札幌近郊

手稲山:平和の滝コースから。覚えた山の復習の日(#^.^#)、ピーカン!!

2020年04月19日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
危険な所は特にありません。
雪解け水で、川の水量が増しています。夏用コースはその脇を通るので、油断しないで、注意しながら歩く事が必要かと思います。登山道に水が流れている事も多く、雪が解けてザクザクなので、長靴などの準備が必要かと思います。
遅い出発です。
道が川になってます。
堰堤、ごうごうと音がしています。
橋。
橋。
冬のショートカットコースも、ピンクテープから、確認しに行ってみましたが、もはや、雪がありませんでした。((+_+))
多分、冬ルートと思われる直登コースは、笹だらけ。。
夏のコースに戻ります。横を、ゴーゴーと音をたてて流れています。
登山道ですが、雪があるので、川と土手との縁がわかりずらくて危険です。山側に寄りながら、歩きます・
布敷の滝。
木が、流れ着いていますね。。
布敷の滝。
木が、流れ着いていますね。。
天気がいいと、空が青くてきれい!紅白電波塔三兄妹!先端の、急峻な崖も見えますね。
岩場の雪は、解けています。
夏になったら、がっし、がっし、と、岩場を登りたい(^^♪
岩場の雪は、解けています。
夏になったら、がっし、がっし、と、岩場を登りたい(^^♪
ここまで空が青いと、『碧い』!って、感じでしょうか!?
意外と、ガレ場を越えてからが、急登が多くてややめげます。今日は、S&S畜産の鳥半身を帰りに買っ行くことを考えて、何とか頑張りました(笑)。
ここまで空が青いと、『碧い』!って、感じでしょうか!?
日もきれい!!
やっと来ました、ケルン!!
余市岳等、ズームで(#^.^#)
スキー場、日曜日なので、開いています!!
札幌の街がきれいです。
スキー場、日曜日なので、開いています!!
札幌の街がきれいです。
雪が解けて、鳥居の上端が見えて来ました!!
お参りしました(#^.^#)。
いつもお守りいただいて、ありがとうございます!
雪が解けて、鳥居の上端が見えて来ました!!
お参りしました(#^.^#)。
いつもお守りいただいて、ありがとうございます!
さあ、少しわかるようになったかな??
左から、無意根山方面、定天、その奥に羊蹄山、余市岳、朝里岳、その前に白井岳等。
さあ、少しわかるようになったかな??
左に視線を移すと、
画像が悪いのですが(T_T)、肉眼では確認出来ました!
左奥の方に、樽前山、風不死岳、ネコミミの様な恵庭岳、近づいて、スマートなシュッと長い札幌岳、更に近くに烏帽子岳等。。
左に視線を移すと、
画像が悪いのですが(T_T)、肉眼では確認出来ました!
パノラマで!
愛しの銭天様。指が写ってしまった(+_+)。
アミノバイタル補給!!
早く、ていぬ君が登場してくれるといいな〜。
石狩湾。
札幌から石狩の街や、風車がきれいです。。
今日は、心の眼じゃ無くても、増毛と樺戸の山々が見えますね(#^.^#)。
石狩湾。
札幌から石狩の街や、風車がきれいです。。
帰りにみつけました(#^.^#)。行きは、急いでいたせいか気づかなかった(笑)。皆さんのレコに最近よく登場する様になった、エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ですね。
ゴーゴーといっています。
レコのスタートが遅れたので、このデータは、合っていません😭
本日も無事に戻って来ました。ありがとうございました。(#^.^#)

長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 長靴 ザック 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス

感想

天気が最高なので、今日も山に呼ばれて(だから、呼んでないってぇ〜(笑))、ホームの視察(笑)に行って来ました!。第1ホームの銭天は、意外と混んでいるかな〜と思って、手稲山にしました。昼だったので、登山道は解けてやわい雪でしたが、意外と踏み跡が固く残っていて、余り踏み抜くことも無かったです。

琴似発寒川の水量が増えていて、この時期はこうなんだと、勉強になりました。
冬に行き損ねた、冬道ルートに少し入ってみましたが、雪が全く無くなっていて((+_+)全く分からなかった(笑)、来年の課題にします。
けっこうな人が登っていて、往路で10人位、復路も遅めでしたが、5人の方とスライドしました。ソーシャルディスタンス2m運動と称して(勝手にね)、スライドの時は、自ら脇に2mほどよける様に心がけて、挨拶しました。

山頂は、本当に気持ちがいい、どこまでも晴れ〜〜っ!!で、今まで登った山名の復習をしました。遠くまで見渡せて、美しかった!!少しづつ分かる山が増えていく事は、本当にうれしい。まだまだ、分からない山も満載なので、これからも登り続けたい(^^♪!!!