槍・穂高・乗鞍

長野県 御嶽山 【田の原から】

2012年09月26日(水) [日帰り]

11:30田の原登山口−13:10剣ヶ峰(昼食)13:25−14:20田の原登山口
天候 はれ
アクセス
バイクで田の原駐車場へ。30%程度の駐車率。

メモ:9時に自宅を出発。R256清内路峠−R19−県道20号−県道256号(約2時間20分)
コース状況/
初心者でも安心して登れる整備された登山道。全く危険なし。
参拝者のためでしょうか?一部コンクリートで固められた部分もあります。

最難関は田の原までの長いつづら路でしょう。
帰りに車酔いのためか道端で吐いている人を見ました。。。
運転が上手な人と一緒じゃないと、登山前にやられちゃいますよ・・・
運転手はいつも以上に気を使ってあげましょう。
昨日、自分でせっせと組み替えたnewタイヤの皮剥きツーリング。低速タイトコーナーの連続でよく剥けた。もう少し寝かせられるね。
登山する気は50%だったが、この晴天では登るしかないでしょう!たぶん日帰り最後尾。
セントレア発の北海道便だと思われる。今度から往路は右窓側席を指定したい。ちなみに復路は左窓側が良い。
ちょっと勢いは弱いけど噴出中
出遅れたお陰で穂高連峰に雲が少々
お昼を食べてたら槍様も姿を現した。この標識は2年前には無かったと思う。
中アも南アも富士山も
赤石岳の手前は奥念丈岳かな?その右側が先週の笹刈り作業時に御嶽山を眺めた「酒井頭」だと思われる。念丈岳は見えないはず。
伊那谷住民からすると西駒の裏側にあたる。宝剣は東西どちらから見ても、立派なとんがりだ。
相棒も速いけど、運ちゃんも2年前に比べると駿足になったなぁ
温泉は例の手形でホテル木曽温泉を利用。個人的には鉄臭い茶色のお湯は苦手です(^_^;)怪しげなサイダーで喉を潤す。
いつもの開田高原アイス屋さんで。なぜか小布施の栗ソフトが期間限定400円。本当はコーヒー味が食べたかった・・・
権兵衛トンネルから伊那谷へ戻る。飯島町の「たまごとミルクとりんごの樹」でおやつ。店内で食べるとコーヒーとかが無料で飲める。今度から通おう♪

感想

昨晩の飲み会で泥酔し、目覚めたのは8時。晴天だったのでツーリングにGO!
先週の念丈岳笹刈り作業中に見えた御嶽山が気になっていたので、ついでに登ろうかと。

実はヤマレコ・デビューは御嶽山。しかも人生初の3000m超えを経験した山である。
その後、数々の山へ登って初心者ながらも頑張ってきた。果たして成果は!?

2年前の8月
ちょうど信者のイベントと重なり渋滞もあったため、登りは2時間54分。
しかも空気の薄さに息も絶え絶えで登った記憶がある。

今回
たぶん日帰り組で最後尾スタートだと思われ、道も空いていたため1時間40分。
相変わらず体重はBMI25を切れていないし、タバコも継続中。
しかし、秋風で涼しかったのも良かったのか、一度も休憩なしで何の苦も無く登頂。

人間って変わるもんですな。。。自分が一番驚いたですわ(・・;)

ということは、次は塩見岳日帰りに再挑戦か。。。

【メモ】
100名山にはあまり興味は無いが、本邦3000m峰は全部登っておきたい。

【登頂済:15】

西農鳥岳
乗鞍岳
聖岳

なぜか簡単そうな山が残ってますが、最難関は乗鞍岳をどこから登るかだ。
もちろん最後は聖岳! 地酒「聖岳(喜久水酒造)」で祝杯をあげたいところ。