ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2284788
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

棒ノ峰*年に一度の仙岳尾根お花街道を歩く(^^♪

2020年04月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:40
距離
9.7km
登り
889m
下り
904m

コースタイム

日帰り
山行
4:49
休憩
0:46
合計
5:35
7:52
46
8:38
8:49
21
9:10
9:22
5
9:27
9:28
25
9:53
9:53
18
10:11
10:26
22
10:48
10:53
99
12:32
12:33
4
12:37
12:38
38
13:16
13:16
8
13:24
13:24
3
13:27
ゴール地点
天候 快晴?
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷沢登山口手前の駐車スペースに駐車しました。
風も無く穏やかな名栗湖
6
風も無く穏やかな名栗湖
シロバナのスミレサイシンですかね
12
シロバナのスミレサイシンですかね
コチャルメルソウはわさわさといるよ
8
コチャルメルソウはわさわさといるよ
いたいた!!
ハナネコちゃん
ハナネコノメソウ
21
ハナネコちゃん
ハナネコノメソウ
オレンジ&キイロちゃん
10
オレンジ&キイロちゃん
葉っぱが丸いキミは誰かなぁ〜
6
葉っぱが丸いキミは誰かなぁ〜
ゴルジュ帯のイワウチワ
16
ゴルジュ帯のイワウチワ
すみれちゃんも
ツルネコノメ
ハナ(=^・^=)
きゃわいい〜
ルイヨウマダラテントウ君
5
ルイヨウマダラテントウ君
アズマイチゲはまだお眠
7
アズマイチゲはまだお眠
権次入岩手前のカタクリさんはまだまだほんの数輪のみでした。
18
権次入岩手前のカタクリさんはまだまだほんの数輪のみでした。
ギリギリ証拠写真程度のアカゲラさん
6
ギリギリ証拠写真程度のアカゲラさん
山頂到着!
桜はまだですよ。
15
山頂到着!
桜はまだですよ。
あっちも気になるのよね
大持山〜武甲山〜武川岳
4
あっちも気になるのよね
大持山〜武甲山〜武川岳
コガラちゃん正面
21
コガラちゃん正面
コガラちゃん横顔
8
コガラちゃん横顔
コガラちゃんのおちり(^^;
8
コガラちゃんのおちり(^^;
仙岳尾根のカタクリさんもまだまだこれからですね
26
仙岳尾根のカタクリさんもまだまだこれからですね
仙岳尾根のイワウチワ
11
仙岳尾根のイワウチワ
仙岳尾根のイワウチワ
20
仙岳尾根のイワウチワ
で、アカヤシオのお出ましです
9
で、アカヤシオのお出ましです
薄っすらピンク
濃い目のピンク
樹によってはこんな感じなんだけど全体的には終盤でした。
5
樹によってはこんな感じなんだけど全体的には終盤でした。
手が届く場所の子をアップで
17
手が届く場所の子をアップで
アカヤシオ鑑賞がてら小休止🍙
4
アカヤシオ鑑賞がてら小休止🍙
イワウチワ
この辺は丁度見頃かな
14
この辺は丁度見頃かな
この子、まさかあの子じゃないよね?
やっぱりマキノさんだよね♪
9
この子、まさかあの子じゃないよね?
やっぱりマキノさんだよね♪
ユリワサビ
満開の桜🌸
あらまぁ!真っ昼間からお盛んなことで(^^;
13
あらまぁ!真っ昼間からお盛んなことで(^^;
カジカガエルのご夫婦さん
15
カジカガエルのご夫婦さん
歌うキセキレイ🎶
18
歌うキセキレイ🎶
名栗湖周辺の桜が満開でした🌸
6
名栗湖周辺の桜が満開でした🌸
直近のレコで気になったので寄ってみました。「ノーラ名栗」と言うグランピング施設がオープンするらしいですね
4
直近のレコで気になったので寄ってみました。「ノーラ名栗」と言うグランピング施設がオープンするらしいですね
ピンクの桜〜で本日のハイク終了!
11
ピンクの桜〜で本日のハイク終了!
偶然見つけた数字にも実は意味があるそうです。
Edy残高が示す数字「1091」これでピンと来た貴方はかなりの奥武蔵通ですね(^^; あ〜早く林道開通しないかなぁ〜😅
5
偶然見つけた数字にも実は意味があるそうです。
Edy残高が示す数字「1091」これでピンと来た貴方はかなりの奥武蔵通ですね(^^; あ〜早く林道開通しないかなぁ〜😅
で、いつものおまけ!
今日は寝てました(=^・^=)
29
で、いつものおまけ!
今日は寝てました(=^・^=)

感想

棒ノ峰の奥にある秘密の花園で
今年もアカヤシオが咲いたかなぁ〜と思い
最近毎年恒例になってしまった仙岳尾根へ行って来ました。
結果としては、やはり今年は花の開花が早いですね〜
アカヤシオは既にピークを過ぎてしまったようで
だいぶ散っていました。
更に、イワウチワは年々数が減ってきているような気がします。
それでも天気に恵まれ快適なお花見ハイクとなりました。

はてさて、来年はどうしましょうかね〜?

カジカガエルご夫妻のお散歩動画を撮ってみました。





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1840人

コメント

あらあら、もう終わり。
マタタビさん、こんばんは!

自粛要請中ですが、明日辺り3つの”密”が縁遠いココを偵察しようと思ってましたが、もう終盤?
まあ何と早いこと
か弱い花なので先週の雪のダメージもあったのでしょうか?
今年はこちらのレコで我慢しましょうかねぇ〜。

”1091”
もうすっかりご無沙汰です。
ぶらっと車を走らせ、いつもの場所に車を置いて、いつものように
急登を喘ぎながら歩いて辿り着く。
何かとても懐かしく思えてきました。
林道の件も最近レコにも上がらなくなりどうなったんでしょうね?
お疲れ様でした
2020/4/3 23:11
Re: あらあら、もう終わり。
テルさん おはようございます!

仙岳尾根のアカヤシオ、今年はちょっと行くのが遅かったみたいで
一般道からは全く見えませんでしたよ
花のタイミングって難しいですね
アカヤシオ目当てなら場所を変えた方が良いかもですね

”1091” に反応して頂きありがとうございます
私もすっかりご無沙汰になってしまいました。
早く以前のように復帰して欲しいのでしが
2020/4/4 6:53
イワウチワ♪
matataviさん、こんにちは。

仙岳尾根、行くとしたら今日明日の予定でしたが、訳あって(泣)巣篭り中です。
このところの寒暖の差は、お花にとっては過酷だったかもしれないですね。
イワウチワは、もう「おまつり」みたいには咲かないのでしょうかねぇ。
初めて仙岳尾根を歩いた時の感動を忘れられなくて、毎年訪問していたんですが。
2020/4/4 14:30
Re: イワウチワ♪
雪❄元気さん こんばんは!

仙岳尾根のイワウチワ、年々数が減ってしまい
ポツンポツンとしか咲いていませんでした。
特に秘密の花園的場所では壊滅状態で(;´Д`)
更にアカヤシオもピークを過ぎてしまい
今年はちょっと残念な感じだったので
来年の訪問はあるかなぁ〜

コメントありがとうございました(=^・^=)
2020/4/4 19:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら