記録ID: 2281877 全員に公開 雪山ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返コース)にも春が来た

日程 2020年03月29日(日) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
馬返し第3駐車場

S馬返しキャンプ場06:3807:100.5合目07:26一合目07:57三合目08:0008:30五合目08:3509:02六合目09:37七合目09:53八合目避難小屋10:0010:50焼走り分岐10:58岩手山10:0511:28岩手山神社奥宮11:3512:20七合目12:40六合目12:50五合目13:0013:20三合目13:40一合目13:500.5合目14:05馬返しキャンプ場14:05ゴール地点G
コース状況/
馬返し駐車場まで車通行可

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ アイゼン ワカン

駐車場まで車で来れました。得した気分でいざ出発!
0.5合目です
1合目はスルー
豆腐岩は少し出ています。
森林地帯へ。前日のトレースが程よく締まっておりワカン必要なし。
3合目到着。
4.5合目通過。
5合目上を登る先行者。
6合目の大岩。
7合目。チョット足に来ています。ここから8合目小屋まで平地ですがアイスバーンの為、アイゼン着ける。
8合目避難小屋到着。小休止中1名が入ってきました。入り口はまだ裏側からです。
お鉢の焼き走り分岐からの鬼が城。
御苗代湖と黒倉、姥倉、秋駒方面。
山頂。何とエビの尻尾はどこにも有りません。
ついでにポッチン。
この景色はいつ見てもいいですネ。
お鉢の中のきれいな氷ブルー。
焼き走りのモザイク模様がきれいです。
早池峰山がうっすらと。
奥宮で今年の山行安全と新型コロナの速い終息を祈願。
いつもの石碑。
お鉢に出るにはこのスケートリンクを通過します。
お鉢はほとんど雪がありません。
お鉢を下ります。風もガスも無くいい気分で鬼が城をパチリ。
9合目小屋は屋根が少し出ています。
8合目避難小屋はスルーして7合目へ直行。雪渓は締まっており歩きやすいです。
5合目で昼食。いつものヒップソリは滑りすぎて危険な為自重。
4.5合目辺りからの鞍掛山。この辺りから雪が緩くなりツボ足が続きました。
ようやく到着です。
鬼又清水で美味しい水を頂きます。
薄曇りの岩手山今日はgoodでした。
第1、第2はまだ駐車できませんが第3駐車場は駐車できます。
駐車場までの道路。雪はほとんど無く自然に溶けた感じです。

今日は第3駐車場まで車が来れたので良かったです。薄曇りでしたが風、ガスも無く何と7合目迄はワカン、アイゼン不要でした。行きは良いよい帰りはツボ足怖いでした。昨年の恐怖のホワイトアウトをリベンジした気分です。