甲信越

大杉公園
アクセス
大杉公園駐車場 8時から17時
20台くらいとめれるかな
駐車場に水洗トイレあり 清掃協力金よろしくです
コース状況/
●登り
登山道てきなものはないがいちおう踏み跡はある
大峠(廃車があるところ)から先は作業道、一般道、林道などがある

●下り
沢沿いのバリルート
倒木やら滝やらあるのでかなり厄介
普通に 尾根で下りる踏み跡とか探した方が無難かも
その他周辺情報 久しぶりにとうふやさんに行ったら施設点検でお風呂に入れず…がっかり
もっと手前で寄っておくべきだったか…
法面によさげな道?があるではないか ダメもとで行ってみよっと(笑)
昔 祠が祀ってあったようだが 倒れて久しい感じがする
舗装林道に接続する 少し道なりに上り方向へ歩く
二又になったところを登れればいいのだが雑木具合が密で無理っぽそうなので左の道へ少し偵察に行く
ガチのやつだ いつも見るのと違うので緊張する この林道はやめて尾根で登ろっと(そういうことじゃないな) たぶんこの間 ハンターさんたちが頑張ってることを信じて…
下笹地帯を過ぎてネット沿いに移動中
さっきも笹があったけど撮影してなかった どちらも膝丈程度で低いので踏み跡は割と見やすいかな
9時半頃 大杉公園を出ていると思うので1時間ちょっとで鉢盛山の山頂に到着です 山名板はないです 三等三角点のみで…
山頂はこんな感じです 林道脇にあった看板が気になって落ち着きません 軽く休憩してすぐ出発です
参考レコで見た廃車 まだあります 大峠付近にて
ここからは普通?に道があるので 時々笹が多いけど まあまあ歩きやすいです
ソーラー発電のところにでました 時代の流れでしょうか ここからは車も走れる道になります たぶん下から続いてるはず…
振り返ると 茶臼山、萩太郎山〜丸山〜天狗の奥棚がよく見えます
天体望遠鏡 仕込んであるのかな この辺りの数百mの区間は舗装までされている
未舗装林道でも歩きやすいのでつい尾根への取り付きポイントをスルーして歩いていたら行き止まりになってしまった 手堅く来た道を戻って尾根に取り付く
さっきの林道 行き止まりになるとは…
前回の逆回りなので割と安心 登ってくるときは沢のこちら側で尾根に取り付くと歩きやすいかな
舗装道路をおりて沢沿いに下る
下りなら何とかなるかなぁと思っていたが甘かった…
沢屋さんじゃないので10mの滝は無理 向かって左の尾根で降りてきて振り返ったところ
前回エスケープして正解だったと実感する内容… 倒木と滝の攻撃が厳しい 下りでもこの苦戦具合
もっとサクサク下れると思っていたのに
予習通りのポイントで沢の近くへ下りる
この時点ではまだ全然 厳しくないところ
まあ 倒木はありますわな
そして滝…落差がえげつないので高巻きして逃げる
ずいぶん登ってしまった
振り返って とある滝 滝はたぶん3か所あったと思う
谷止めが3つ続いてアルミ梯子が出てきた ここら辺で反対岸へ行けるのでそうした方が良かった 判断ミス
国道にでる寸前で振り返る 竹やら雑木やらでこちら岸は歩き辛い
矢作川 川幅が広いし 深さがありそう 釣り人御用達のゴム長があればなぁ… 153号線で移動する
最寄りの橋で川を越え いつぞや歩いた道まで線を引っ張って蝶々結びする スタートが早ければもう一つ登るとこだけど今日は撤収する 最後の悪あがきの破線ルートで…
地図には破線があるふうになっていたが たぶん獣道しかなかった …でお墓の近くからようやくちゃんとした道に出た
ここへ来てちらほら人間を見掛ける(笑)
月瀬つきぜの大杉
月瀬の大杉の説明 長野県一らしい
無事 大杉公園に戻ってきました 今日もありがとうございました
ほんの少し移動して大野瀬 大安寺のしだれ桜
いろんな場所に桜は咲いているから気づいたところで愛でればいい
またひとつ楽しみな場所ができた(笑)

感想

先月の三国山のレコ

三国山へは先月行ったばかりなので
結構早い段階で鉢盛山を歩こうと決めていた
このタイミングになったのは
三国山を歩いた翌週にハンターさんたちを
このエリアで見掛けたから…
そろそろ大丈夫かなと思って…

登りに関しては特に問題はなかった
イメージどおりに尾根で上がれた感じ
山頂に展望はなく あっ南側が開けてたかな…
長居することなく周回を続けた

下りは沢沿いをチョイスしてえらい目にあった
滝が数か所あるので高巻きするのがちょっと大変だった
地盤が柔いのでズルズルいきそうでかなりビビった
涙目になりながらもなんとか行程を終え
宿題がまたひとつ片付いた充実感に満たされた(笑)