記録ID: 2288296 全員に公開 雪山ハイキング 白山

猿ヶ馬場山

日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
アクセス
白川郷駐車場 1000円

Sせせらぎ公園駐車場06:1406:21明善寺07:51宮谷林道出合07:5209:36・152810:03帰雲山10:0910:34大シラビソノ平10:3911:07三角点ノ台地11:29猿ヶ馬場山12:0012:30大シラビソノ平12:48帰雲山12:5113:12・152814:11宮谷林道出合14:1215:13ゴール地点G
その他周辺情報白川郷の湯

白川郷駐車場からスタート
白川郷の中を通ります
お寺を左に見て進みます
かもしか君、登場。
ここを入っていきます
まんさくさん
ずーっと雪が・・・ないので地図にはないけれど林道を進みます
地図にある林道に合流します
少しだけ雪
ふきのとう
ここから尾根に上がります。木に目印があります。
熊さんの足跡。もうお目覚めのようです。
登っていきます
真っ青、快晴。
きもちいい
あれは帰雲山かに
目印ポイントに到着
正面は帰雲山です
とっても気持ちいい♡
帰雲山の山頂にもコレがあります
白川郷が見えるポイント
山頂のある稜線まであと少しのダラダラ登り
ここを奥まで進みます
山頂に到着。白山さまは‥見えず
あひるさんを製作し、りらっくまと記念撮影
ゲートまで戻ってきました
下山すると山が綺麗でした
白川郷に桜がさいています
観光客が少しだけ。お休みしているお店もたくさんありました。

by naoruu

久しぶりに猿ヶ馬場山に行ってきました!
前に行った時にすごく気持ちいい山だったって記憶がありましたが、記憶通りとても素晴らしい山でした♡

駐車場には数台の車が止まっていました。トイレは8時からしかあきません。
準備をして「であい橋」を渡り、白川郷を抜けて林道へ。目印のテントのような建物のあるところを入っていきます。前はそこから少し進むと雪道だったのですが、今回はずーっと雪がなく道を登っていきました。前は雪に埋もれていたので道があったとは思わず小さな谷を登って行ったのですが、今回は道を進んでいきます。
くねくねと登っていくと地図にも載っている林道と合流。雪があり、そこを少し進むと尾根にとりつくポイント。木に目印もあります。

尾根にとりついてからは雪道です。踏み後は固いけれど、踏み後のないところは結構ズボッたり・・・登っていくにつれて固くなってきましたが、だんだん気温が高くなっていくので踏み抜く回数も増えてきて「わかん」装着です。

コースは自然林の中を進むので、本当に気持ちいい♡
帰雲山が正面に見えるところまで来るとレーダーのような建物が見えてくる。これ何だろう・・・
帰雲山を登るとあと少しのダラダラ登り。登りきると平らな道に。ここを奥まで進むと山頂。ここも好きなんだよなぁ。
山頂からは白山方面の山々が見えましたが、白山さまはうっすら見えたくらいで、ほぼ雲がかかっていました。残念。

山頂で景色を見て、ランチを食べ、あひるさんを作って帰りました。
下りは早いけれど、わかんを履いても踏み抜くところがあったりして・・・

白川郷に着くと観光客がいて驚きました。前のように8割外国人なんてことはなく、全部日本人でほんの少しだけではありますが・・・
お休みしているお店も何軒もあって早くコロナが収まることを願うばかりです。