ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2287510
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 利平茶屋森林公園から長七郎山、地蔵岳周回

2020年04月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
kazumako その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:45
距離
10.5km
登り
930m
下り
912m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:02
休憩
1:36
合計
6:38
9:12
9:42
98
11:20
11:40
16
11:56
11:56
13
12:09
12:09
33
12:42
13:01
20
13:21
13:21
4
13:25
13:25
20
13:45
13:48
14
14:02
14:21
51
15:12
15:17
3
15:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
利平茶屋森林公園の駐車場。この時期はガラガラです。トイレも締まっていました。
コース状況/
危険箇所等
山崖の滝から先はバリルートです。慎重に行けば問題ないと思いますが、斜面を直登する所はかなり急で足に堪えます。
利平茶屋森林公園から出発です。広い駐車場に3〜4台程です。
利平茶屋森林公園から出発です。広い駐車場に3〜4台程です。
水芭蕉が咲いていました
4
水芭蕉が咲いていました
丁度見頃かな
公園内の林道をしばらく進むと遊歩道の標識の橋が有るので渡ります。
1
公園内の林道をしばらく進むと遊歩道の標識の橋が有るので渡ります。
遊歩道と言っても荒れています
1
遊歩道と言っても荒れています
良く見るとハナネコノメが有りました
2
良く見るとハナネコノメが有りました
可愛い花です
山崖の滝に到着
通行止めですが行ってみます
1
通行止めですが行ってみます
クサリ場のトラバース道
2
クサリ場のトラバース道
シャクナゲの群生。花の時期は綺麗でしょう。
1
シャクナゲの群生。花の時期は綺麗でしょう。
尾根に上がると左方向からの道に合流し行止まりとありますが、かまわず進みます。
2
尾根に上がると左方向からの道に合流し行止まりとありますが、かまわず進みます。
踏み跡はあります
1
踏み跡はあります
崩落しそうな所
鳥居峠からの林道に上がりましたが、ここまでの踏み跡の無い直登がかなり堪えました。連れもかなりきつかったようです。
2
鳥居峠からの林道に上がりましたが、ここまでの踏み跡の無い直登がかなり堪えました。連れもかなりきつかったようです。
日光白根山が見えました
2
日光白根山が見えました
袈裟丸山も
ここから長七郎山の登山道まで登り上げます
1
ここから長七郎山の登山道まで登り上げます
土砂崩れ防止ネットの脇を直登しました
2
土砂崩れ防止ネットの脇を直登しました
ようやく登山道に出ました。ほっとしたところです。
3
ようやく登山道に出ました。ほっとしたところです。
長七郎山到着。誰もいません。
3
長七郎山到着。誰もいません。
小沼に向かいます
1
小沼に向かいます
途中には雪が
小沼。すっかり氷は融けています。
7
小沼。すっかり氷は融けています。
まだ登山道には雪があります
1
まだ登山道には雪があります
小沼と小地蔵、長七郎山
1
小沼と小地蔵、長七郎山
地蔵岳到着。ここは4〜5人程。やはり少ないですね。
3
地蔵岳到着。ここは4〜5人程。やはり少ないですね。
黒檜山と大沼
やや霞んでいますが武尊山。谷川連峰や燧ケ岳も見えてます。
2
やや霞んでいますが武尊山。谷川連峰や燧ケ岳も見えてます。
地蔵岳はピストンで引き返し鳥居峠に向かいます
2
地蔵岳はピストンで引き返し鳥居峠に向かいます
鳥居峠まで来ました。遠くは少し霞んでいます。
2
鳥居峠まで来ました。遠くは少し霞んでいます。
ケーブル跡の長い階段を下ります
2
ケーブル跡の長い階段を下ります
ずっと下まで続いています
1
ずっと下まで続いています
振り返るとこんな感じ
2
振り返るとこんな感じ
御神水です。ペットボトルに頂き、家でお茶しましょう。
4
御神水です。ペットボトルに頂き、家でお茶しましょう。
周りにはハナネコノメがたくさん咲いていました
3
周りにはハナネコノメがたくさん咲いていました
雄蕊の先が黄色いのもあります
4
雄蕊の先が黄色いのもあります
こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてです
5
こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてです
後は利平茶屋目指して下るだけです。
2
後は利平茶屋目指して下るだけです。
崩落しそうな所もあります
2
崩落しそうな所もあります
登山道の脇にもハナネコノメがたくさん咲いています
1
登山道の脇にもハナネコノメがたくさん咲いています
小さい花なので見逃しそうです
1
小さい花なので見逃しそうです
もう少しすればコガネネコノメもたくさん咲きそうです
1
もう少しすればコガネネコノメもたくさん咲きそうです
このルートはネコノメ三昧ですね
 
1
このルートはネコノメ三昧ですね
 
ユリワサビでしょうか
1
ユリワサビでしょうか
タチツボスミレ。もう少しすればスミレもたくさん咲くでしょう。
2
タチツボスミレ。もう少しすればスミレもたくさん咲くでしょう。
行きには気が付きませんでしたが公園内の林道脇にもたくさんハナネコノメが咲いていました。もう終盤ですが。
3
行きには気が付きませんでしたが公園内の林道脇にもたくさんハナネコノメが咲いていました。もう終盤ですが。
利平茶屋森林公園まで戻って来ました。お疲れ様でした。
5
利平茶屋森林公園まで戻って来ました。お疲れ様でした。

感想

世の中自粛ムードの中マイナールートの山行ならと利平茶屋森林公園からバリルートを登っての長七郎山、地蔵岳に行って来ました。予想通り長七郎山までの登りと鳥居峠からの下りでは誰とも会いませんでした。連れには厳しかろうと思いましたが何とか頑張って登り切りました。御神水から利平茶屋までの下り道にはたくさんのハナネコノメが咲いていて楽しかったです。次はそろそろアカヤシオですかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:683人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら