記録ID: 2288839 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

福知山線廃線跡ハイク〜大峰山〜中山最高峰

情報量の目安: A
日程 2020年04月05日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
JR尼崎駅9時集合
出発地点:生瀬駅
到着地点:中山寺駅

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S生瀬駅09:5511:22桜の園入口(福知山線廃線分岐)11:2411:50林間広場13:0013:38北摂大峰山13:5314:40県道33号線15:25中山連山最高峰15:2615:42天宮塚16:0717:27中山寺17:52JR中山寺駅G
 コースタイムは基本的にはGPSログ通り。「林間広場」「県道33号線」は手元の時計で記録していた時刻を採用(2捨3入、7捨8入)。
コース状況/
迷いやすいところは特になし。

9時55分ごろ、JR福知山線生瀬駅を出発しました。駅のホームの横に桜が咲き、強風に花びらが舞っていました。
福知山線廃線跡ハイキングコースをたどりました。この辺りの武庫川、ゴツゴツした巨岩と荒々しく勢いがある流れが魅力的だと思います。
11時10分ごろ、いくつかのトンネルを抜けて鉄橋にさしかかりました。
11時25分ごろ、親水広場に到着しました。
ここのソメイヨシノは満開でした。
桜坂と名付けられた道を登るとヤマザクラが満開、ソメイヨシノよりも高いところで咲いていました。
さらに登るとツツジが咲き誇っていました。
11時50分ごろ林間広場という場所に到着、昼食をとりました。写真はそこに設置されていた桜の説明板です。
13時に林間広場を出発、同35分北摂大峰山に到着しました。みんなと話し合ってコース変更、十万辻方面にくだって中山最高峰へ向かうことにしました。
13時55分ごろ山頂を出発、しばらくして少し開けた場所に出ました。この写真の遠方にプリンのように見えるのは甲山です。
十万辻にはくだらずに、この印のあった分岐でショートカットしました。
14時40分ごろ、この岩場をおりて県道33号線に出ました。
県道をはさみ岩場の向かいにゲートがあり、ゲートの手前の右に進む小道を行きました。
ため池のダムのようです。
さらに進むとゴルフ場の脇の道にできました。こちらからはゴルフ場には入れません。
15時20分、中山連山の最高地点に到着、10分後には出発しました。
この分岐を中山駅方面にくだりました。
15時45分ごろ天宮塚という場所に到着しました。
天宮塚を少しくだった展望地からの風景その1です。分かりやすいように写真の上と下を削除しました。その5まであります。中央やや右の広い場所は伊丹空港です。
展望地からの風景その2、遠方は左の方から交野山周辺〜生駒山、二上山〜金剛山あたりも見えています。中央のニョキニョキしたのは大阪市内の高層ビル、もちろん一番高いのがあべのハルカスです。
展望地からの風景その3、中央の川は武庫川です。遠方はダイヤモンドトレイルがほぼすっぽり入っていると思われます。
展望地からの風景その4、プリンのような甲山が見えています。
展望地からの風景その5、六甲山方面です。天宮塚、最高でした。
天宮塚を16時10分に出発、中山寺へくだりました。途中の尾根道にもツツジが満開でした。
17時30分ごろ中山寺に到着しました。こちらの桜も見事に満開でした。
なんとか日が沈まないうちに山行を終えることが出来ました。

「お花見がしたい!」というメンバーの意見が一致して、福知山廃線跡から桜の園を目指す、次の3つの山行計画を提案。
 その1:JR生瀬駅〜福知山廃線跡ハイク〜JR武田尾駅
 その2:JR生瀬駅〜福知山廃線跡ハイク〜大峰山往復〜JR武田尾駅
 その3:JR武田尾駅〜大峰山〜中山最高峰〜中山寺
 検討の結果、その2を採用して出発したのだが、いざ大峰山に到着してみると何か物足りなかったのか、中山最高峰を目指そうということになった。つまりはその2の大峰山までとその3の後半部分を決行する形となった。
 ソメイヨシノ、ヤマザクラなどがお目当てだったが、ルート上の各所ではツツジが見事に咲き誇り、大峰山への登りではちょっとした花のトンネルのような場所もあった。最後に天宮塚で大阪から尼崎、宝塚、西宮市にまたがる好展望に恵まれて、非常に満足度の高い山行となった。
 行きの電車はガラガラ、廃線跡コースも以前に比べて人は少なめ。大峰山〜中山ですれちがったのはだいたい10数人。COVID-19感染拡大に伴う外出自粛の影響は大きかった。マスク着用、車内でははなれて座るなどできる範囲での対策を講じて臨んだ。

2018年6月9日 中山連山(偵察)