記録ID: 2291510 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年04月06日(月) [日帰り]
アクセス
近鉄壷阪山駅から高取山、壺阪寺、周回

S壺阪山駅10:4010:56高取広場10:5711:14高取山登山口11:23宗泉寺分岐11:2411:53猿石分岐11:5412:02国見櫓跡12:0312:19高取山12:5313:08高取城址入口13:0913:31五百羅漢13:3313:36壺坂口登山道入口13:3713:55壺阪寺14:4015:02ハイキング道入口15:22高取広場15:35壺阪山駅G
コース状況/
よく歩かれた道で、危険箇所はなし
道標も整備されています
その他周辺情報明日香の散策に適しています

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

高取山、壺阪寺の最寄り駅、壷阪山駅
土佐街道の入口のところに、観光案内図がある
静かな土佐街道をすすむ。正面に高取山
土佐街道では、毎年3月「町屋の雛めぐり」が開かれるが今年は中止。出番を失ったおひなさまが、寂しそう。
移築された高取城松ノ門のある児童公園
旧藩主植村氏の居宅
のどかな田園風景
コンピュータで復元された高取城、案内板に掲示されている
砂防公園の桜並木
宗泉寺分岐
七曲がりの道
一升坂、城跡まで800m
明日香の分岐にある猿石
国見櫓跡からの眺め。二上山から左に岩橋山、大和葛城山の山並
休憩所のある二の丸広場
日本三大山城の一つ、何年か前のテレビで最強山城の1位になった
右にご神木の天守大杉・芙蓉姫。樹齢700年
熊さんが本丸の道案内をしています
こちらは山桜、ソメイヨシノのような華やかさはないが風情がある
本丸跡が山頂、山名盤がある
山頂から南側の眺め。大台から大峰に続く山並み
東側には、関西のマッターホルン・高見山
急な階段を下って、壺阪寺へ
車道出合の道標、案内板。最短でここから山頂へ行ける
壺阪寺奥の院にあたる岩に刻まれた五百羅漢さん
奥の院の道を下る
壺阪寺多宝塔
境内を染めるソメイヨシノ
本尊の十一面千手観音さまは、眼病封じのご利益がある。本尊撮影可
本堂から大観音石像を見る
バス停横からシャガの茂るハイキング道を下る
古い石仏さまが見守る
谷沿いをすすんで土佐街道へ
駅に向かう途中、信楽寺にある「お里・沢市の墓」

昔の面影が残る土佐街道を通り抜けて山道に入ります。山道は驚くような急坂はなく、安心して歩けるハイキング道です。
高取城址は、お城の風格が感じられ、山頂からの景色も抜群でおすすめです。80代の高齢者の方も登られています。
今回は桜景色の壺阪寺へ下りましたが、明日香へ下る散策も楽しくお薦めのコースです。
新型コロナウイルスで、外出がはばかれますが、山は元気がもらえます。