三頭山 ブナの路コース

2020年04月03日(金) [日帰り]

アクセス
檜原都民の森駐車場を利用。
コース状況/
先週降った雪は殆どなし。危険箇所も特になし。最初の方でウッドチップコースに出る手前でショートカットに使った作業道は最後道がなくなるので、普通に登山道を歩いた方が良いです。踏ん張りも効かないし、もし落ちてたら登れなくて危なかったかも(^^;;
檜原都民の森駐車場に10時頃到着。思ったより早かった。車は20台くらい停ってました。これも思ったより多い。
今日は都民の森駐車場から車道を少し歩いてこちらの登山口から入山。なかなか良い感じの道でした。
最後ウッドチップのコースに出る手前に、ショートカットらしき道があったのでヤマレコを見たら、皆さん結構通っている様だったのでそちらを選択。どうも作業道の様で、鹿の糞だらけだわ最後道はなくなるだわで、やはり整備されている正規ルートに行った方が良いですね。
定点観測、三頭大滝。雪は全くないですね。
三頭大滝すぐ上の休憩所で靴の紐を締め直したり再点検。色んなものスイッチオンしてない事に気付く。再点検しといて良かった。
今日は早く山頂に着きたいので右行きます。
最初の渡渉ポイント。前回来た時は雪が積もってたので、ここまで水はなかったと思うけど、雪が解けるとこうなるのか…。落ちたら嫌なので慎重に渡りましょう。
と言いつつ、2つ目の渡渉ポイントで足を置いた石がゴロっと動き、川に右足突っ込みました。マムートの靴だったので水があまり入って来なくて良かった(^_^;)
途中にある展望台からの景色。ココは何を見るんでしょう?展望台じゃなくて休憩所と思う事にしましょう(^ ^)
同じ展望台…じゃなくて休憩所からの景色。
さささっと登って定点観測ムシカリ峠。トイレに行きたかったらこのすぐ上の避難小屋に行こうと思ってたけど、大丈夫そうなので山頂目指します。12時前に着けそうな感じだ。
西峰到着。雲取山と鷹ノ巣山が見えます。以前よりだいぶ位置関係が頭に入ってきました。
定点観測、西峰からの富士山…は今日は全然見えません。残念。はい、次!
ささっと移動して定点観測中央峰。はい次!
ささっと移動して定点観測東峰。はい次!
展望台到着。ベンチでお昼食べてるペアがいたので、今日はこちらで。無線運用をしに来たので無線が出来ればどこでも良いんです。景色は皆さまにお譲りし、無線をやる旨断りを入れてから片隅で無線運用開始。
気がついたら誰も居なくなってたので景色良い側に。無線に夢中になって声出してたから煩かったかも…だとしたら大変失礼しましたm(_ _)m
晴れてれば都会のビル群が迫って見えるんだけど今日は見えませんね。お昼休みのアーバンフリラーを狙った交信が応答なくなったので、今日のメインの目的、アマチュア無線での初交信を試みます。空いてる周波数でCQ出したらすかさず応答あり。フリーライセンス無線と少し勝手が違いましたが無事アマ無線デビューする事が出来ました。アマ/フリラともお相手して頂いた局長さま方には大変感謝です👏👏
さて、下山開始予定を30分過ぎたのでここからはダッシュで行きましょう💨
ささっと移動し定点観測見晴らし小屋。相変わらず利用禁止ですね。
見晴らし小屋からの景色。少し都心方面が見えてきたかな?
ささっと移動して定点観測鞘口峠の展望台…じゃなくて休憩所。ここまで来たらあと少し。
ささっと移動して、はいゴール!
無事下山出来て良かった。とちの実さんは今のご時世当然ですが営業していません。ずっとお預け状態のカレーパンはいつになれば食べる事が出来るんだろ…(^_^;) その日が来る事を信じてまた来ます!

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス 眼鏡 コンタクトレンズ(予備) タオル ツェルト ストック 無線機(特小) 無線機(LCR) 無線機(DCR) 無線機(アマ)

感想

平日日中の必要なる早(自分的に)の山行なら問題ないと判断し、毎朝の責務(カミさんを送車)を果たした後に行ける山と言えば三頭山一択。先週降った雪はもう殆どなく、本当に春ですね。
緑の季節になったらまた行きたいけど次はいつ行けるのか…
取り敢えず今日行けて良かったです😊