ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 228639
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山(滋賀・1377m)】初めてのナイトハイキング・伊吹山のご来光

2012年09月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
14.7km
登り
1,261m
下り
1,261m

コースタイム

 場所       通過時刻
-----------------------------------
 道の駅「伊吹の里」 1:55  8:05
 登山口       2:10  7:55
 一合目       2:35 トイレ休止
 二合目       2:50  ↑
 三合目       3:15  ↑
 四合目       3:20  6:50
 五合目       3:30  ↑
 六合目       3:40  ↑
 山頂        4:30  6:05
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
【駐車場】道の駅「伊吹の里」を利用
 滋賀県米原市伊吹1732-1
 駐車無料、トイレは24時間利用可能
 登山口までは自転車を利用。
 (自転車は公衆トイレ脇に停めてもOKとのこと)
コース状況/
危険箇所等
【道の状況】 危険箇所、迷うところはありません。

【登山ポスト】公共駐車場、一合目などに設置してあります。

【下山後の温泉】須賀谷温泉
 滋賀県長浜市須賀谷町36番地
 TEL0749-74-2235
 10:00〜21:00 大人1,000円 タオル以外のアメニティは揃ってる。
 JAF会員だと900円となる。
道の駅「伊吹の里」にて、チャリンコ出動!
3
道の駅「伊吹の里」にて、チャリンコ出動!
こんなところに停めたけど、主人が帰ってくるまで待ってるんだよー。
2
こんなところに停めたけど、主人が帰ってくるまで待ってるんだよー。
いよいよスタート。
1
いよいよスタート。
頑張って撮った夜景
3
頑張って撮った夜景
すっ飛ばしてお菓子の家、じゃなくてお堂。
2
すっ飛ばしてお菓子の家、じゃなくてお堂。
山頂だすー。
日本武尊さま、お久しぶりでございます!
2
日本武尊さま、お久しぶりでございます!
日本武尊「またお前かっ!」
1
日本武尊「またお前かっ!」
弥勒菩薩さま
こんな空
戦いながら
ご来光を
待ちます
うとうと…
おーっ?
おおっ!
やたー、ご来光だーっ!
15
やたー、ご来光だーっ!
待った甲斐が
ありましたー。
朝陽に染まる山頂
3
朝陽に染まる山頂
南の空は怪しい雲が…
1
南の空は怪しい雲が…
ほんのーり
あったかい感じがするのは気のせいでしょーか。
4
あったかい感じがするのは気のせいでしょーか。
日本武尊さま、今度はちゃんと撮りましたよ!
1
日本武尊さま、今度はちゃんと撮りましたよ!
さ、下山。
雲がどどーっと出てきた。
1
雲がどどーっと出てきた。
良い景色。
って、下までおりるのかー。
2
って、下までおりるのかー。
すっ飛ばして四合目
1
すっ飛ばして四合目
3合目から振り返る。
また来るねー
伊吹山「懲りんやつよのう」
1
3合目から振り返る。
また来るねー
伊吹山「懲りんやつよのう」
ススキが揺れてます。
もう秋ですねー。
3
ススキが揺れてます。
もう秋ですねー。
渾身の力で撮った写真
1
渾身の力で撮った写真
ほんと、おつかれさまでした。
1
ほんと、おつかれさまでした。
戻ったぞい!
チャリンコからパシャ!
2
チャリンコからパシャ!
こうして折りたたんで、再びクルマに。
2
こうして折りたたんで、再びクルマに。
須賀谷温泉
券売機。JAF会員証持ってる人はフロントへー。
1
券売機。JAF会員証持ってる人はフロントへー。
浅井の湯
中の様子。
露天風呂
濁った方はかって戦国武将が湯治として使ってた源泉だそう。
1
濁った方はかって戦国武将が湯治として使ってた源泉だそう。
露天風呂。

感想

台風が接近していて、日曜日の山行は避けたい。
カミナリに続いて台風とか…シャレにならんし。

そうでなくても、滑落しとるのにww

ヤマレコを見ていると、
ちょうど1週間前に伊吹山をナイトハイクした日記を発見。
道の駅にクルマを停めて、チャリで移動!?

「よっしゃこれ全部いただき♪」
ってことで行ってまいりました。

伊吹山は、
上野登山口から一合目までの間は森の中だけど、
あとは視界が開けているし、危ない箇所もない。
何回か登っているし、今年の雪シーズンでは、
尻で下りたくらいだ。
だから、すっかり伊吹山とは「おしりあい」だ。

そんなオヤジギャグはおいといて(笑)

長浜インターで下りて、道の駅「伊吹の里」へ。
クルマにはチャリンコが積んである。
ただし、最近買った折り畳み。
何のことはない、こういう時のために、
折り畳みにしたのだ!

