記録ID: 2331678 全員に公開 ハイキング 中国

情報量の目安: A
日程 2020年05月05日(火) [日帰り]
アクセス
自家用車2台を利用し、1台を大歳神社に、もう一台を来尾峠駐車場に。
下山後は、大歳神社から車で来尾峠へ。
大歳神社は10台以上置けます。来尾峠は3台から、無理しても5台くらいですかね。

Sスタート地点09:1109:59一兵山家山10:1411:11ノベリ山11:2012:32中野冠山13:1913:55ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、土質のせいか、ところどころ滑りやすいのでお気をつけあそばせ
( ゜ω^ )b

来尾峠駐車場に到着。広島県県道11号、旭戸河内線の、広島ー島根県境にあります。
案内板は、今回登らなかった天狗石山の登山口。
見えにくいですが、反対側に一兵山家山の登山口。
我々は、こっちから中野冠山を目指しまする。
土塁の上を進みます。
そこそこの急登スタート。まだ、登山モードにスイッチが切替わっていない心肺に、過大な負荷がかかっております。
一瞬、いつものショウジョウバカマかと思いましたが、イワカガミでしょうか。
花言葉は『忠実』。名前の漢字は「岩鏡」で、由来は、「岩場に生えることと、光沢のある葉を鏡に見立ていることに由来する」んだそうです。
ミヤマシキミ。名前の由来は、wikiによれば、「深山樒」の意で、山中に生え、枝葉の様子がシキミ(樒)に似ることによるそうです。ミカン科。シキミは、ミカン科ではないのですがね。
因みに、我が家の墓がある地域では、墓参りの際に仏花ではなく、シキミを備える風習があります(どうでもいいかw)。
新顔に負けじと、お馴染みのイカリソウ参上
( ゜Д゜)オラオラ!
振り返ると。
天狗石山と、阿佐山?
もう少し進み、角度を変えて。
とか言ってると、一兵山家山の山頂に。
登山道から、ちょっとだけ北側に潜んでおりました。
touch💛
これは…こないだ臥龍山でも出会った、オオカメノキですね。
そして!毎度おなじみ、コバノミツバツツジちゃん!
会えるとホッとするねw
横を向くと、ユートピアサイオトのコースがチラ見え。
ステキな枯れ木。
そして倒木。
その倒木にいた、ブラウンマッシュルームモドキ(正式名称ではありません。テキトーに名付けました)w
綺麗な苔があったので、出会いの記念に。
雰囲気が、低木の林間コースっぽくなってきました。
そして、天然の日本庭園が造営されておりました。イイ感じでしょ?
更に、天然盆栽も。
これ、何の木だろう。里山で良く見るような…。
すごく股の多い木ですよね。
ちょっとした未舗装の道があったと思ったら、この看板。
管理用の道路だったんでしょうか?
北側の展望が、少し開けました。
構図を変えてもう一枚。
で、ノベリ山山頂(ひつが谷三角点)。
touch💛
ここからも、ユートピアサイオトのコースが。
ちょっと視線を南(右)に。
更に南側。
ここから、中野冠山までは結構、急登が続きます。
一兵山家山からここまで、3つのピークを越えてきましたが、一旦稼いだ高度がチャラになります。
でも、時々振り返ると段々景色が良くなっていき、山頂の絶景を予想させてくれます。
おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ) この木は…熊城山でも出会った、テングシデ様?
こんなところにも!
こんなところにも!
山頂と下山口の分岐まで来ました。青息吐息 ((+_+))
そして、道中たくさんのタヌキ糞を見かけましたが、ノベリ山から冠山の間で、とうとう熊の糞を見てしまいました(糞なので画像は上げませんw) ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
キター*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!
頂上の予感!!!
( ゜д゜)ビンゴー
touch💛
山頂からのパノラマ。北東〜西南西方向。
北東方向。
東方向。
南方向。
南西方向。
山頂で昼食(3人がコンビニご飯、一人の弁当男子が自作の筍ご飯おにぎり!)とデザートを摂り、下山口の分岐まで戻りました。
ワラビ君。美味しそうだが、あく抜きとかめんどくさいよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー とか全員で話していた…のに!
弁当男子は下山後の帰路、ワラビを購入。
あく抜き中の画像をグループ LINE で送ってきおった!恐るべし弁当男子! (゜∀゜)アヒャ
弁当男子は下山後の帰路、ワラビを購入。
急斜面の下山から、穏やかな林間コースへと様変わり。
落葉樹が多い。
が、針葉樹が増え、一気に人里へ。
県道11号に出ました。サイオト集会所の北100m位のところ。
県道を、しばし歩いて大歳神社に。
お疲れさまでしたー (´∀`*)ノシ

季節柄期待していたほどの花はありませんでしたが、とても歩きやすく、また、適度なアップダウンもあって、飽きることなく歩ける、素敵な山行でした。
 反対から進行する方も多いようですが、個人的にはアップダウンを繰り返しそこそこの景色を楽しんだ後、最後のひと踏ん張りで絶景の中野冠山に辿り着く、今回のルートが性に合っていると思いました。