ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 227456
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

ポンポン山

2012年09月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
8.5km
登り
462m
下り
472m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

駐車場11:40
12:15昼食13:19
14:13ポンポン山山頂14:47
駐車場16:55
天候 雨のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
本山寺駐車場を利用
駐車場に付いた時点で昼前です
by  W53CA, KDDI-CA
駐車場に付いた時点で昼前です
本山寺です。
駐車場を使わせてもらっているので参拝すべきでしたが、横を素通りしてしまいました。
by  W53CA, KDDI-CA
本山寺です。
駐車場を使わせてもらっているので参拝すべきでしたが、横を素通りしてしまいました。
お腹が空いたので途中で昼ごはんです。
by  W53CA, KDDI-CA
お腹が空いたので途中で昼ごはんです。
本日も定番のメニュー
by  W53CA, KDDI-CA
本日も定番のメニュー
コーヒー飲んで撤収です。
by  W53CA, KDDI-CA
コーヒー飲んで撤収です。
なめたけ?
ポンポン山山頂です。
by  W53CA, KDDI-CA
1
ポンポン山山頂です。
山頂でテントを設営してみました
by  W53CA, KDDI-CA
3
山頂でテントを設営してみました
帰り際にもう一枚
by  W53CA, KDDI-CA
帰り際にもう一枚
雪だるまのようなキノコです
シロオニタケ
by  W53CA, KDDI-CA
雪だるまのようなキノコです
シロオニタケ
釈迦岳だと勘違いしてたピーク
by  W53CA, KDDI-CA
釈迦岳だと勘違いしてたピーク
林道まで下りてきました
by  W53CA, KDDI-CA
林道まで下りてきました
ここから下りてきました
by  W53CA, KDDI-CA
ここから下りてきました
水声の道分岐
水源の森百選記念碑
by  W53CA, KDDI-CA
水源の森百選記念碑
駐車場へ向けて登り返します
by  W53CA, KDDI-CA
駐車場へ向けて登り返します
一周して帰ってきました
by  W53CA, KDDI-CA
一周して帰ってきました

感想

今日は朝雨が降ってましたが、昼から晴れる予報だったので
遅出で出かけました。
訓練のために意味もなくテントを持っていったのでポンポン山山頂で設営してみました。
釈迦岳経由で下山するつもりでしたが、ルートにあるように高槻市と島本町の境の別の尾根を下りてしまいました。直前の看板で「釈迦岳右方向」の表示があったのでそっちへ行き、テープと踏み跡は結構しっかりしていたのでそのまま降りてしまいました。
初めてのコースでしたので予定通りに行かなかったですが、半日コースとしては楽しかったです、釈迦岳へはまたの機会といたします。

今日の動物の話題です
写真「水源の森百選記念碑」の中に種類は分かりませんが小動物の頭蓋骨が写っています 長方形の石碑上辺の中央部に白い点のように見えているのがそうです
長さは20センチくらい、下顎と上の歯はありませんでした 誰が何のために置いたのか分かりませんが・・・
この石碑から次の写真の間を移動中に立派な角を持った大きな鹿を見ました 道路の左手に川が流れていてその対岸の杉の木立の中にじっと立ってわれわれのほうを見ていました しばらくして上流の方向に歩き始めました 慌てて携帯電話を取り出してシャッターを切りました 帰宅後パソコンで拡大しましたが写っていたのは杉の木ばかりでした
街の近くの山ですが鹿やイノシシ(これは地面を掘り返した跡だけ、姿は見ていません)が結構いるようです

季節がら山の中はキノコ祭りでした。
昨日、『ときめくきのこ図鑑』という本を買ってしまいました。
キノコマニアではありせんが、キノコは不思議で面白いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1481人

コメント

鹿とにらめっこ(^_^)
olddreamerさん、こんばんは。

猪と遭遇したことは有りませんが、本山寺駐車場の
下で鹿とにらめっこしたことが有ります。
突然、路に居合わせた大きな生物(鹿)でしたので
数秒のにらみ合いとなりました。

最近、あちらこちらでクマさんと遭遇したと報告が
有りますが、クマと蛇だけは遭遇したく無いもの
ですね。
2012/9/23 21:58
いやなもの クマ イノシシ ヒル ダニ
manekinさん
こんばんは

先日 クマよけベルを購入しました
京都でも修学院でクマ情報があったそうです
出会いたくないですね

私は 丹波の山でダニに取り付かれたことがあります 一週間ほどたってやっと気がつきタバコの火で落としました

drpepperは宮崎の山でヒルに献血しています

雪の北山でイノシシの足跡をたどったことがあります
雪で見えない不安定な足場を避けているので楽に歩けました

情報いろいろ教えてください
宜しく
2012/9/23 22:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら