また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 229470
全員に公開
トレイルラン
蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳アウトドアスポーツ2012 〜 気合十分のはずが・・完走記

2012年09月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
07:20
距離
38.4km
登り
2,140m
下り
2,145m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:00 スタート
15:00 ゴール
天候 曇り のち 晴れ のち 曇り
風はほとんどなし
気温 終了時24℃位
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前泊した仙台市泉区のホテルから
泉ヶ岳方面へ約30〜40分
大会でしたので仙台駅からのシャトルバスもありました。
コース状況/
危険箇所等
大会でのコースでしたので
刈り払いも大会側でしていたし、コースも案内やスタッフの方が誘導が
しっかりしていたので迷うことはありません。
特別危険な個所もありません。
トレランの大会なので一般の登山者の方への配慮が必要になります。
大会専用でないのでルールを守ってです。

泉ヶ岳スキー場の駐車場かなり広いです。
水洗トイレもあります。ロッジは今工事中でした。
車で5分くらいのところに温泉もあります。日帰入浴700円
今年も出場しました。
本格的なトレランレースを始めたのもこの大会。

今年のトレランUTMF/STYにつづく2度目
STY以降の燃尽感、解消になるか・・
今年も出場しました。
本格的なトレランレースを始めたのもこの大会。

今年のトレランUTMF/STYにつづく2度目
STY以降の燃尽感、解消になるか・・
フィニッシュゲートをくぐって
スタート地点へ
気合は十分 目標6時間の
はずが・・・
フィニッシュゲートをくぐって
スタート地点へ
気合は十分 目標6時間の
はずが・・・
台風が近づいているせいか
どんより曇り空
午後からは雨の予報
雨具も持ったし準備万端
台風が近づいているせいか
どんより曇り空
午後からは雨の予報
雨具も持ったし準備万端
看板の前でパチリ
まだまだ余裕の表情です。

昨日、牛タンたっぷり食べて
体力は十分。栄養ドリンクも飲んだし。
寝不足か顔が腫れぼったい
4
看板の前でパチリ
まだまだ余裕の表情です。

昨日、牛タンたっぷり食べて
体力は十分。栄養ドリンクも飲んだし。
寝不足か顔が腫れぼったい
8:00 スタート
40キロ気合で行くぞ!!

最初は抑え目で
8:00 スタート
40キロ気合で行くぞ!!

最初は抑え目で
大会のプロデューサー
石川選手

かっこいい
大会のプロデューサー
石川選手

かっこいい
240人位の選手がぞろぞろと
スタートゲートをくぐっていきます。
240人位の選手がぞろぞろと
スタートゲートをくぐっていきます。
スタート直後は
スキー場内をくねくねと
ここいらへんはアップのつもりで。
1
スタート直後は
スキー場内をくねくねと
ここいらへんはアップのつもりで。
ゲレンデを過ぎ
林をちょっと越えて
いよいよ登山道へ
泉ヶ岳へ向かいます。
ゲレンデを過ぎ
林をちょっと越えて
いよいよ登山道へ
泉ヶ岳へ向かいます。
トップ選手は別にして
登りは基本
歩きです。
それでも早歩き。汗がでてきます。
トップ選手は別にして
登りは基本
歩きです。
それでも早歩き。汗がでてきます。
水神コースの石碑
岩岩のコースを進んでいきます。

同じチームのUtaroさんを越して行きます。
水神コースの石碑
岩岩のコースを進んでいきます。

同じチームのUtaroさんを越して行きます。
山頂手前が
結構きつい
初めての時はここいらで脚が
つってしまったことも。
1
山頂手前が
結構きつい
初めての時はここいらで脚が
つってしまったことも。
9:01 泉ヶ岳頂上
ガスで展望なし。
前の選手の背中を追いかけるだけ
1
9:01 泉ヶ岳頂上
ガスで展望なし。
前の選手の背中を追いかけるだけ
しばらく下ると
北泉ヶ岳への登りになります
しばらく下ると
北泉ヶ岳への登りになります
9:52 第1エイド
ここでヴァームウォータで給水
まだ余裕です。
9:52 第1エイド
ここでヴァームウォータで給水
まだ余裕です。
下りや平坦なところは
快調に走ります
1
下りや平坦なところは
快調に走ります
シングルトラックを
一列に連なって進みます。
電車ごっごをしてる感じ。
同じペースで乗り遅れがないように。

