塩見・赤石・聖

2回登っちゃった塩見岳

2012年10月09日(火) 〜 2012年10月10日(水)

10/08自宅19:20―――10/09/00:10鳥倉林道

鳥倉林道P6:30―――登山口7:14―――三伏峠9:52―――10:16三伏山―――本谷山11:12―――13:06塩見小屋13:46―――天狗岩―――西峰14:58―――15:06東峰15:12―――西峰15:22―――塩見小屋16:16

塩見小屋6:03―――天狗岩―――7:00西峰―――7:05東峰7:30―――西峰―――8:17塩見小屋8:38―――10:10本谷山10:30―――三伏山―――11:40三伏峠―――登山口13:30―――14:00鳥倉林道P14:15―――自宅19:20
天候 10/09(火)晴れのち曇り
10/10(水)晴れのち曇り
アクセス
東京方面から・・・
諏訪ICで降り国R152号をひた走る。
R152号は、すれ違い困難な場所もありましたが前線舗装されていました。
左に大鹿郵便局から500mを左折する。(指導標有)その後左折。
鳥倉林道の指導標を見逃さなければ着くはずです。
鳥倉林道約16Km(30分)走りました。(甲府南ICから3時間)
お金持ちの人は、松川ICで降りた方が楽でしょう。

駐車場は約30台ロープが張ってあります。
トイレ有りトイレットペーパーもありましたが、夜間の電気無しなのでヘッドライト必須です。
コース状況/
登山ポストは、駐車場のゲート前と登山口にあります。

トイレは、鳥倉Pにあります。登山口のトイレはテープが張ってあり使用禁止でした。
下山時は、撤去されていました。バス利用者のトイレだったのでしょう。
三伏峠小屋には、使用できるトイレは2基でした。(ペーパー有)
水洗は200円と書いてありましたが、小屋が仕舞っていたので使用できないと思います。
冬季避難小屋は、使用できます。

10月15日で塩見小屋がおしまいなので三伏小屋が最終のトイレです。
塩見小屋は、トイレじゃなく・・・・。

危険箇所、雨後の木の梯子は要注意。
岩場は、落石注意。
やっぱり富士山。
右に愛鷹山、手前が毛無山?
白根三山
悪沢と中央ア
ダイヤモンド塩見岳
小屋からの塩見岳と月
ナナカマドが綺麗。
さよなら塩見岳
唐松の黄葉はこれからです。

感想

鳥倉Pまでのアクセスに5時間かかるので前夜車中泊で計画した。
0時過ぎに駐車場に着きすぐに毛布に包まり5時半に目覚めた。
車の中で前日にコンビニで買った弁当で朝食を済ませ、トイレを済ませて出発。
駐車場は15台程度埋まっていた。すでにほとんどの山人は出発済み。

三伏峠までは、10分割してあるので自分がどの位置にいるのかわかり安い。
唐松の黄葉は、まだ始まっていない。
手作りの梯子が良い雰囲気をかもし出している。10本くらいはあっただろうか?

三伏峠は、日本で1番高い峠だと言う。

歩いてすぐのところに三伏山があり、塩見岳の展望台だ。
下ってまた登り返すと本谷山で展望はそれほど良くない。
しかもこの頃からガスってきた。

立ち枯れの登山道を歩き、ダケカンバやナナカマドの紅葉が美しい。
権右衛門山の腹を巻き塩見新道との分岐に出る。
塩見新道は、林道崩落で通行止めです。

ここからひと登りで塩見小屋に到着する。
小屋の受付を済ませ(要予約)トイレ小屋の使用方法を聞き
時間が余ったので微妙な天気だけど山頂を目指す。
次の日は、展望がいいとは限らないから疲れた身体に鞭打って・・・。

展望は思いのほか良かった。富士山も見えたし満足満足。

小屋は7時で電気が消えた。
そして4時半に電気が着いた。食事は5時からで、後は下るだけなのでゆっくりのんびり・・・

だけど空は雲ひとつなかったので、もう一度塩見岳に登ってしまった。