富士・御坂

船橋沢右岸尾根取付き
一個目の鉄塔
二個目の鉄塔
天候 晴のち曇り ところにより雨
アクセス
コース状況/
尾根取付きから鶴ヶ鳥屋山まではVRですが、特に危険個所はありません
おはようございます。久々の笹子駅に到着です。他の皆さんは滝子山でしょうか?今日は霞がすごくて富士山は期待できませんが、日差しが暖かいです。
しばらくは林道を船橋沢に沿って歩きます。今日は船橋沢の右岸尾根を歩きます。
ここから取付き尾根をめざします。写真で見るより急ですが、植林帯なので問題ありません
尾根にのりました。ホッとする瞬間です
とりつきから20分程で一番目の鉄塔に到着します
急な登りが続きます
でもこの尾根、素晴らしいですよ
一番目の鉄塔から40分程で二番目の鉄塔に到着します。こちらの鉄塔は大きいです
車道に尾根が切断されます。もちろんあの曲をウォークマンで聴きます・・・BGMはmoonlight 車道!でも気分がのっても、ここからは入れません・・・
少し右方向に歩くと尾根に再度取付ける場所がありました
気持ちのいい尾根歩きです
この特徴のあるブナが出迎えてくれて、稜線に出ます
すぐに鶴ヶ鳥屋山(つるがとややま)に到着します。珍しく数人の方がいらっしゃいました。おにぎり休憩をして高川山方面に向かいます。
しばらくすると車道が横切ります。ここの階段は以前はすごく嫌な場所でしたが、数年前に鎖が設置されました。感謝!
赤松の林の中を歩きます
タチツボスミレがたくさん咲いていました
途中、沢を渡ります。飛び石でいけます
登山口に降りてきました。ここから15分程車道歩きです
駐車場にある車に隠れてこの標識は見つけにくいです。ここから鍵掛峠まではエアリアでは無線ですが、踏み跡がしっかりとあるので心配ないです
近ヶ坂峠には立派な標識があります
途中藪っぽいところがありますが、心配ありません
アップダウンが多いルートで体力使います。ここまでくれば高川山はもうすぐです。
でも展望がなあ〜〜 おまけに雨がぱらついてきました。でも想定内です・・・
もうすぐ山頂です。山桜が迎えてくれました
到着!ここの山頂は眺めがいいんですけど、今日はダメでしたが、頂きに立てただけでもよしとします。
富士山のある方向に向かって、心の眼で眺めました。また来ればいいことです・・・
下りのルートは大岩がゴロゴロ・・・
山ツツジがほころび始めています。あと1週間くらいでツツジ街道になるでしょう。
どんどん下って行くうちに天気が良くなってきました。今さら富士山見に戻るわけ行かないし・・・
むすび山までの縦走路は非常に長いです。途中に2か所祠があります。こちらの祠はお賽銭沢山おいてあります
こちらはあまり置いてないです。自分はこちらでお参りをしました。
この花の名前が判りません。似たような花はたくさんあるのですが・・・
やっとの思いで今日最後の山むすび山に到着しました。そしてフィナーレはあの花の鑑賞です・・・まだ咲いているでしょうか?
いたいた!時間が遅いのでうつむき加減でしたが、まだたくさん咲いていてくれました。
会えてよかったです・・・
少し車道を歩いて大月駅がゴールです
今日は少し寒かったですが、電車の中のビールが美味しかったのは言うまでもありません。楽しい1日でした。

感想

このルートは途中で少し車道歩きはありますが、変化に富んでおり、結構気にいってます。今回で4回目です。
人気の高川山以外は、ほとんど人に会わず静かな山行を楽しめますよ。

今回の脳内ソングもノルウェンのこの曲です