シングルトラックを
一列に連なって進みます。
電車ごっごをしてる感じ。
同じペースで乗り遅れがないように。

木をこえたり
つるつるの下りを進みます。
きつい下りもあって木にしがみついて
進んだりしています。
木をこえたり
つるつるの下りを進みます。
きつい下りもあって木にしがみついて
進んだりしています。
たぶん三峰山のあたり
ちょっとだけ紅葉です。
スピードは遅い感じもありますが
第2エイドまでは、体力温存です。
たぶん三峰山のあたり
ちょっとだけ紅葉です。
スピードは遅い感じもありますが
第2エイドまでは、体力温存です。
11:21 後白髪山
今回の大会の最高点
ここからは下り基調です。
11:21 後白髪山
今回の大会の最高点
ここからは下り基調です。
前日の雨もあって
コースはどろどろ
水たまりもあって
選手はみんな泥まみれ
1
前日の雨もあって
コースはどろどろ
水たまりもあって
選手はみんな泥まみれ
紅葉の山を気持ちよく進みます。
この後の下りで2回ほど
こけてしまいました。
2
紅葉の山を気持ちよく進みます。
この後の下りで2回ほど
こけてしまいました。
11:48 第2エイド
ここでたっぷり補給
コーラ、ヴァーム、パン、バナナ
たっぷり食べてトイレ休憩。
途中越したUtaroさんに追いつかれて
11:48 第2エイド
ここでたっぷり補給
コーラ、ヴァーム、パン、バナナ
たっぷり食べてトイレ休憩。
途中越したUtaroさんに追いつかれて
ながーい林道の下りです。
途中まで併走したUtaroさんが先にすすんで
一人、駆け下ります。
高度が下がったせいかかなり熱い感じ
ながーい林道の下りです。
途中まで併走したUtaroさんが先にすすんで
一人、駆け下ります。
高度が下がったせいかかなり熱い感じ
道路が川状態です。
去年もこんな感じだったので。
靴の泥をながして
足を冷やして気分転換
道路が川状態です。
去年もこんな感じだったので。
靴の泥をながして
足を冷やして気分転換
13:27 第3エイド
ここでもまた、たっぷり補給。
水物を飲みすぎて、おにぎり食べれず残念。
1
13:27 第3エイド
ここでもまた、たっぷり補給。
水物を飲みすぎて、おにぎり食べれず残念。
雨の予報はどこへ・・熱い
去年は膝がいってしまってたけど
今年は大丈夫そう。
けど、体力・気力が尽きてしまった
1
雨の予報はどこへ・・熱い
去年は膝がいってしまってたけど
今年は大丈夫そう。
けど、体力・気力が尽きてしまった
今大会、初めての展望。
仙台市内の観音様がみえます。
写真ちっちゃくて見えないかな。
今大会、初めての展望。
仙台市内の観音様がみえます。
写真ちっちゃくて見えないかな。
第3エイド以降は
階段もしばしば出現。
かなりつらくなってます。
唯一のすくいは、膝が痛くない。
去年はカニのように階段を下りてた。
第3エイド以降は
階段もしばしば出現。
かなりつらくなってます。
唯一のすくいは、膝が痛くない。
去年はカニのように階段を下りてた。
14:27 第4エイド
ここで、水分補給
Utaroに合流。しかし、足も残ってなくて
併走はむり
あと4キロ 気合で行くだけです。
14:27 第4エイド
ここで、水分補給
Utaroに合流。しかし、足も残ってなくて
併走はむり
あと4キロ 気合で行くだけです。
林道を走りながら
途中越した選手に追いつかれたり
追い越したり。こされる方が多かったような。
林道を走りながら
途中越した選手に追いつかれたり
追い越したり。こされる方が多かったような。
ゴール直前の舗装されたのぼり
ボランティアのみんなの熱い声援を受けるも
ごめんなさい。走れません。
ゴール直前の舗装されたのぼり
ボランティアのみんなの熱い声援を受けるも
ごめんなさい。走れません。
フィニッシュゲート直前
最後ぐらいは笑顔でラン
フィニッシュゲート直前
最後ぐらいは笑顔でラン
15:00.07 ゴール
予定の6時間を1時間オーバー
去年より2キロ短いのみ
10分も遅れるって・・どういうこと?
15:00.07 ゴール
予定の6時間を1時間オーバー
去年より2キロ短いのみ
10分も遅れるって・・どういうこと?
ゴール後 パチリ
今回はつらかった。
無料引換の豚汁をいただいて、ちょっと元気に
練習方法から見直さないとだめかな?


ボランティア・大会スタッフ・応援のみなさん
ありがとうございました。
選手のみなさんご苦労様でした。
4
ゴール後 パチリ
今回はつらかった。
無料引換の豚汁をいただいて、ちょっと元気に
練習方法から見直さないとだめかな?


ボランティア・大会スタッフ・応援のみなさん
ありがとうございました。
選手のみなさんご苦労様でした。
反省の多い大会
次はロードだけど
「宮古サーモンマラソン」10キロ
これから、ロードの練習です。
3
反省の多い大会
次はロードだけど
「宮古サーモンマラソン」10キロ
これから、ロードの練習です。

感想

今年になってUTMF/STY依頼の久しぶりのトレイルランニングの大会。
毎年出場して3回目?4回目?になります。
大会が開催されるたびに距離が伸びてましたが
前回からは40キロで同じコースです。
(去年はコース誘導ミスで42キロでしたけど)

気持ち的には気合十分 今回は6時間目標で挑んだはずが
ゴールは7時間。 おいおいダメじゃん(^^;)

去年は第3エイド以降 膝が痛くて走れなかった反省から
今年は、第2エイドまでは抑えて、下りもがつがつは走らない
第3エイドまで体力温存で、そこからダッシュのはずが

テーピングよかったか、無理せず走ったせいか、薬が効いたか
膝は痛くならなかったけども第3エイド以降
体力が残っていませんでした。
やっぱり走れるうちに走った方がいいのかな?
反省の多い大会でした。今度こそは・・


台風の影響や雨が心配されましたが、熱いくらいで天気にも恵まれ
大会スタッフ・ボランティアや応援の方に支えられ
何とか完走できました。本当にありがとうございました。

山の中でお会いした、登山者のみなさんもコースを譲っていただいたり
応援していただいたり。感謝感激です。

選手のみなさんも足場が悪くて、大変なコースでしたけど
出場したみなさんご苦労様でした。


反省の多い大会でしたが
予定より長い時間楽しめたかな 思えばいいかな
今日もいい一日・いい大会でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2572人

コメント

ゲスト
お疲れ様でした(^^)
お互いの得手不得手がはっきりでたレース展開でしたね(^_^)そして結果一緒みたいな〜

ロードもトレイルも30kmを過ぎると途端に体が動かなくなります(^_^;)40kmのつもりで走るから後半体が勝手に終わりを見越して手を抜くのかな?

100km走るつもりで行くか…
2012/10/2 23:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら