ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2281756
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

タムシバいっぱい小谷山

2020年03月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:48
距離
5.4km
登り
422m
下り
442m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:23
休憩
0:20
合計
2:43
15:45
16:01
4
16:05
16:06
4
16:10
16:10
10
16:20
16:21
8
16:29
16:31
13
16:44
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
小谷山後ガイド館 浅井三代の里にクルマを停め、チャリで上山田まで。
チャリは北風が向かい風でしんどかった。
コース状況/
危険箇所等
・上山田〜小谷山山頂
 道はずっと続いていますが、ヤブっぽいです。ダニ対策要ります。
 でもタムシバの白い花が励ましてくれます。
・小谷山山頂〜大手道(南尾根)
 きれいな道です。安心して歩けます。イワウチワ、イワナシも咲いてます、スミレもたくさんです。
小谷山 三角のかっこいい山です。南からは普通の山
5
小谷山 三角のかっこいい山です。南からは普通の山
でも北から見ると、タムシバいっぱいです。
2
でも北から見ると、タムシバいっぱいです。
今日は、上山田より登ります
今日は、上山田より登ります
左の尾根に行きます
左の尾根に行きます
山田神明宮あと
道が続いています
道が続いています
タムシバが見えてきた
2
タムシバが見えてきた
いっぱい咲いてます。
でも、望遠がないと写真とるにはしんどいですね。
2
いっぱい咲いてます。
でも、望遠がないと写真とるにはしんどいですね。
イワナシ
山頂到着、三角点は大切に
点名:大岳、等級:三等三角点
標高:494.52
2
山頂到着、三角点は大切に
点名:大岳、等級:三等三角点
標高:494.52
山頂にもタムシバが咲いてました
2
山頂にもタムシバが咲いてました
イワウチワも咲いてました
4
イワウチワも咲いてました
タチツボスミレかな?
スミレは難しい。
タチツボスミレかな?
スミレは難しい。
伊吹山は雲かぶってます
2
伊吹山は雲かぶってます
ツツジももうすぐです
ツツジももうすぐです
ユキバタツバキかな
1
ユキバタツバキかな
イワウチワ
山王丸跡
ヤブツバキ
背が高いです。おしべもまとまっている。
ヤブツバキ
背が高いです。おしべもまとまっている。
桜の馬場の桜はまだでした
1
桜の馬場の桜はまだでした
虎御前山展望地
イワナシ
桜の植樹もされているよう
桜の植樹もされているよう

感想

タムシバが小谷山に咲き始めました。
コブシとかは北斜面にいっぱい咲きます。ここ小谷山も南から見ると普通の山ですけど、北から見るとタムシバたくさんの白い山です。
まだ、満開・ピークに至っていないので、もっと白くなってくると思います。

でも、残念ながら、こちら上山田からの登山道があまり整備されていないので、ヤブっぽいところがあり、ちょっと一般向けでありません。ダニ対策も必要です。

でも、白くやわらかなタムシバを眺め、振り返りながら登るのも気持ちいいものです。でも、本当は、下りながら見るのがいいかもしれません。

びっくりしたのは、山頂に着いてゆっくりしていたら、ecopasoさん、yoshikunさんご一行が来られたこと。
ついこの間、多賀のミツマタの森でお会いし、またお会いしました。みんな、考えることは同じなのですかね?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

困った時の小谷山😀
山頂でまたまたバッタリ‼️でしたね。昨年、湖北の山で一番最初にイワウチワに出合ったのがここでした。今年も、期待を裏切らない名山😀😀😀。
マダニが出始めましたか。イワウチワを撮るのに寝そべってました💦。
またお会いしましょう。今度は一応日曜日、霊仙山の予定です。
2020/3/30 7:00
Re: 困った時の小谷山😀
おはようございます。
昨日は、お疲れさまでした。またまた、予期せぬ出会いでした。
小谷山、低いけど気持ちいいですね。
ダニは、シカとかケモノがばらまいているのかな。正面の道からは、藪もなく、整備してあるんで、大丈夫でしょう
ヤマシャクも、気になりますね
2020/3/30 7:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら