、真っ白でノートレースだったら綺麗だっただろうなぁ
●豆柴くんも登山www
●樹林を抜け、
●ガレ場を通り、
●根子岳との分岐を過ぎると
●山頂が見えました!
●あと少し
●四阿山山頂!
●1番高いところで(笑)
●山頂からの景色
●味のあるわかん
●さて、下山!
●ママーズガーデンのビーフシチューオムライス♪

まだ3月なので、どこか雪山行けないか・・・と情報を集めるも、今年は中々厳しい。
それでも雪を諦めきれず企画した日帰りスノーハイクに、女子4名で行くことになりました。
昨年は良く一緒に行った雪山仲間のtoomyちゃんと、雪山ご一緒は初めましてのmariさん&Tさん。

●駐車場、登山口
冬季は、通常の四阿山登山口の駐車場は除雪されておらず、立入禁止。
あずまや高原ホテル横の登山者用駐車場にとめ、ホテル横の登山口から入山します。

●四阿山
広い菅平牧場を横切り、四阿山への緩やかな尾根を登っていきます。
これ、真っ白でトレースが無く、ふわふわの雪だったら楽しかっただろうなぁと話しながら、一部牧草が出た草原を歩きます。
雪はしまっていて問題はなかったですが、山頂直下に少しアップダウンがあったので、念のためそこでアイゼン装着。
一瞬突風が吹いたり、雪が舞ったりしましたが、終始話しながら楽しく歩ける緩やかトレックでした。
そして、まだ取っていなかった百名山、ひとつGETです!(笑)

ご一緒した皆様、ありがとうございました。
スノーハイクも好きですので、また来年も楽しい雪山に行きましょう!

by toomy

yachimayuさんの募集に乗らせていただき、四阿山へ。
土曜の越沢疲れで日曜城ケ崎はサボり、早く寝て月曜の雪山ハイクに備える。なんたって集合2時。
yachimayuさんは土日クラックトレだったのに、いつもどおり運転も山も元気にこなしている。。タフ!
3時に橋本駅でsantamarippeとsach1さんと合流し、登山口へ向かう。
なんて読むかわからない山だったけど、調べたら100名山。自分では行くと思ってなかった山のチョイスがありがたい。
お天気はビミョーでしたが、おしゃべりしながらのハイクは久しぶりで楽しかったです!
ありがとうございました〜