ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2284876
全員に公開
沢登り
丹沢

コガネネコノメソウを見てきた 曇りで寒かった

2020年04月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:20
距離
13.2km
登り
762m
下り
767m
天候 曇り、天気予報と違って、寒かった。
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天気の良いうちに写真を撮っておきます。
3
天気の良いうちに写真を撮っておきます。
箱根方面はどんよりしている。天気予報と違うな!
箱根方面はどんよりしている。天気予報と違うな!
ユリワサビが咲いていた。
8
ユリワサビが咲いていた。
これはキブシか?
2
これはキブシか?
こっちはタチツボスミレでしょう。
3
こっちはタチツボスミレでしょう。
マメ桜かな?
エイザンスミレも咲いていました。
4
エイザンスミレも咲いていました。
沢に入ります。今日はキャラバンのフェルトの沢靴を履いていますが、底が厚くて自分には合わないです。
2
沢に入ります。今日はキャラバンのフェルトの沢靴を履いていますが、底が厚くて自分には合わないです。
ニョロニョロの苔。
3
ニョロニョロの苔。
これはヨゴレネコノメかな?
7
これはヨゴレネコノメかな?
今日は水量が多いです。
2
今日は水量が多いです。
一昨日は雨でしたが、水は澄んでいます。
6
一昨日は雨でしたが、水は澄んでいます。
これはニッコウネコノメでしょう。
6
これはニッコウネコノメでしょう。
モヤシみたいな苔。
1
モヤシみたいな苔。
ここはヘツリが無理なので、右を巻きました。
5
ここはヘツリが無理なので、右を巻きました。
この淵には魚影がありました。
1
この淵には魚影がありました。
NDを使ってスローで写真を撮ります。その後、右から越えます。
4
NDを使ってスローで写真を撮ります。その後、右から越えます。
これもNDを使ってスローで写真を撮ります。
4
これもNDを使ってスローで写真を撮ります。
これはヨゴレか?ニッコウか?分かりにくいな!
1
これはヨゴレか?ニッコウか?分かりにくいな!
かなり水量があるので、左岸の滝の上を見てみます。
かなり水量があるので、左岸の滝の上を見てみます。
すぐ上が水源でした。
すぐ上が水源でした。
ここにもニッコウネコノメソウがたくさん咲いていました。
ここにもニッコウネコノメソウがたくさん咲いていました。
真打登場です!!
11
真打登場です!!
以前はもっと咲いていたような。まだ時期が早いのでしょうか?今日は寒いからでしょうか?
6
以前はもっと咲いていたような。まだ時期が早いのでしょうか?今日は寒いからでしょうか?
さすがにきれいですね。
7
さすがにきれいですね。
もうひとつ。
滝が出てきました。正面の写真を撮ります。
4
滝が出てきました。正面の写真を撮ります。
横から撮った後、水流の右から取り付いて越えます。
横から撮った後、水流の右から取り付いて越えます。
以前は左の本流(たぶん)へ入ったので、今日は右を行きます。ここで、靴をトレラン用に変えました。
以前は左の本流(たぶん)へ入ったので、今日は右を行きます。ここで、靴をトレラン用に変えました。
右から登れます。
1
右から登れます。
これも大丈夫です。
これも大丈夫です。
恐竜の卵。
さらに登ります。
さらに登ります。
これは取り付きの1.5mが手掛かりがなくて登れない。左から巻きますが。。。。
1
これは取り付きの1.5mが手掛かりがなくて登れない。左から巻きますが。。。。
かなり上げられてしまったので、そのまま林道へ上がった。
かなり上げられてしまったので、そのまま林道へ上がった。
林道に残雪がありました。風が吹いていて寒いです。
林道に残雪がありました。風が吹いていて寒いです。
ここで、ランチ休憩です。大がかりな法面改修。
4
ここで、ランチ休憩です。大がかりな法面改修。
これは何だろう?
これは何だろう?
ここから適当に、間伐材が散乱する尾根を下ります。
ここから適当に、間伐材が散乱する尾根を下ります。
すぐにきれいな経路が出てきました。右へ経路をトレースします。
すぐにきれいな経路が出てきました。右へ経路をトレースします。
沢を越えます。
この場所を確認したかったんです。以前、大きな熊に出会ったところです。その時、なぜか熊は沢でじっとしていたんです。
1
この場所を確認したかったんです。以前、大きな熊に出会ったところです。その時、なぜか熊は沢でじっとしていたんです。
次の沢に降りてきました。この辺は経路が不明瞭、というかありません。
次の沢に降りてきました。この辺は経路が不明瞭、というかありません。
なんかのギヤがありました。
なんかのギヤがありました。
経路が復活しました。上へ登ってゆきます。
経路が復活しました。上へ登ってゆきます。
きれいに整備された沢に来ました。ここで経路は消滅しました。けもの道をトラバースしてゆきます。
3
きれいに整備された沢に来ました。ここで経路は消滅しました。けもの道をトラバースしてゆきます。
すると、これです。渡ろうとしたら、ズルズルで20-30mは落ちそうです。チェーンスパイクを履いて再度挑戦するもだめ。あきらめて上がります。
1
すると、これです。渡ろうとしたら、ズルズルで20-30mは落ちそうです。チェーンスパイクを履いて再度挑戦するもだめ。あきらめて上がります。
途中のネコノメソウ。なんだか分かりません。
1
途中のネコノメソウ。なんだか分かりません。
ヒナスミレがありました。
6
ヒナスミレがありました。
フデリンドウはまだ咲いていません。
1
フデリンドウはまだ咲いていません。
エビネ?コバイケイソウでしょうね。
エビネ?コバイケイソウでしょうね。
小さなユリワサビです。今日は寒かったが、目的の花が見られたので、良かったです。
6
小さなユリワサビです。今日は寒かったが、目的の花が見られたので、良かったです。

感想

天気も良く、気温も高いと言う予報なので、コガネネコノメソウを見るために沢を歩きました。時期が早いのか?気温が低いのか?、あまり咲いていませんでした。でも見られたので、良かったです。
最後の崩壊地をわたる所は、稜線から崩れているので、上流でわたるのはさらに無理で、むしろ下流からわたる方法はありそうでした。その場合、登り返すのが面倒なので、あがって稜線に出ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら