記録ID: 2276284 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年03月24日(火) [日帰り]
天候晴れ 少し風あり
アクセス

S柳本駅08:3708:50天理市営駐車場09:10不動の滝09:44長岳寺奥の院09:4609:51林道出合10:02龍王山10:0510:24養鶏場10:44初瀬山北登山口11:05初瀬山11:1711:40高山神社11:4311:47白石の神域11:4812:00巻向山12:0712:21磐座12:2312:26ダンノダイラ12:2812:32磐座12:36ダンノダイラ12:3712:42奥不動院12:52黒崎-奥不動院分岐12:5313:39大和朝倉駅G
コース状況/
初瀬山まわりに大量にテープあり
罠の目印だろうかと思ったが登山道以外には貼ってないのでおそらく登山者のいたずらだろう。酷いことをするものだ。

天皇陵と工事中という字面のセットが面白くてつい撮影
2本の柿の木の間から奈良盆地がこんにちわ
とってもいい眺め
龍王山頂より 山辺の道付近にこんなにいい眺めの場所があるとは知らなかった。ここから夕陽を眺めたいものだ
藤原京 大和三山といえ畝傍耳成はわかりやすいが香久山はぺちゃこすぎて山認定していいのか?
霞がなければここから明石海峡大橋が見えるのだろう
ごみを見つけたら拾うようにしているが、さすがにこれは拾えない
初瀬山山頂。ゴミが多い
ゴミを放置したいほど山が嫌いなら山に来なければいいのに
こちらもゴミが多い ハサミを携行していれば回収できたのに
ダンノダイラ磐座 三輪山信仰とも縁深そうだ
三輪山方面は・・・なるほど。進入禁止なのか。
墓と桜の相性っていいよなあ。

192回目の山行となりました。どうも、ゆみひとです。

三輪山の裏側に迫る!!と銘打ってとびだしてきましたが三輪山の裏にはダンノダイラがありました。このあたりの巨岩地形は神野山をへて比叡山周辺までつながっているのかしら。教えてエロい人!

初瀬山巻向山周辺のビニールテープには驚きました。約2メートルごとに木にテープが巻き付けられているのです。
当初は地元の人が目印でつけているのかなあ・・・思っていましたが、メイン登山道から外れるとなくなるあたり、これは登山者の仕業でしょう。酷いやつらだ。タヒねばいいのに。

外鎌山と鳥見山も行こうかと考えていたのですが黒崎集落へ降りたとたんに面倒くさくなって帰ることにしました。
ゼビオに行くべく金橋駅にたちよったのですが、高校生と思しき集団がたくさんいらっしゃいました。おそらくこの辺なら通学定期圏内なので遊ぶのにぴったりなのでしょう。