奥武蔵

【武甲山→大持山周回】晴れの日だとこんな良い道だったんだね!

2020年04月04日(土) [日帰り]

天候 快晴☀
アクセス
一の鳥居駐車場 / 無料
朝7時40分で8割、帰還時には路駐が20台くらい?やっぱり大人気ですね。
アクセス道は崩落してますが、車は極端に車高下げてなければ問題ないと思います。バイクはオフ車以外はやめた方が...
コース状況/
破線ルートに入らなければ問題ありませんが、大持山までの間にちょっとした岩を乗り越える場面が3回ほどあります。晴れてれば難しくはありません。
その他周辺情報 直帰
前回は土砂降りの日に来てしまったルートですが、今日は快晴です!頑張っていきましょう!
山頂トイレは5月1日から、とのことでしたが、歩荷訓練用の水は用意されていました
いつもの一本杉
登山道がゴロゴロしてきたら山頂は近いです!
山頂の神社!
いつもストックに頼って登っているので、今日は頑張ってここまでストックなしで登りました!
そして展望台へ。おぉ...こうなっていたのか...!
ぜんぶ見えるやんけ...!
写真では全く伝わりませんがうっっっすらと浅間山もみえました。
今日の目標2、長者屋敷の頭〜シラジクボ間の破線を歩く。
入り口から嫌な予感が漂っていますので、ここでストック出しました
今日の目標2、長者屋敷の頭〜シラジクボ間の破線を歩く。
景色はとてもいい
が、やはり道が終わっている。
ここはかなり危ういザレのトラバースなので、結構本気でオススメしません
が、やはり道が終わっている。
危ういトラバースを超えてプチ藪のトラバースへ。谷側は急斜面ですが、鹿よけネットが張ってあったので滑落しても最悪止まるかな?
崩落地に遺構がありました。なんでしょ?
また涸沢のトラバース。ここはあんまり危なくなかった
結構お腹いっぱいになりながらも安心の登山道に戻りました。この辺はほんとに気持ちいい。
一登りして子持山
子持山から見る武甲山。こっちから見ると削られた斜面が見えなくてイメージ違いますね。
子持山〜大持山間の見晴台より
同見晴台より。前回は真っ白でしたが、こんなに良い景色だったのですね...!
ですが展望ポイントなだけあって、人が多い!
ですが展望ポイントなだけあって、人が多い!
メタボチェック岩、今回は上を通り抜けました
大持山着!なんだか後半ペースがあがりません。シラジクボまでのプチ冒険にやられてしまったのかも。
大持山から少し進んで、妻坂峠への分岐点も休憩適地です。こっちも人が多い!
なので妻坂峠に行く途中の岩の上で5分ほど休憩。
武川岳。余裕があれば武川岳にも登り返そうかと思っていましたが、全く無理でした。
下山路もそこそこ崩壊。
林道も崩壊。
下山してみるとずっと先まで路駐が!さすが秩父民の魂の山...!
駐車場脇の沢で休憩。
帰り際に阿寺の方に寄って桜見てきました。

ドライレイヤー: ワークマンスキンメッシュ ベース: adidas telex TRACEROCKER LONG SLEEVE アウター: モンベル ライトシェルジャケット インナーパンツ: c3-fit アドバンスカーゴロングタイツ アウターパンツ: フェニックス アラートパンツ 靴下: FITS ヘビーエクスペディション
備考 暑かったのでアウター未使用。
試しに靴下インナー使わずに履いてみましたが、汗でマメが出来そうな気配があったのでインナー靴下は履いた方が良さそう。

感想

やっと!武甲山で景色が見られる機会を!得ました!!
というわけで、武甲山に行ってきました。

いつもストックに頼りきりの登りになっているので、今日は頑張って足だけで登りました。
4足歩行の方が楽に決まってますが、いつでもストック使えるとは限らないですしね、トレーニング頑張りましょう。

今回どうもペースが上がらず、どうしてかなーと思ってましたが、どうやらこれはアレですね、ハンガーノックですね。よく考えたら、昼も食べてないし、行動食も途中で一回ドライフルーツ齧っただけでした。
ちゃんと行動食は入れた方がいいですね、美味しいものをたくさん持っていきましょう。

それにしてもいいルートですねこれ。
前回は雨で滑るしガスで視界も効かないしで大変でしたが、晴れだとほんと楽しい道でした。
もうちょっと近ければ毎日行くのに...
いや毎日は行かないけどたびたび行くのに...!