記録ID: 2274018 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹

伊豆稜線歩道トレイル

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) ~ 2020年03月22日(日)
 chr
, その他メンバー1人
天候2日とも晴れ時々曇り、風強い
アクセス
電車バス、 タクシー
三島駅から伊豆箱根鉄道で修善寺駅。ICカード使用不可。
東海バスで修善寺駅BSから天城峠BSへ。ICカード使用不可。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S旧天城トンネル北口園地09:2409:40天城峠09:4110:07古峠10:27二本杉峠(旧天城峠)10:3810:58滑沢峠11:21三蓋山11:2211:26三蓋山の山名標識11:40ツゲ峠12:21猫越峠12:57猫越岳12:5813:03猫越岳山頂の池13:1013:31後藤山13:3213:44仁科峠展望台13:5113:58仁科峠13:5918:00宿泊地
2日目
仁科峠06:5607:17風早峠07:34宇久須峠07:3508:06魂の山08:1408:43土肥峠08:58南無妙峠09:0409:21吉奈峠09:2209:31棚場山09:3810:02船原峠10:2111:03土肥駐車場11:0411:09伽藍山11:1011:16小土肥駐車場11:1711:30古稀山11:3111:41戸田駐車場11:4211:53達磨山12:0712:18あせびヶ原駐車場12:1912:25小達磨山12:2612:30三等三角点石原沢12:33戸田峠12:44金冠山12:5113:09ゴール地点G
・天城峠~猫越岳 樹林帯で眺望はほとんどなし。ほぼ平坦。
・猫越岳~仁科峠 終始下りで峠前に展望台あり。晴れたがガスがあり、かすみ富士山しか見えず。
・仁科峠〜滝巡り 滝への道が寸断されていて見たい滝見れず。戻る道への登り返し道が疲れた身体には堪えた。
・滝巡り〜やまびこ荘 終始ロード。時間食ったので行ける人はラン。着いたのがチェックイン時間ぎりちょん。
・やまびこ荘〜仁科峠 タクシーを使った。
・仁科峠〜船原峠 クマ笹の芝生道が続く。しばらくすると木道や樹林帯となり、同じ樹林帯でもスギやヒノキとなり、景色がコロコロ変わる。
・船原峠〜達磨山 道路上を歩く場所あり。バイカー多いので風強いとき注意。
・達磨山〜レストハウス ダウンヒルトレイルを快適に楽しめる芝生道
コース状況/
一部崩落した場所があったが、全体的に問題なし
その他周辺情報●やまびこ荘 http://nishiizu-yamabiko.com/ 温泉プールあり
●お風呂: 筥湯(はこゆ)350円「修善寺温泉」下車、シャンプー石鹸持参必要。
●打上げ:也万波 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22009506/

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

新天城トンネル横からスタートです
いきなり急登のコケ階段が寝ぼけた体に堪えます😣
ココが最後のトイレです。以降は宿までトイレありません。清潔で水もキレイなトイレでした
旧天城トンネルです。400m位あり、出口が奥に見えまっす
ココから本格的な稜線道Trailの始まりです
空気がガスってましたが霞富士山が見えます
別名:旧天城峠、天城トンネルない江戸時代はここを歩いていたそうな。標識の奥に大きな二本の松がそびえてたので二本松と呼ばれていたようです
こんなトコに池があります。おたまじゃくし大群が一杯いて見ててチョット気持ち悪い(*_*)
あまり花はないですが、たまに咲いてる花やツボミに癒やされます
だんだん景色が開けて笹道になってきました。小料理屋の主人の話だとマムシが出るそうな😬
伊豆スカイラインの左に見える道が明日のスタート地点です
秘境の滝(三方滝、大滝)を見るはずが道が崩れて寸断されて行けず(T_T)今は下手からしか行けないようです
道の駅(わさび)の水くみスタンド。地元の人が汲んでました。隣にわさびが植えてあり、水が豊富!
きれいな水のお陰?で水仙もキレイ
白いサクラ?も満開😊
山奥キャンプ場ですがかなり賑わってました。コロナの影響なんだろうなー
廃校となった小学校の宿の温泉プールです。源泉温度が39℃なので、かなりぬるく寒いんじゃないかな。結局入れませんでした。
地元のお姉(ばあ)さまが作った豚汁が身体に染みます🙂
元学校なので、給食の話題で盛り上がりました〜
先が見えない空へ向かって続く道のアングルは、個人的に好みです。
稜線の景色が続きます。達磨山まではのんびりゆっくり歩きました。
よく見るお花だけど何だったかなぁ?
土肥峠の手前で道が崩壊してます
マメザクラ。まだ早かったかな
ツバキはもう終わりかなぁ
一部のルートは、伊豆スカイラインを歩きます。
戸田港がもう間近
達磨山から先はフリー走行にしたので、真鶴くんは短パンでトレランを堪能してました
2日間とも富士山見れてよかった(よ〜く見ると標識の後ろにうっすら映ってます)
レストハウスまではゴルフ場の芝みたいに広いので、ダウンヒルトレランを楽しみました
金冠山の景色もとてもイイね(^.^)
盲導犬のラブラドールがカワイイ
レストハウスからの眺望もなかなかキレイでしたよ
ガスってましたが、駿河湾を一望できました
温かい蕎麦ツユが美味い、体が塩気を欲しがってたのか、ほとんど飲んじゃいました
公共の温泉ですが、とてもキレイで広くノンビリできました。隣に修善寺が好きだった夏目漱石の作品が展示されてます。風呂好きだったんですね〜
赤い欄干を見るとなぜか箱根や京都を連想します。いい雰囲気ですね
柑橘系の果物や野菜が安いので国産レモンを購入
夕方だったのか、あまり人はいませんでした。里山のようなのどかな感じです
ベルギービール🍺で乾杯〜
黒いのはイルカの燻製だそうで。ホンマかいな。椎茸は地元で採れたものらしくオリーブオイルがかかっていいお味です
地元のワサビを剃ったわさび丼です。自分と真鶴くんは大盛りで。大変美味しゅうゴザイマス
デザートもついてて嬉しい😄
今日もハズレなしメニューで帰りに自家製梅干をお土産でいただき、お腹もココロも満足です

予想より天気はよくなく風も強くて寒いぐらいでしたが、静かなロングトレイルを楽しめました。今回の核心が仁科峠から宿までのダウンヒルロードになるとは想定外でしたが、全体的に充実した山行だった。夏山に向けていいトレーニングにもなったと思います。トレランだけでなく、グルメもこだわる日帰り企画をし、多くの人にトレランの良さを感じてもらいたいと思います。