記録ID: 231935
八ヶ岳・蓼科

渋ノ湯-高見石-黒百合平(伯)-天狗岳-黒百合平-渋ノ湯

2012年10月07日(日) 〜 2012年10月08日(月)
天候 1日目:午前中の雨が上がり、まあまあの天気なるも夕方からガス。
2日目:朝から晴天で見晴らし最高!
アクセス
コース状況/
泥んこ道が多いので、はじめからゲイターを着けた方がいいです。
寒いです。歩いている時はいいですが、止まると寒い。朝の気温は−6℃でした。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
茅野駅の渋ノ湯行きバス停は長蛇の列。臨時便が出て、渋ノ湯直行になったのでラッキー♪
登山口。小屋に登山届けのポストがあります。
苔むした登山道を登ります。苔がとってもきれい。
高見石経由で黒百合平に向かうので左へ行きます。
渋川の増水時迂回路との分岐。岩岩で対岸の道がちょっとわかりにくかった。
ここから賽の河原です。
大岩がゴロゴロ!赤塗り白丸マークを目印に進みます。
安定した場所にストックを突いて行けば、安定して岩の上を歩くことができます。
高見石小屋から中山峠への道。延々と続く登り道。好きな足場を探せるので、楽しく登れる。
中山展望台。ガスで眺望ゼロでした。
八ヶ岳は分岐の看板はしっかり整備されていて分かり易い。
中山峠から黒百合平へは木道がある。鹿の鳴き声が聞こえた。
テント場奥に黒百合ヒュッテが見えてきました。
黒百合ヒュッテに到着〜
受付。
外からも中からもアクセスできるトイレ。きれいです。
トイレ。とってもきれい。女性用は洋式6、和式1、更衣室1。
夕食。左の煮物はテーブルに1皿。
3階の大部屋。ザックは持ち込めない。
朝食。左上の切り干し大根はテーブルに1皿。ひじきの煮物もありました。
ヒュッテに不要な荷物を預けて天狗岳に出発。いきなり急登で、お宿が下の方に。
今回初めて見えた天狗岳。
天狗ノ奥庭
岩〜
岩〜
天狗の横顔ですね。
いい天気で槍様までよく見える。
霜が降りているので、滑って怖い。昨日の賽の河原でのようには行かない。びびりまくりでコースタイムを大幅にオーバー。
登ってきた道を振り返る。
素晴らしい眺め
中山峠からの道との合流点
頑張って登りましょう
西天狗岳頂上に到着〜♪混雑しています。山頂の標識まわりでザックを下ろして寛ぐのは止めて下さい。みんな、山頂に立ちたいんですから。
西天狗岳に向かいます。
西天狗岳から南八ヶ岳の眺め
西天狗岳から北アルプスの眺め
愛用のザックと登頂を祝う
西天狗岳から西天狗岳の眺め。帰路は山頂の巻き道を行かれるかと思ったのですが、通行禁止だったので、山頂直下まで登り返し。こういう登り返しって、ものすごく辛く感じる…ゼーゼー
帰路は天狗ノ奥庭でなく中山峠経由で黒百合平へ戻ります。ヒュッテに預けていた荷物をザックに詰め込み、昼食をとって下山開始。
この苔大岩道がとても滑りやすくて怖かった。2回転びました。大事には至らなかったけど、危なかった。
これまで「渋ノ湯」だった表示が「奥蓼科」に変わるので、不親切かな。
到着〜。渋御殿湯で入浴。800円也。石鹸とボディシャンプー有り。シャンプー、ドライヤー無し。玄関先に泥洗い用水道有り。帰りも臨時バスが出ました。

感想

山小屋黒百合ヒュッテで1泊2日。なかなか手応えの有る山行でした。
天気は1日目は昼間晴れで夕方からガス。2日目は朝から快晴!星がきれいでしたが、朝焼けはしませんでした。気温−6℃の中、粘ったんですがね。残念。
中2の林間学校以来の八ヶ岳。
行きも帰りも色々有りましたが、メインイベントは宿泊した黒百合ヒュッテからいきなり登った天狗岳(東、西)!山頂からは360度の大展望!まだ山をよく見分けられないのですが、槍様もしっかり見えました。剣先輩も見えたらしいのですが、よくわからず。憧れの剣先輩がわからないとは、ファン失格!悔しい〜!(泣)
登った天狗岳から見上げる主峰赤岳は、とても高くて険しく見えた。いつか、登れる日が来るのだろうか?
紅葉もきれいだった(^-^)
天狗岳は双耳峰なのですが、最初に着く東天狗岳山頂は大混雑。頼むから山頂の標識脇でくつろぐのは止めて欲しい。
一旦下ってまた登る西天狗岳は空いていました。
この天狗岳への道が天狗の裏庭と言い、大岩がゴロゴロ!すごかった!しかも、霜が降りていて、キラキラ光っていてよく滑る!私はへっぴり腰でものすごく時間が掛かってしまった。
1日目に賽の河原という、もっと大きな岩がゴロゴロしていた所が有ったのですが、ここは全く滑らなかったので、ストックを突いて行けました。
岩を手で掴んで登るのは楽しかった。立山の雄山の様な高度感が無いからイイ。
今回、食事のテーブルでご一緒した茨城の御夫婦とよくお話しさせていただきました。西天狗岳山頂で写真を撮っていただき、とてもイイ顔で写ることができました。御主人のザックが私と同じだったのも何かの縁でしょう。
また、帰りのバスで隣になったお一人登山の女性(同世代?)とは小一時間楽しくおしゃべりさせていただきました。(*^_^*)
さて、また明日から仕事を頑張らなくちゃ!

次はどこに行こうかな。
山小屋も閉まるから、神奈川や東京かなあ?
雪山登山も行きたいな。さすがに一人は危険だから、ツアーで。