記録ID: 2302940 全員に公開 ハイキング 中国山地西部

雪とカタクリ 小五郎〜冠

情報量の目安: A
日程 2020年04月16日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り 3時頃雷
アクセス
金山谷登山口には3台くらい駐車可能。
小五郎山登山口駐車場の看板がありますが、恐らくは私有地ではないかと思われます。だとすれば、ご厚意に感謝。

S駐車場(金山谷ルート側)05:5706:21大栂入口06:2707:47小五郎山07:5308:23カリマタ峠08:2509:28小五郎山分岐09:3009:50藪ヶ峠10:281153頂10:2910:46右谷山10:5911:13錦ヶ岳11:1411:30ミノコシ峠12:09竜ヶ岳分岐12:1012:29南寂地山12:39寂地林道分岐13:2913:38寂地山13:3913:41額々山分かれ14:08西大沼ヶ原14:0914:17後冠山分かれ14:2414:311282頂14:3214:43冠・寂地分岐15:21吉和冠山15:3615:37冠山の懸崖15:3815:44吉和冠山16:13広い鞍部の分岐16:22クルソン仏岩分岐16:2316:32林道魚切線出合(工事中)16:38オオ懸崖16:55滝ヶ休16:5617:00汐谷登山口17:0117:19ゴール地点G
コース状況/
縦走路は全線笹がキレイに刈られていて快適。

桜と菜の花に見送られ縦走開始です🎵
山の端に雲海がチラリ🎵
スミレの群生がそこここに。
坑道(間歩)の跡です。えっ👀⁉️入るの!
ヘッデンをつけて、そろそろと。このあと一斉にヘッデンを消して「ワーッ」って小学生レベル🤣
いましたよ🎵黄金バット。
中央のトンガリ君が冠山。遠いなぁ😆
縦走路は笹が刈られて、すこぶる快適🎵
さぁ!激下り連続攻撃の後の激登りの始まりです。
ナラやブナの木立に応援されて、頑張るぞ!「待って〜、ゼーゼーハーハー」
小五郎山分岐を過ぎたところです。雪が残ってますね。
藪が峠から植林帯を通り、右谷山へ向かいます。
雪のないところにカタクリの葉っぱが出ています。
雪がないところにチラホラ咲いてました🎵
こんな雪をまとった尾根道の脇に
こんなカワイイ娘たちが
花開いています🎵
雪がなくなってきたので、期待しましたが、
ミノコシ峠は、残念ながら葉っぱばかり。
少しは咲いてますが、
紫の絨毯は来週末くらいまでおあずけ?
この辺りは延々と続くカタクリロードのはずでしたが(>_<)青空と裸のブナたちに囲まれ、これはこれでなかなか良いですね🎵
時折、カワイイ娘がこんにちは!
雪にも負けず、健気ですね🎵
冠山。大分近づいて来ましたよ🎵
がんばれよ🎵思わず声援を送ってしまいます。
寂地林道への分岐。ここで昼めしです。
向こうから普通の靴を履いた年配のご夫婦が降りてこられました。
この雪の中🤪
寂地林道への分岐。ここで昼めしです。
この雪の中🤪
雷でもう一つの幹はやられてしまったが、主は健在です‼️
冠寂縦走路は踏み跡なしの真っ白。20〜30cmあるところも。
月曜日はよほどの暴風雪だったのでしょう。バキッ!バキバキと言う痛々しい音が聞こえてきそうです。
冠寂分岐はテープ祭り。
嵐の痕を物語っています。
冠山。少し前に雷⚡雷雲が少し遠ざかったようで、また青空。
冠山から
クルソン仏岩が見えます。
もう4時前なので今日はやめた方が良さそうです。
ようやく雪がなくなってきました。もう少し上の方はとんでもないグチュグチュでした。こけたら絶対エンガチョ🤣
大懸崖の鳥の巣。ミソサザイの巣らしいです。またもや撮影失敗。黒いのが飛んで行きました。ミソサザイの幼鳥?
ショウジョウバカマ🎵

今日は4人パーティー。
私以外はみなさん40代(もうすぐ40も含めて😁)。若いもんに負けるわけにはいかん!ちょっとくらいは「ムムム、このじいさんやるなぁ」と言うところを見せたろかい💪<(`^´)>
フフフ、ナメんなよと思っていましたが😖⤵️

こんなにも差があるとは┐('〜`;)┌
小五郎山の金山谷登山口からの鉱山ルートは、向峠からのルートに比べて圧倒的に急登。
彼らは楽しそうにおしゃべりしながらいかにものんびりと。私は一人ゼーゼーハーハーΣ(×_×;)!息を切らしながらも必死に食らいつくが、どんどん差が開き、何度も何度も待ってもらう始末。

若いもんには勝てません🙇参りました🙇降参🙇

さて、このルートは右谷山手前の藪が峠まで、小五郎山への急登を含めて第一級の急斜面の連続。特にすさまじい激下りの連続攻撃は太ももにダメージをたっぷりと与え、後半にじわりじわりと効いてきます。

プラス月曜日の降雪が予想以上で、思わぬ残雪。
右谷山からミノコシ峠の日当たりのいい場所でさえ、雪が残り、カタクリはほんのチラホラ。寂地山から冠山までは真っ白。ノートレース。

前半の急斜面のボディブローに、後半はシャーベット状の滑りやすい雪が加わり、ヘロヘロ😵🌀
アクシデントがあって後半は休憩が増えて、実は大助かり。😵💨

しかし、真っ白な雪原にブナの巨木たちと青空。カタクリはあまり見れませんでしたが、サイコーに幸せな気分。このルートは恒例にしようかな😁

ソロでこのルートをいく場合は下記のレコのようにバスを使えば、小五郎山〜寂地山。バス+自転車を使えば、小五郎山〜冠が可能です。