登山口までは、ほとんど上り坂でしんどい。
15分ほどで着いたけど息があがってしまった。
(おいおい、登る前からかいっ!)
当然だけど、真っ暗。
公共駐車場と神社の間にある茂みの中にチャリを置いて、
いざ伊吹山へ!

一合目までは森の中、真っ暗闇だったが、
先週の別山市ノ瀬の夜道に比べたら♪
って、だんだん感覚がマヒしているよーな(笑)

ヘッデン一つで十分だったし、
3合目付近まで来ると、
上の方でライトがチラチラと見えて、
安心感が増した。

8合目あたりまでは順調に足が動いていたが、
さすがに寝なかったのが響いたのか、
最後はちょっとペースが落ちた。

それでも、日の出には間に合う形で頂上に立つことができた。

日本武尊がお出迎え。
そういえば、2月に来た時は、
エビの尻尾を全身に身にまとってたっけ。

あ!例のアレをしなきゃ!

ナイト鼻ほじほじ。。。
良い子の皆さんは決してマネしないで下さいねー。

日の出までまだ時間があるのでしばらく待っていたけど、
10度ちょっとの気温で、寒くなってきた。
フリースだけじゃなくてダウンも持ってくれば良かった。

最初、日本武尊のところに座ってたが、
歓声があがったので、そちらの方に行ってみると。。。

見事な景色でした。

コンパクトデジカメなので、撮影できませんでしたが、
街の景色が、本当に星を散りばめたようでした。

定位置を決めて座ってご来光を待ちます。
ね、眠気がっ。
加トちゃんみたいに、うとうとガクッの繰り返しww

山の間から太陽が顔を出すと、
辺りがポーッとあたたかくなったような感じがしました。

辺りがすっかり明るくなったので下山開始です。

ここからはお食事中の方の閲覧要注意です。
6合目くらいまで下りてきた時、催してきました。

"Nature call me"というんだと、
中学校の時教えてもらったっけ。

最初催していた時のNatureは、
NaturalなNatureだったんですよ。
歩いているうちに、non-callになったんで、
3合目もスルーしてしばらくすると、

NaturalからUnnaturalなNatureに変身して、
波がビックウエーブに。

って、ルー大柴みたいになってきたww

景色どころか、頭の中は、TOTOかINAXしかなく、
1合目で何とか間に合った。

最後は、本当に清々しい気分で登山口へ(笑)

というか、さっきまで汗だくだったんだけど、
あれは、油汗…。

登山口まで下りて、自転車を出そうとすると、
駐車場の人から怪しげな視線。
自転車を取り出した時、視線は笑い声に変わりました。

「こんなところに停めんでも、ほら!、トイレの脇に停めても良いんだよ(笑)」
と指差した先には、チャリンコが数台置いてありました。

夜中で気づかなかったんかな。

帰り、「伊吹の里」までは下り一辺倒なのでラクチンでした。

下山後の温泉は、須賀谷温泉へ。
浅井家の武将が、湯治の湯として使ったそう。
10時ちょっと前に着いて、ロビーでしばらく待って、
一番風呂でしたー。

お湯はちょっとぬるめ。
疲れた体にはちょうど良いんじゃないでしょうか。
なかなかのお湯でした。


初めてのナイトハイクは大成功でした。
でも、さすがに眠たい(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2083人

コメント

こんばんは。
はじめまして、一週前レコのsangoと申します。
コメントありがとうございました。
こちらにもレスさせていただきます

御来光 綺麗ですね〜
写真からもほんのりあったかさが伝わってくる感じです。
私もまた確実にリベンジしたいと思いました!!

あとチャリですが、トイレ脇に停めるとこあったんですね
知りませんでした〜私も迷って結局大胆に登山口前
の柵に括り付けました。次回気をつけたいと思います。

ビックウエーブに油汗・・・私は登りの八合目から先で・・・
なんだかとても共感させていただきました
2012/9/29 23:25
nature call me
っていうんですね、初めて知りました

こないだの私と一緒じゃないですか

私も土曜日に餓鬼岳に4時出発で行きましたけど、暗闇は怖いです。なんどやっても怖いものは怖い

折りたたみチャリいいですね、行動に幅がでるので1台買おうかな〜
2012/9/30 14:01
sangoさん、こんばんは。
レコ、コメントありがとうございました

とても素晴らしいご来光でした
チャリは、トイレ脇らしいです。

ビッグウエーブ、
やはり不眠不休で登ったせいもあるんでしょうね

ぜひ、リベンジを
2012/9/30 22:01
sakura0725さん、こんばんは。
ええ、先日のsakuraさんと一緒でした。
あれは辛いっすねー

チャリだと、かなり行動範囲が拡がりますよね。

白山でも、七倉岳でも重宝しました
2012/9/30 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら