記録ID: 2307400 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳

日程 2020年04月19日(日) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
強風
アクセス
今回はピンクナンバーのバイクを使用。高速は走れないので名古屋から23号と421号を経由して石榑トンネルへ

歩くペース 0.8~0.9(速い)

Sスタート地点08:0808:20王子製紙ゲート08:2008:28八風峠登山口08:3409:50八風峠10:0010:10三池岳山頂10:1011:34石博峠11:3512:06重ね岩12:1612:40竜ヶ岳12:4613:11P962 (太尾)13:1213:51白谷越13:5214:09太尾最高点 P77014:1014:25長池14:2514:57P53314:5715:05太尾登山口15:0615:52ゴール地点G
コース状況/
八風谷→八風峠
快適な道です。林道から登山道に入る際の渡渉で増水のため靴を脱ぎましたが、それ以外はスムーズ。
八風峠→石榑峠
コースははっきりしていて、多少のアップダウンはあるもののなだらかな稜線です。
所々痩尾根化して怖いところも。
石榑峠→竜ヶ岳
メジャーな登山道なので問題無し
竜ヶ岳→太尾
竜ヶ岳の山頂付近の笹原から尾根に入るまで道がわからず、急な斜面を強引に下ることになりました。所々にピンクテープがあり、方角が正しいことは推定できます。
太尾→焼野
「東近江エコツーリズム」の道標があり道もはっきりしています。
その他周辺情報今回、道の駅にも阿下喜温泉にも寄らず帰宅

国道421号石榑トンネル滋賀県出口近くから登ります
最初は林道歩き
林道の途中に登山道入り口
前日までの雨で増水していたので裸足になって渡りました
右折先にルートはあるのかなぁ?
杉林の中を進みます
怖い痩尾根
竜ヶ岳は雲の中
カツラコバ
石榑峠から竜ヶ岳にむかいます
重ね岩
強風で早々に立ち去りました
坂を上り切ると一面の笹原
竜ヶ岳山頂
寒かった
太尾に向かう途中の砂山
前回、このルートを登った際にはここで間違えて大変な思いをしました
焼野に下山
ここから林道をバイクを置いた場所まで歩きました

天気予報でいなべ市が晴れというのを見て勇んでバイクで出掛けたものの、山に近づくにつれて小雨が降り始め、若干意気は下がる。それでも石榑トンネル出口近くの八風谷入り口に停めて歩き始めたら雨は止んでそのまま進む。
増水した川を渡る際に靴を脱いだほかはトラブルもなくスムーズに八風峠へ、稜線に上がったらガスがかかり眺望がきかないのと強風に閉口した。
石榑峠に向かう途中で休息していたら突然声をかけられ見たら時々山行に同行する同僚でびっくり。聞くと同じルートを目指していたようでそのまま同道することになった。
石榑峠を経て竜ヶ岳まではメジャーな登山道ということもあり特に問題もなく進む。ただ、風の強さには参った。竜ヶ岳山頂も早々に退散。
竜ヶ岳から太尾を経て焼野に降りるルートは前々回の山行で登ったルートだが山頂付近からの下山口がよくわからず急斜面を適当に下ることになった。
途中のピークから白谷越までもはっきりしないルートを適当に進む。尾根を進みアップダウンをいくつか過ぎて太尾に到着。平坦な場所で休息。太尾という地名の由来等を知りたいなぁ。
太尾から焼野までははっきりとした道なのだが、竜ヶ岳からの距離の長さに疲れた。山頂から2時間ばかりで林道におり、そこから林道を421号に向かって歩いたが、今日の総距離は17kmになり、少々長かったなーと。
帰りは自粛ムードのせいか渋滞もなくスムーズに帰宅。