講習/トレーニング

信法寺
ふれあい橋
本興寺
いちょう団地のベトナム料理店「Viet」
上和田団地入口バス停
上和田野鳥の森の十字路
島忠HOMES大和店
ミハシ洋菓子店
歩行中の平均速度は4.25km/h。
上和田野鳥の森など、超スローで歩いているところもあり、こんなものでしょう。
アクセス 自宅から全て徒歩です。

電車・バス利用の場合は、小田急線桜ヶ丘駅・高座渋谷駅と、上和田団地・いちょう団地を発着する神奈中バスが利用可能です。
コース状況/
危険なところはありません。
上和田野鳥の森は未舗装で、一部足元が悪い場所もあります。
01. 今日は自宅最寄りの小田急桜ヶ丘駅西口からヤマレコMapを起動させます。

都内のオフィスもしばらく原則閉鎖となった中、多摩川を越えないどころか、横浜にも買い物に行かず、丹沢などにも行かない生活となっており、鉄ヲタ兼へたれハイカーにとって、電車に乗るのを自粛する生活は辛いものがあります。

02. 東口に来てみたら、何と!いつの間にかツツジがモリモリと咲き始めています (早!)。
03. 今年の桜は、暗い世相に生きる人々を励ますかのように、本当に長続きしてくれました (記憶では最長レベル?)。
04. 中原街道を江戸方面に歩いてしばし。境川に向かって下る手前で南に折れ、田舎っぽい風景の中へ。
05. 上和田の左馬 (さば) 神社に着きました。白い桜が鳥居の上でお出迎え。
06. 鎌倉街道上道のすぐそばを流れる境川に沿った地域のみに点々と存在する左馬神社は、源頼朝・義経の父である左馬守・源義朝にちなんでおり、疱瘡・麻疹・百日咳などの伝染病除けで古来信仰を集めてきたとか。自ずと疫病退散を祈らずにはいられません。
07. 左馬神社から真っ直ぐ南下する道は、狭いのに車が多く要注意。大和南高校の西から、上和田団地・いちょう団地を望む。
08. 薬王院。桜満開でしたら見事な境内ですが、ちょっと来るのが遅れました (^^;
09. 信法寺。若々しい緑に囲まれ小ざっぱりとした雰囲気に好感。
10. 東丹沢あたりの里山でも、今頃どんどん若葉色に包まれている頃かも……とモミジの若葉を見ながら想う。
11. 上和田団地。はっきり言って昭和です (昭和44年供用開始)。
12. 団地の中に植えられた桜も欅も、半世紀を経てすっかり大樹となっています。
13. ツツジの花がここでもモリモリ。
14. 境川の「ふれあい橋」を渡り、横浜市泉区の西の外れに入ります。
15. 約40日前に歩いた鎌倉街道上道に合流し、新幹線をくぐり、いちょう団地界隈に着きました (来し方を振り返る)。
16. いちょう団地の北東にある本興寺。
鎌倉街道上道を歩いた際に寄り道したところ、とても雰囲気が良かったため、ここを目指しての散歩としました。
16. いちょう団地の北東にある本興寺。
17. ヘビイチゴ?
18. 丹沢や高尾あたりに行けばもっとモリモリ、いろいろなところで咲き乱れているのでしょう……。
19. 黄色っぽい若葉をバックに石楠花。
20. 見事な枝振り!
21. いちょう団地界隈は、かつてインドシナ難民定住センターが大和市に置かれていた関係で、ベトナム人住民率が高く、日本人向けの妥協なき本場の味を楽しめるところです。
いちょう小学校の目の前にあるベトナム料理店「Viet」に入り、バインミー(フランスパンに具を挟んだベトナム風サンド)激ウマ!!

鎌倉街道上道を歩いた際には、隣のフォー (米粉うどん) の店に入ったため、是非バインミーも食べたい、と思っていたのでした。

22. ヌォック・ミア (サトウキビのジュース) もある!ということで、すっかり寛いでしまいました w

時間が時間だけに他の客はなく、店のお姉さん(もちろんベトナム人)もサービス精神満点で、すっかり気に入りました。今度はベトナム珈琲を飲みに来るつもりです。

23. 再び境川を渡って大和市に戻ります。
24. 片田舎な風景♪
25. 高座渋谷駅への坂を登る途中、昔ながらの信仰の風景。
26. 下和田の左馬神社に着きました。ここは小さい!

すぐ西に南大和病院があり、さらにすぐ西に高座渋谷駅があります。
26. 下和田の左馬神社に着きました。ここは小さい!

27. 旧高座郡の一帯は、神仏分離が不徹底だったせいか (?)、神社の中に鐘が残っているところが結構あります。ほっこりとした眺め。
28. 再び片田舎な景色を眺めつつテクテク。
30. 上和田団地に戻ってきました。
31. この鳥居をくぐって、上和田野鳥の森に入ります。
32. 先月末に来たときと比べて、緑がいっそう鮮やかに。
36. 沢の源頭で戯れる鴨。
37. 国道467号線の桜はもうおしまい。うちの猫・ゆきまる君のグッズを補充しに、島忠に寄ります。
38. 桜ヶ丘駅の南西にあるミハシ洋菓子店に寄り、自宅に届いた頂き物へのお礼を買って発送しました。(この「湘南ポテト」、美味いです♪)
39. 振り出しの桜ヶ丘駅西口に戻り、ヤマレコMapをオフにしました。
40. うちのにゃんこ雪丸君。
帰宅するとちょうど夕ご飯の時間 (※) ということで、玄関を開けると目の前でゴロンゴロンでした w
画像は別のときに撮影 (^^;

※以前は17:30〜18:00頃でしたが、激しいクレクレコールとともに次第に早い時間となり、最近は16:25頃 (^^;;
40. うちのにゃんこ雪丸君。
画像は別のときに撮影 (^^;

感想

完全テレワーク化と、感染者がいない山里への訪問自粛のため、電車に乗りたくても乗らず自宅周辺のみで過ごす日々となりましたが、体調維持のため「長い散歩」をしております。

その第3弾として、自宅最寄りの神奈川県大和市南部をウロウロして、終わり行く桜を眺めつつ新緑と花を楽しみ、鎌倉街道上道歩きの際に立ち寄った泉区の本興寺を再訪し、気になっていたベトナム風サンド・バインミーの店で舌鼓を打ちました(店は他に客はなく、お店の方も衛生面に気をつけており、問題ないと判断しております)。

引き続き、近所の散歩向きスポットを訪ねるつもりですが、早くこの疫病が収まってくれないと、行く場所のネタが尽きてしまうと危惧する今日この頃です。黄金週間明けまでには何とか、といわれていたのが、早くても5月末、下手すりゃ夏までといわれていますし、困ったものです。