ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2321700
全員に公開
ハイキング
甲信越

(過去録)巻機山☆井戸尾根分岐点(御機屋)迄で本当のピークを知らなかった♪

2013年09月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
マーマ🍧 その他1人
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
1,315m
下り
1,304m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:27
合計
6:17
9:10
78
10:28
10:30
47
11:17
11:17
69
12:26
12:30
6
12:36
12:37
19
12:56
13:16
14
13:30
13:30
50
14:20
14:20
30
14:50
14:50
20
15:10
15:10
17
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅6:00出発→マイカーにて関越:練馬IC→塩沢石打IC8:15着→国道28号→農道→国道291号→桜坂駐車場8:45着
(カーナビ:巻機山麓キャンプ場にセット)
その他周辺情報 翌日は谷川岳へと♪
8:47 桜坂駐車場料金所。500円
駐車場のおじさんがここで登山バッチの販売もしているので早速購入。400円
秘境の地でバッチを手に入れる為に事前に調べて行きました。
巻機山バッジで有名な方です!
写真も撮らせて下さりました〜♪
3
8:47 桜坂駐車場料金所。500円
駐車場のおじさんがここで登山バッチの販売もしているので早速購入。400円
秘境の地でバッチを手に入れる為に事前に調べて行きました。
巻機山バッジで有名な方です!
写真も撮らせて下さりました〜♪
8:50 駐車場には10台位
1
8:50 駐車場には10台位
登山ポストに提出
1
登山ポストに提出
9:10 登山道入口から入ってすぐにコース案内版が。
井戸尾根コースです。
1
9:10 登山道入口から入ってすぐにコース案内版が。
井戸尾根コースです。
尾根コース 登り口が三合目です
三合目の樹林帯の急登からスタート、とても風が無い日で暑かった〜。
四号五勺に到着。
2
尾根コース 登り口が三合目です
三合目の樹林帯の急登からスタート、とても風が無い日で暑かった〜。
四号五勺に到着。
五合目
この後、旦那はリタイヤ(>_<)
水と車のキーを渡すの忘れてしまい!
下山したら、干からびて横たわっていました、ごめんなさい!
1
五合目
この後、旦那はリタイヤ(>_<)
水と車のキーを渡すの忘れてしまい!
下山したら、干からびて横たわっていました、ごめんなさい!
金城山とななかまど!
金城山の奥が巻機山なので、初めは山は見えません
3
金城山とななかまど!
金城山の奥が巻機山なので、初めは山は見えません
八合目は網糸が張っていた
1
八合目は網糸が張っていた
ニセ巻機山(前巻機山)
3
ニセ巻機山(前巻機山)
ななかまどの紅葉〜♪
2
ななかまどの紅葉〜♪
このあたりから巻機山の稜線を望めます
2
このあたりから巻機山の稜線を望めます
木道を歩きます〜♪
2
木道を歩きます〜♪
巻機山避難小屋。
トイレも水場もあり綺麗そう。
登山口まで六日町タクシーでこられた千葉の方は、こちらで今夜は泊るとの事でした。
1
巻機山避難小屋。
トイレも水場もあり綺麗そう。
登山口まで六日町タクシーでこられた千葉の方は、こちらで今夜は泊るとの事でした。
避難小屋付近から巻機山山頂を望みます〜♪
1
避難小屋付近から巻機山山頂を望みます〜♪
夏のイワショウブの白い花のから、ピンクの実が育ち始めます。
大きくなるにつれて濃いチェリー色へ変化する花です!
4
夏のイワショウブの白い花のから、ピンクの実が育ち始めます。
大きくなるにつれて濃いチェリー色へ変化する花です!
12:30 巻機山山頂到着。←ここは山頂でなかったので(>_<)
ベンチも設置されていて、休憩に最適です。
燕三条から来られた方にホットコーヒーとチョコをいただきました〜♪
おにぎり休憩です(*^^)v
2
12:30 巻機山山頂到着。←ここは山頂でなかったので(>_<)
ベンチも設置されていて、休憩に最適です。
燕三条から来られた方にホットコーヒーとチョコをいただきました〜♪
おにぎり休憩です(*^^)v
燕三条からのハイカーさんに撮って頂きました♪
7
燕三条からのハイカーさんに撮って頂きました♪
帰路で撮った、池塘群〜♪
4
帰路で撮った、池塘群〜♪
またまた、池塘群〜♪
4
またまた、池塘群〜♪
四・五合目と下り
15:27 下山しました〜♪
1
四・五合目と下り
15:27 下山しました〜♪
今朝買った、登山バッチ
2
今朝買った、登山バッチ
南魚沼市内の六日町温泉宿 越路荘さん。
温泉に入ってさっぱりした後のお楽しみ♪
地元六日町の銘酒、八海山のお銚子1本サービス〜♪
4
南魚沼市内の六日町温泉宿 越路荘さん。
温泉に入ってさっぱりした後のお楽しみ♪
地元六日町の銘酒、八海山のお銚子1本サービス〜♪
熱々で出してくれました!
3
熱々で出してくれました!
南魚沼産コシヒカリと茸けんちん汁〜♪

魚沼といえばおいしいお米の名産地として有名。
地酒は八海山(旨い)
ごちそうさまでした。
3
南魚沼産コシヒカリと茸けんちん汁〜♪

魚沼といえばおいしいお米の名産地として有名。
地酒は八海山(旨い)
ごちそうさまでした。
六日町は上杉謙信の跡継ぎ、名勝上杉景勝と名家老直江兼続のゆかりの地。
2
六日町は上杉謙信の跡継ぎ、名勝上杉景勝と名家老直江兼続のゆかりの地。
宿には、戦国時代を彷彿とさせる鎧兜などが展示されていました。
1
宿には、戦国時代を彷彿とさせる鎧兜などが展示されていました。
六日町の帰りに撮った金城山と巻機山。
これから谷川岳に向います〜♪
3
六日町の帰りに撮った金城山と巻機山。
これから谷川岳に向います〜♪

感想

過去レコです♪

2013年9月
週末が雨模様なので、1日前の金曜日から出かける事に。
上信越方面は天気がなんとかなりそうなので、谷川岳、巻機山かと。
天気予報でまず巻機山に行くことにしました。
山名の由来は、古くから機織りの守護神として地元民に信仰された山との事です。
旦那は5合目七勺でリタイヤ(>_<)
天気はカンカン照りの蒸し暑い日で、汗が目に入ってしまうほど。
でも、山頂近くになり心地よい風に吹かれました。
山頂付近の草紅葉が少し黄金色に輝くていてちょっと時期が早めでしたが満足しました♪
六日町温泉も登山口から近くて便利でした。

4月30日記

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:193人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 甲信越 [日帰り]
巻機山 井戸尾根〜米子沢下降
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 甲信越 [日帰り]
巻機山桜坂駐車場
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら