記録ID: 2278134 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

編笠山

日程 2020年03月26日(木) [日帰り]
天候ど快晴。
アクセス
往路 : オール高速2時間半
 ※ 7:10発 綱島こども園~横浜青葉IC~(東名&圏央道&中央道)~小淵沢IC~富士見高原スキー場 9:40着
復路 : オール高速 2時間半
 ※ 15:00発 スパティオ小淵沢~小淵沢IC~(中央道)~府中IC~自宅 17:35着

S富士見高原リゾート駐車場10:0012:13編笠山12:3013:59富士見高原リゾート駐車場G

笹子トンネルを抜けて勝沼方面へと下ると南アルプス。
八ヶ岳も。ど快晴にテンション上がります。
10:02 ゲート。
1800m付近で雪出現。
ツルツル箇所多め。
ようやく八ヶ岳の樹林帯らしくなってきましたが、やっぱり雪少ないですよね。。
森林限界突破。
振り返ると大展望。右から仙丈、甲斐駒、北岳、左は鳳凰三山かな。。
中央アルプスと御嶽。
乗鞍。
到着。この眺望たまらん。
富士山。
南アルプスのアップ
中央アルプス。
御嶽と乗鞍。
北アルプス。
八ヶ岳。
蓼科山も入れて。
北アルプス全部見えます。
あっという間に下りてきました。
無事帰着。甲斐駒どーんでした。

今日は有給でした。
子供を7時に保育園に送り、且つ、18時半に迎えに行かねばならない条件で行ける山は横浜からだと丹沢かなーと。。。色々調べてると高速からのアクセスもよい編笠山にヒット。

以下備忘録。
------------------
7:05 自宅出発 ~ 7:10 保育園 7:15 ~ 横浜青葉IC ~ 海老名JCT ~ 八王子JCT ~ 小淵沢IC ~ 富士見高原ゴルフ場駐車場 9:40着
10:00 富士見高原ゴルフ場駐車場発 ~ 12:13 編笠山 12:30 ~ 13:59 富士見高原ゴルフ場駐車場着 ~ 14:20 スパティオ小淵沢(温泉)
15:00 スパティオ小淵沢発 ~ 小淵沢IC ~ 府中IC ~ 17:35 自宅着

保育園の迎えは余裕で間に合いました。
休みであればホントは保育園に預けるのはルール違反ですが、子供が体調不良で、且つ、奥さんが仕事を休めない時に有給を使うことばかりだったのでたまには自分の自由時間もね。。つーかこの行程でやればできるもんです。。。笑