また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2288502
全員に公開
ハイキング
北陸

取立山〜こつぶり山

2020年04月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
Jan123 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
6.3km
登り
509m
下り
512m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:14
合計
3:16
9:33
9:33
30
10:03
10:04
8
10:12
10:21
46
11:07
11:11
21
11:32
11:32
2
11:34
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2020年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
駐車場からこつぶり山への登山道、大滝コースは「通行止め」のロープあり
その他周辺情報 近場にトイレは無し
石川県側から国道157号線を走って左手に看板
石川県側から国道157号線を走って左手に看板
8時ちょっと前に到着して間もなく1台、車が来た
8時ちょっと前に到着して間もなく1台、車が来た
取立山へ向かいます!
こっちよりも看板横の登山口から登ったほうがいいですね..
取立山へ向かいます!
こっちよりも看板横の登山口から登ったほうがいいですね..
雪あるかな〜
時折青空も見えたり
時折青空も見えたり
山頂まで1.6km
ちょっと雪が増えてきた
ちょっと雪が増えてきた
昨日までの登山者の足跡かな?
昨日までの登山者の足跡かな?
せっかく持ってきた軽アイゼン装着
せっかく持ってきた軽アイゼン装着
雪道歩くのは気持ちいですね
雪道歩くのは気持ちいですね
山頂まで1.0km!
明るくなってきて目が痛い...
明るくなってきて目が痛い...
木がかなり邪魔笑
木がかなり邪魔笑
思ったよりも寒くなくてよかった
1
思ったよりも寒くなくてよかった
霧氷がキレイ
山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
取立山山頂!
まぶしい顔
もっと晴れてくれたらよかったけれど吹雪いてないだけマシかな〜
もっと晴れてくれたらよかったけれど吹雪いてないだけマシかな〜
霧氷、昼にはとけるのかな?
霧氷、昼にはとけるのかな?
これはすすきか?
直立でおもしろい
これはすすきか?
直立でおもしろい
直立すすき2
まだまだ体は余裕があるのでこつぶり山へGO!
まだまだ体は余裕があるのでこつぶり山へGO!
足跡があるのはありがたい
足跡があるのはありがたい
手袋は装着することはありませんでした笑
手袋は装着することはありませんでした笑
避難小屋発見!
水芭蕉群生地らしい
夏場にまた来たいな
水芭蕉群生地らしい
夏場にまた来たいな
山頂感がうすいこつぶり山
山頂感がうすいこつぶり山
同行していた父親と
1
同行していた父親と
かなり開けていていいですね!
かなり開けていていいですね!
下山しましょう
ちょっと雪が降ってきた
ちょっと雪が降ってきた
雪がなかったり
あったり...
こつぶり山〜駐車場までは足跡が見えるところと見えないところがありました
ヤマレコGPSが助けてくれました
あったり...
こつぶり山〜駐車場までは足跡が見えるところと見えないところがありました
ヤマレコGPSが助けてくれました
階段こんにちわ
ふきのとうこんにちわ
ふきのとうこんにちわ
水場近くはかなりすべります
ロープもありました
水場近くはかなりすべります
ロープもありました
これが大滝か!
もう雪道は無いかな〜
もう雪道は無いかな〜
と思ったらあった
と思ったらあった
しばらく歩くとスギの森
しばらく歩くとスギの森
この青いテープは何だろうと思いながら歩いていました
ここら一帯のスギには全部巻いてありました

調べてみると、熊鹿の剥皮被害を防止するためのテープらしいですね
この青いテープは何だろうと思いながら歩いていました
ここら一帯のスギには全部巻いてありました

調べてみると、熊鹿の剥皮被害を防止するためのテープらしいですね
こつぶり山までの大滝コースは通行止めだったのか...
こつぶり山までの大滝コースは通行止めだったのか...
惑わされた登山道のMAP
駐車場の表記場所が悪い!笑
惑わされた登山道のMAP
駐車場の表記場所が悪い!笑
帰るころには5台ほど停まっていました
帰るころには5台ほど停まっていました

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 GPS 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

初の取立山!

がっつり雪山は怖いので、雪山初心者でもある程度登れそうなココを選んでみました。

駐車場から素直にMAP横の登山口から登ればよかったのですがMAPに惑わされて、少し大回りして取立山山頂までのコースに合流しました。
駐車場からは取立山とこつぶり山(大滝コース)へ向かう登山道が分岐していますが、大滝コースは「大雪のため通行止め」とロープが張ってありました(下山後に気づいた...どおりで足跡少なかったんだ)

天気は曇りで、吹雪に遭うことはありませんでしたが雪はパラパラ降っていましたね。

霧氷を見れたり雪山を味わえたので満足です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1072人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白山 [日帰り]
取立山(周回コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
取立山憩いの森ログハウスからの尾根コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら