記録ID: 2288353 全員に公開 ハイキング 甲信越

山はじめました(信州・松代・鞍骨山)

情報量の目安: C
日程 2020年04月04日(土) [日帰り]
アクセス
妻女山駐車場を利用

S妻女山駐車場07:5908:58天城山09:0209:08二本松峠09:45鞍骨山09:5810:19二本松峠11:05妻女山駐車場G
コース状況/
数日前の大雪の影響だと思いますが倒木が多数あります。そのため妻女山の駐車場から先の林道は通行できません。なお残雪はまったくありません。
二本松峠から天城山手前のトラバース道の分岐は道標の先20mくらいのところです。
その他周辺情報あんずの里の花が見ごろです。

個人装備 気温計 磁気コンパス 高度計 腕時計 携帯電話 現金 健康保険証 計画書 地図 筆記具 GPSロガー デジカメ ヘッドライト 予備バッテリー サングラス ナイフ ライター EMGシート ホイッスル レジ袋 山岳保険証の写し 着替え 非常食 テルモス 水筒 カッパ 上着 帽子 手袋 手ぬぐい メインザック ザックカバー 登山靴 スパッツ トレッキングポール 虫除け 無線従事者免許証 無線局免許状 携帯トイレ First Aid Kit 無線機

ひっそりとした登山口から出発します
しばらく林道を進むと
鹿島槍を遠望できました
山では桜が咲きはじめ
麓の桜は見頃です
早く普通の日々を過ごせることを祈りつつ山行を終えました

今年も山をはじめました。暖冬だったのでもう少し早くはじめる予定でしたが、日本いや世界が脅威にさらされているこの状況の中でやっと始めることができたというのが本音です。ともあれ、今年も夢と希望をもって山行を続けてゆきたいと思います。