記録ID: 2283960 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹

天城山 シャクナゲコース反時計回り 万三郎〜万ニ郎

情報量の目安: A
日程 2020年04月02日(木) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
コンビニは熱海を越えるとルート上にはありません、亀石峠IC降りてすぐ左にセブンがあるのでもし買い忘れがあったらここがラストチャンスでした。カレーパン温めてもらったやつ、最高に美味しいです(*´∀`)♪

S天城縦走路入口09:5010:08四辻10:1010:21菅引分岐10:2211:57涸沢分岐点11:5713:04万三郎岳下分岐点13:0513:12天城山13:4614:17石楠立14:1714:48馬の背14:5215:17万二郎岳15:2116:15四辻16:2316:38天城縦走路入口G
コース状況/
全体的に荒れており、倒木などで潰れている道多数有りです。積雪ルートかすぐ脇にだいたい踏み跡があるのでそれを頼りに…。
降雨後は水かさが増して水没しているルートもあって、ここは気合いです(周りを見渡すとどうにか浅瀬だったりで通れるところがあるものです、笑)
その他周辺情報伊豆高原下ればたくさん日帰り温泉も食事処もあります。なんならスーパーもドラッグストアも。

今の時期は桜並木が素晴らしいです!満開のロングロード、心が華やぎ和みました。日本LOVE。

今回はすこし足を伸ばして赤沢温泉へ。DHC!!
景色は素晴らしいですが、少しお高め\1600、クーポン使うと\1400

平日なのでガラガラ、他に3台ほどしか止まってませんでした。
さて、出発♪( ´θ`)ノ
今日はシャクナゲコース
苔むした場所、本日はあちこちにみられました
初めての天城山ですが、今回はマイナーな反時計回りで行きます。まずは万三郎を目指します!
文字通り根こそぎ倒れた大木が多数あります。
地盤が岩なのかな?根の張りが浅いものが多いようです。
岩と根のコラボ道多し
いい天気!
色んな種類の岩盤や岩、土泥のある山でした
階段は壊れているところが多いので横や少し外れたルートを通ります
真っ二つにさけたり折れたりしてる木も多かったです。痛々しい…(._.)
昨日の雨で植物や苔はイキイキしていました(*'▽'*)
倒木で道が…!!
たまぁーに雪、アイスボックスのような氷がありました。
ザクザクいい音♫
タッチ!
つきましたー!しばらく山頂占領
ちな :チラッ
ちな :いやっほ〜ぅ!!三郎兄ちゃん会いにきたヨ!!
今日のお昼♫このカップラーメン美味しかった♪
トッピングにギョニソとゆで卵(^ ^)
お昼食べてたら訪問者が、シャクトリムシ君です。どこかわかるかな?
ちょうちょ
さて、次郎を目指します!たまーに雪ですが問題なし!
完璧に裂けてます。
まだ新しそう…
トトロのトンネルみたいなところ。
ときたまぬかるみ。
目指す先が見えた!
いい天気だー!左では風力発電してますね。
来た道を振り返って。
快晴やー!
ちーいさく、月
二郎着!!
ちな :やあやぁ!!
ちな:一郎はないからアタシが1の形でワン・ツー・スリー!!
登山道には川がたくさん出来ていました。
朝はあまり気づかなかったけど顔みたい( ・?︎・)
・囗・ :おかえり!!
ただいまー!!
もう駐車場には他の車はありませんでした笑

by tomeko

感想としては、百名山ですが台風の影響がまだ色濃く残って荒れた道が多いように感じました。他に踏み跡や新しい道ができているところは多かったので歩かれている人はたくさんいるんだと思いますが…

今日は逆走する形で反時計回りし、すれ違いは4組でした。どっち周りでものぼり下りの割合はそんなに変わらない気がします。

倒れた木や裂けてしまった木が痛々しいですが、力強く新しい芽をつけていたり新たな芽吹きが見られました。水と太陽と自然の養分で新たな命が続いてゆく…
今あるもので最大限の結果を出して精一杯生きる、見習わないといけませんね…無い物ねだりばかりでなく当たり前にある日常が特別です。

途中から同行者が謎の腹痛に襲われゆるゆるハイキングになりました。二郎越えてあとは下になったら回復してくれたので良かったです( ´ ▽ ` )

帰りに寄った伊豆高原の桜並木が綺麗でした。

最近は人出を避けて気をつけながら心身の健康の為に家でYouTubeみながらストレッチや筋トレ、体ほぐしと夕方に家の周りを散歩やらランニングしてましたが、たまには登山もできる環境でいたいものですね…