記録ID: 2320557 全員に公開 ハイキング 関東

【多摩丘陵】すずかけ台駅から新治市民の森を周回(二度目)。

情報量の目安: A
日程 2020年04月29日(水) [日帰り]
天候
アクセス
自転車
■すずかけ台駅からの周回です。駅前に自転車置き場があります。

■距離:11.76
■行動時間:4時間(3時間23分+37分)

◇新治市民の森に関しては、以下のサイトを参照ください。
コース状況/
■ルートは地形図を見て適当に引いていますが、一部藪の所があります。写真で説明しておきます。住宅地は、インターネットの地図アプリを利用したほうがベターかもしれません。
■自動車道路は車の通行にご注意ください。

新治市民の森のMAPです。事前にプリントして持参しました。
今日もスタートはすずかけ台駅です。
東工大正面入り口の方向に向かいます。
坂を下って来ると道路に突き当たりますが、ここは左に少し進みます。
左折をしたらすぐに右に入る道がありますので、そこを入っていきます。
突き当たった右側に祠が二つ並んで建っています。
突き当りは東名高速道です。フェンス沿いに左に進んで行きます。
奥に見える陸橋(長月橋)を渡って右に進みます。
舗装されている道を少し進むと、
フェンスが有って先に進めません。
広場の右手に細いふみ跡がありますので、ここを入って見ます。この先は藪漕ぎになります。
所どころにテープがありますので、それを目印に歩いて行きますが、久しぶりの藪漕ぎでドキドキです。
住宅地の上に出て来ました。ここは左に向かいます。
この階段を下って霧が丘団地に入っていきます。
階段を下ると右手に回転ずし屋さんがある交差点に出ますが、ここは直進します。
草木公園を左折します。
この橋を渡った左側が霧ヶ島公園になります。
橋を渡ってすぐの石垣の所から公園の中に入って見ます。公園の中は小さな森になっていました。
ほんの少しですが森の散策を楽しんで外に出ます。ここで暫し休みます。家族ずれが遊んでいますが、前回よりは少ないように思います。
公園を後にして先に進むと公園の案内がありますので、ここを右に入っていきます。もうすぐで市民の森入口です。
駐車場から中に入ります。今日は前回より人が少ないです。
池ぶち広場
ここにはトイレがあります。
A1(新治小学校)に出て来ました。
A1から少し進むとC5です。再度ここから森の中に入ります。
C6の分岐です。ここまで少し傾斜のある道を歩いて来ました。
C1には大きな標柱が建っています。
B2から谷戸の中を進みます。
穴谷戸の標柱があるので森の中に入って見ましたが、藪が深く途中で引き返してきました。
綺麗な谷戸です。
前回は谷戸の左手を進みましたが、今回は右手を進みます。
B9に出て来ました。この先は住宅地です。ここからB7に進みます。
B7です。ここから更に車道まで向かいます。
車道に出て来ました。森の散策は、これで終わりです。後はスタート地点に戻るだけです。
みどりが綺麗です。
車道に突き当たりましたが、ここは少し右に行き、
その先左に入る道に入ります。
ここを右に入っていくと農道に入ります。農道を進むと、
また車道に突き当たりますが、ここも道を渡って左手に進みます。
少し進むと右に下る道が出て来ますので、ここを右手に進みます。
以前歩いたことのある農道に出ます。ここからは道なりに進みます。
道なりに進むと左に入る道が出て来ますので、ここを左に入って高尾山に寄ってから戻ることにします。
またやってきました。何となく落ち着くところです。
間もなくすずかけ台駅です。今日もなかなか楽しい散歩でした。お疲れ様でした。

最近は登山を自粛して、自宅付近から歩ける森や公園までを往復する散策を楽しんでいます。ルートは出来るだけ人と会わないように、地形図から田畑、林、丘陵のなかの道を探してルートを作っていますが、今回は前回に続いて横浜市緑区の新治市民の森までを往復してきました。森の周りに谷戸が点在している昔ながらの田園風景が残っているところです。今回は久しぶりに藪歩きもありました。ちなみに過去二回の山行記は以下の通りですが、歩いているルートは微妙に違っています。

【多摩丘陵】すずかけ台駅から新治市民の森を周回。
【多摩丘陵】境川(鶴間橋)から新治市民の森を周回。

(参考までに)
■山行記録_2020年 (24回)
■多摩丘陵ハイキング(46回)