ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2300875
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

(過去録)日光白根山☆丸沼からゴンドラコース 美しい五色沼も見れた♪ 

2013年07月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
マーマ🍧 その他1人
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
585m
下り
579m

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
0:36
合計
5:49
10:19
10:25
85
11:50
11:50
48
12:38
13:01
57
13:58
14:05
35
14:40
14:40
54
天候 晴れたり曇ったり〜途中で山頂まで300m位の時、立っているも大変な強風
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
マイカーで練馬IC(関越道)6:55発(126km)→沼田IC8:10着→国号120号で丸沼高原スキー場(43km)8:45着(その後身支度10分位)→ロープウェイ山頂駅(約15分)9:35着

歩行時間・距離 6時間・6.5km
その他周辺情報 日帰り温泉
丸沼高原 座禅温泉
https://www.marunuma.jp/green/hotel-spa/spa/
8:45 丸沼高原センターハウスに駐車(無料)
2Fに登山ポストがあります
1
8:45 丸沼高原センターハウスに駐車(無料)
2Fに登山ポストがあります
9:00 2Fロープウェイのりばへと
ロープウェイ往復+温泉(センターハウス内の座禅温泉)
得々パックのチケット2,100円を購入

ロープウェイは土日休日は7:30からスタートしています(平日は8:00)
1
9:00 2Fロープウェイのりばへと
ロープウェイ往復+温泉(センターハウス内の座禅温泉)
得々パックのチケット2,100円を購入

ロープウェイは土日休日は7:30からスタートしています(平日は8:00)
ロープウェイの中に百名山の位置が♪
1
ロープウェイの中に百名山の位置が♪
15分で山頂駅到着
1
15分で山頂駅到着
ロープウェイ山頂駅前からの日光白根山

山頂部左から北峰・本峰・南峰
1
ロープウェイ山頂駅前からの日光白根山

山頂部左から北峰・本峰・南峰
展望台を兼ねている座禅温泉「天空の足湯」
15分で展望台〜ここまでは全く観光地♪
1
展望台を兼ねている座禅温泉「天空の足湯」
15分で展望台〜ここまでは全く観光地♪
シラネアオイ(日光白根山が名前の由来となった1科1属1種の日本固有の植物)

残念ですが今回はなかったです(鹿の食害により、現在棚を設けて回復を計っているそうです)
1
シラネアオイ(日光白根山が名前の由来となった1科1属1種の日本固有の植物)

残念ですが今回はなかったです(鹿の食害により、現在棚を設けて回復を計っているそうです)
展望台からの日光白根山
標高2,000mの山頂駅
1
展望台からの日光白根山
標高2,000mの山頂駅
*コマクサ*
展望台の日光白根山を眺めながらスタート♪
1
展望台の日光白根山を眺めながらスタート♪
9:45スタート
二荒山神社にお参りします
1
9:45スタート
二荒山神社にお参りします
自然散策コースや史跡散策コースの案内版も
1
自然散策コースや史跡散策コースの案内版も
案内板はたくさん!
1
案内板はたくさん!
大日如来の案内版です
信仰登山に由来する地名が残されています
1
大日如来の案内版です
信仰登山に由来する地名が残されています
大日如来分岐
ここからは急な登りになりました
1
大日如来分岐
ここからは急な登りになりました
七色平分岐

