記録ID: 2315 全員に公開 沢登り丹沢

日程 2006年11月16日(木) [日帰り]
アクセス

6:40 起床
7:40 本間橋(旧丹沢観光センター前)
8:10〜8:25 伝道先の円山木沢出合対岸、入渓準備−早戸川本流右岸へ
8:45 太礼ノ沢出合
9:25〜9:40 1:1二俣、休憩
10:45〜11:15 稜線(太礼沢頭と円山木沢頭のコル)、休憩
11:25 円山木ノ頭
11:45 本間ノ頭−丹沢観光センターへ向かう北尾根下降開始
11:55 1255m分岐点
12:15〜12:40 1106m、休憩
13:25 本間橋(丹沢観光センター)
=清川村/別所ノ湯(入浴)
コース状況/
★早戸川水系 太礼ノ沢
 ・遡行グレード1級(ロープ使用せず)
★アプローチ、駐車
 ・宮ヶ瀬ビシターセンターからの早戸川方面の道は、途中ゲートで通行出来ないため、
  虹の大橋を渡り左折、玉肌の湯前の道から行く。
 ・マス釣りセンター付近から本間橋までは、崖からの落石が多く、工事車両が入って
  いる。通行注意の看板と車止めがあるが、どかして通行出来る。
 ・エアリアに記載されている本間橋先のゲートは無い。同じくエアリア記載の本間橋先
  の駐車スペースはチェーンで施錠されているため駐車不可。
 ・本間橋先にかろうじて2〜3台駐車出来るスペースあり。
★登山届
 ・旧丹沢観光センター前にあり。(丹沢観光センターは閉鎖)
★トイレ
 ・旧丹沢観光センター(魚止め森の家)脇にあり。水洗、ペーパーあり。
★コース状況
 ・本間橋〜入渓点まで、林道歩き。途中の大きなヘアピンカーブはショートカット出来
  る。伝道を過ぎてすぐ林道が終了、円山木沢出合での入渓となる。
 ・円山木沢出合〜太礼ノ沢出合までは右岸を巻いていく。太礼ノ沢は両岸がかなり広
  く、どこでも歩ける。ロープは使用せず。
 ・太礼ノ沢は上流、水量が減っても緩やかな登りが続く。詰め始めは比較的歩きやすい
  ザレだが、すぐに急登になるため、今回は、最後の詰めで途中の右尾根に取り付き
  稜線に出た。
 ・本間ノ頭先からのエアリア破線ルートは、1106m付近までは気持ちの良い広葉樹林が
  続く。その後は急降、ザレになり、所々にトラロープがある。1000m付近には多方向
  に赤テープがある為、東のヌタノ丸方面の尾根に入らないように注意が必要。シカ柵
  を右に見ながら更に降りてゆくと本間沢の支沢を2本越えて観光センター脇に出る。
  支沢付近にも分かれ道あるため注意が必要。
★入浴
 ・清川村ふれあいセンター別所の湯 700円 シャンプー、ボディーソープ、
  ドライヤーあり。
★携帯電話調査
ドコモSO506i(mova)
・丹沢観光センター前 圏外 通話不可
・太礼ノ沢頭と円山木沢ノ頭のコル 圏外〜2本 通話不可
・本間沢ノ頭北尾根1106P 圏外〜2本 通話不可
ファイル 2315.xls 計画書 (更新時刻:2010/07/28 08:54)

^^;振り返りの為に書いたので参考になりませんが。
丹沢観光センター前の登山届ポスト
現在は閉鎖された丹沢観光センター
同じく
同じく(トイレ)
ポスト拡大
センター横から入る本間沢
伝道に向かい林道を歩く
伝道
伝道
ここから登山道
太礼ノ沢が右岸から早戸川に入っている
太礼ノ沢出合に向かい早戸川右岸を歩く
稜線登山道に出る
円山木ノ頭
本間ノ頭
ここから丹沢観光センターに向け破線ルートを下る
読図をしながら下山
古い案内板
植生保護柵を右に見ながら急なザレを下山
観光センターから登る場合はここで左折
最後の方でルートは右寄りになり小沢を渡る
センターへ下山
早戸川国際マス釣り場。本日はゲートで塞がれていた。
帰りに入った清川村の別所温泉。県道沿いの7-11を右折(西側)へ。

夏はヒルの巣窟なのだろうが、今の時期、沢は明るく、ブナ林はさらに明るくとっても良
かった。丹沢観光センターが綺麗に整備されたまま閉鎖されているのが少し寂しい感じが
した。ここ、きっと来る人いないんだろうな。なんて思っていたが、さすが丹沢。下山時
には平日ながら数名の方を見かけた。

下山が結構楽しかった。葉の落ちたブナ林でゆっくり休憩できたのがとても良かった。
晩秋の丹沢歩きもいいかも。(マニアックな山を選んでね〜^^)