記録ID: 2305840 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

今日は天気も最高。自粛の時の静かな不父見山。

情報量の目安: A
日程 2020年04月19日(日) [日帰り]
天候快晴!
アクセス
万葉の里の駐車場に停めました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S万場バス停08:3908:39神流川公園・公共駐車場08:40西黒田バス停08:41道の駅万葉の里08:49小平バス停08:5009:27父不見山登山道のご案内09:2909:56坂丸峠09:5710:21長久保の頭10:2210:32父不見山11:03杉ノ峠11:0411:53父不見山登山口11:5612:56西黒田バス停13:02ゴール地点G
コース状況/
危険なところはありません。道はしっかり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

万葉の里の駐車場です。リニューアル工事中です。駐車場は使えます。トイレは仮設があります。
道が崩れています。昨年の台風の影響はしばらくダメですね。
今日はいい日になりそう。雨の日の後だからスッキリ。
ここから上がります。
道は広いです。しっかり。落ち葉が堆積してます。
久しぶりにわかりやすい道を歩いています。
一回道路に出ます。
うーん多分こんなに時間かからないと思う。
桜?一本だけ咲いていました。
右側は御荷鉾山ですかね。
坂丸峠到着。ちょっと休憩。
さっきの道標はここのちょっと下にあります。ここが峠ですね。
お、両神山が見える。
ラスト45kmって。気が遠くなるね。神流マウンテンラン&ウォーク、帰ってから調べたら50kmだからここは序盤なのね。
両神山方面開けた。あの山は異様ですよね。
ミツバツツジ。二つ咲いてた。
埼玉がわから上がってくるほう。
こんなトレイルです。歩きやすい。
到着しました。
他レコにも載っていますが。
北側はこんな展望。この時期でないと見えないね。
ちょっと降りてから振り返って。わかりづらいけど、向こう側は長久保の頭のピーク。伐採されています。
あの右側は地図の方向的には唐松尾山とか笠取山とかかな?
もう一回振り返って。左側が長久保ノ頭、右が不父見山。
降りていきます。歩きやすいです。
いいねぇ。唐松尾方面。
その右とかはコブシとかが見えてるのだろうか?
振り返って。こんなところを降りてきました。そんなに急ではありません。
お、分岐だ。でもどこだ(ちょっと先です)
ここを曲がっていきます。ラン&ウォークの看板が豊富。テープもうるさいくらいにあります。
新緑と向こうの山(赤久縄山方面)。いいね。
こんな感じで道もしっかり。
沢のところに降りてきました。
この小さな小さなお花は?僕のレンズだとここで限界。
小さな渡渉があります。
道にいったん出ました。
スタートしてから10Km。
沢の向こうから杉の木がバーンと倒れていました。
その先が崩れているところ。渡れます。
サイズ感わかるかな?(ストックを置いてみました)
あと40kmだって。気が遠くなるな。
車道歩きです。県道71号です。車通ってるけど、ホームページだと通行止めになってたんだけどなぁ?
青い空と桜。まだちょっと残っています。
てくてく。
おぉ、ここに桜が密集してる。
スイセンが満開です。
あ、猫だ。
黄金ランドにいました。沢のところにパチンコ屋とかが開店の時の花輪が並んでる。なんだろ?
国道に出る前に左に曲がります。
わーきれい。水は濁っています。
また猫がいた。逃げてった。
つつじ山って書いてあるから寄り道して登ってみた。桃の花が。
きれいです。
かなりの急斜面を登っています。
桃の花裏側から。
登ります。結構急ですが階段があります。あまり歩かれていない。
なるほど、材木を下すのに使うところだね。
その向こうにツツジが咲いていました。藪が生えてしまってそれほど量は多くない。
でも眺めはいい。
下のほうに桜も。いいねぇ。
奥が御荷鉾山かな。
ツツジと向こう側の山。
降りてきて近くに咲いていたツツジ。
ここも桃がすごい。
いいところですよー。
滝がありました。
さっきのツツジ山。遠くからのほうがきれいだね。
スミレ。かわいいね。
また滝の入り口が。ここは奥に入っていかないとダメね。
戻ってきました。
車で走りながら神流湖。
また道の駅おにしに来ました。蕎麦とかうどんとかおいてないんだよね。
車で本庄の町に近づいてから。神川御嶽山のほうかな。
これも車から。まっ白な浅間が見えたのでファインダー見ずに。見た目はもっと大きかったんだけどなぁ。

世の中は自粛ですが、人のいなそうな山なら許してくれますか、ということで分県ガイドの不父見山に行ってきました。昨日雨降ったせいで、今日はとてもきれいな快晴。ガスもありません。けど山の上からの眺望はそんなになし。久しぶりに登山道がはっきりした山に来ました。それなりに登りもあってちょっとした運動には良い感じです。降りてから川沿いに車道を歩くと、思ったより景色が良くてよかった。感謝です。