ここから樹林帯を行きます
1
七色平分岐

ここから樹林帯を行きます
お花畑が広がります

*イワカガミ*
4
お花畑が広がります

*イワカガミ*
白骨化したダケカンバ
1
白骨化したダケカンバ
あと500m 
ガレ場を登ります
この時猛烈な強風中で
なかなか前に進みませんでした(>_<)
1
あと500m 
ガレ場を登ります
この時猛烈な強風中で
なかなか前に進みませんでした(>_<)
あと300m 「落石注意の忠告あり」
強風なのでゆっくり歩いていました
砂利道なので転ばないように注意!
1
あと300m 「落石注意の忠告あり」
強風なのでゆっくり歩いていました
砂利道なので転ばないように注意!
あと200mの案内版が出ると〜
山頂はもうすぐ!
強風もこの時におさまって♪
1
あと200mの案内版が出ると〜
山頂はもうすぐ!
強風もこの時におさまって♪
祠がある
山頂を見ると凄い人です
1
山頂を見ると凄い人です
遠くは湯ノ湖かなぁ!
1
遠くは湯ノ湖かなぁ!
狭い白根山頂にカラフルな色のウエアが、賑わっています!
丁度登山雑誌掲載用の写真撮影に来ていたカメラマンさんとモデルさんもいました
来年6月の発行だそうです
私たちも写真撮影に参加しちゃいました!
1
狭い白根山頂にカラフルな色のウエアが、賑わっています!
丁度登山雑誌掲載用の写真撮影に来ていたカメラマンさんとモデルさんもいました
来年6月の発行だそうです
私たちも写真撮影に参加しちゃいました!
狭い山頂と美しい五色沼の絶景!
3
狭い山頂と美しい五色沼の絶景!
ズーム〜五色沼!
五色に変化する沼は神秘的でしょ♪
3
ズーム〜五色沼!
五色に変化する沼は神秘的でしょ♪
こちらは県境を挟んで群馬県側(片品村)

20℃位でとても涼しい!
この日の東京は35℃位だからここは最高
この日7月6日関東地方も梅雨明けしました♪
2
こちらは県境を挟んで群馬県側(片品村)

20℃位でとても涼しい!
この日の東京は35℃位だからここは最高
この日7月6日関東地方も梅雨明けしました♪
二等三角点
こちらは栃木県側

山頂より尾瀬の燧ケ岳を望めます
3
こちらは栃木県側

山頂より尾瀬の燧ケ岳を望めます
故郷の栃木県側から♪
8
故郷の栃木県側から♪
それにしても五色沼はきれい♪
3
それにしても五色沼はきれい♪
コバルトブルーの五色沼へ行ってみたくなる!
3
コバルトブルーの五色沼へ行ってみたくなる!
山頂から見る男体山方面
白根山は、男体山(二荒山)の奥ノ院ともいわれてるようです♪
1
山頂から見る男体山方面
白根山は、男体山(二荒山)の奥ノ院ともいわれてるようです♪
男体山と中禅寺湖
2
男体山と中禅寺湖
下山中の*イワカガミ*
2
下山中の*イワカガミ*
展望台に戻りました
*コマクサ*
1
展望台に戻りました
*コマクサ*
*コマクサ*
ロープウェイ利用で山頂に立ち、山腹の池(五色沼)をめぐり日帰り周遊をすることができました。
下山後はセンターハウス内の座禅温泉で入浴して来ました
この温泉温度は55.4℃で源泉かけ流しのいいお湯でした!

帰りは赤城高原SAに立ち寄り、群馬名物の焼きまんじゅうセットを買えて良かったです♪
1
ロープウェイ利用で山頂に立ち、山腹の池(五色沼)をめぐり日帰り周遊をすることができました。
下山後はセンターハウス内の座禅温泉で入浴して来ました
この温泉温度は55.4℃で源泉かけ流しのいいお湯でした!

帰りは赤城高原SAに立ち寄り、群馬名物の焼きまんじゅうセットを買えて良かったです♪

感想

過去レコです♪

2013年7月6日、土曜日の天気予報が晴れのようなので、日光白根山(奥白根山)(2,578m)へ。
丸沼高原スキー場ロープウェイを利用しての、最短コースの日帰り百名山ができました。
スタートの山頂駅が標高2,000mなので、約590m位の標高差です。
狭い山頂でしたが、群馬県側と栃木県側との2つも山頂標識があって
県境に位置している事が分かりました
美しい五色沼の絶景も見れました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら