また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 233681
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

黒姫山、古池を巡るコース

2012年10月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:50
距離
17.7km
登り
1,029m
下り
1,013m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

08:12 大橋
09:03 新道分岐
10:46 山頂
11:32 黒姫乗越
12:16 峰ノ大池
13:06 天狗岩
13:31 西登山口分岐
14:14 新道分岐
15:56 大橋
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大橋駐車スペースに停めました
トイレありません、すぐ先の戸隠キャンプ場のトイレを利用ですね
コース状況/
危険箇所等
大橋〜(大橋林道)〜新道分岐
 途中まで林道歩き
 唐突に林道から登山道へ入ります、標識を見落とさないように
 その後も何度か林道を横切ったり、歩いたりします

新道分岐〜(新道)〜山頂
 下は少々えぐれていて歩きにくい
 しらたま平からは平坦な道
 峰ノ大池からの道と合流後、山頂直下は急坂

山頂〜黒姫乗越
 木の根多い、濡れていて滑りやすいです

黒姫乗越〜峰ノ大池
 問題ありません

峰ノ大池〜西登山口分岐
 赤テープを見落とさないように
 天狗岩付近は大岩注意

西登山口分岐〜新道分岐
 問題ありません

新道分岐〜(古池)〜大橋
 問題ありません
おはようございます
大橋の駐車スペースに停めました
もう10台くらい停まっていたと思います
おはようございます
大橋の駐車スペースに停めました
もう10台くらい停まっていたと思います
暫くは林道を進みます
この頃は青空も見えていたのですが
暫くは林道を進みます
この頃は青空も見えていたのですが
新道分岐からは本格的な登山道
新道分岐からは本格的な登山道
ポツリポツリと紅葉も楽しめました
4
ポツリポツリと紅葉も楽しめました
あれ〜、ガスってきました
あれ〜、ガスってきました
所々えぐれた道を静々と上る
所々えぐれた道を静々と上る
う〜ん、天気予報は晴れだったはずなんですが・・・
大外れか?
う〜ん、天気予報は晴れだったはずなんですが・・・
大外れか?
上りはしらたま平まで
その先は少しアップダウンがある程度
上りはしらたま平まで
その先は少しアップダウンがある程度
あっ!古池がボンヤリと
下は日が当たっているみたいです
あっ!古池がボンヤリと
下は日が当たっているみたいです
上は相変わらず・・・
でも幻想的できれいです
2
上は相変わらず・・・
でも幻想的できれいです
青空チラッ
ガスがとれてきた!
もうちょいで山頂も見えそうで見えないー
2
ガスがとれてきた!
もうちょいで山頂も見えそうで見えないー
振り返るとだいぶ明るくなってきました
振り返るとだいぶ明るくなってきました
かなり青空が出てきました
5
かなり青空が出てきました
山頂手前の急坂、ちょっと岩々しています
1
山頂手前の急坂、ちょっと岩々しています
割と早い時間に到着
昨年は誰もいなかったのに今日はずいぶんいます
1
割と早い時間に到着
昨年は誰もいなかったのに今日はずいぶんいます
戸隠もちょっと見えるようになってきました
1
戸隠もちょっと見えるようになってきました
黒姫乗越への道
う〜ん、良い感じ
やっぱりこういうの好きです
1
黒姫乗越への道
う〜ん、良い感じ
やっぱりこういうの好きです
こんなところで転んだら大変です
こんなところで転んだら大変です
白いきのこ
しらびそ平に突入
何の変哲もない森ですが気持ちいい
しらびそ平に突入
何の変哲もない森ですが気持ちいい
こっちまで来る人は殆んどいない
1
こっちまで来る人は殆んどいない
苔蒸した石も絵になる
1
苔蒸した石も絵になる
笹原に出てきました
2
笹原に出てきました
すぐに反対側、通ってきた道を振り返ります
3
すぐに反対側、通ってきた道を振り返ります
妙高山、西登山道からちょっとだけ姿を見せてくれました
妙高山、西登山道からちょっとだけ姿を見せてくれました
西登山口分岐手前から見る小黒姫
自分としてはこっちが本峰と思うのですが
1
西登山口分岐手前から見る小黒姫
自分としてはこっちが本峰と思うのですが
帰りは新道分岐から古池へ下りていきます
沢も美しい
4
帰りは新道分岐から古池へ下りていきます
沢も美しい
古池に到着、けっこう大きい
右に戸隠の山々もみえています
4
古池に到着、けっこう大きい
右に戸隠の山々もみえています
右回りで歩いてきました
こうしてみると小黒姫山は案外紅葉が進んでいるように思えます
1
右回りで歩いてきました
こうしてみると小黒姫山は案外紅葉が進んでいるように思えます
折角なので種池にも寄り道
3
折角なので種池にも寄り道
戻ってきました
車は自分の他に1台残っているのみ
戻ってきました
車は自分の他に1台残っているのみ

感想

この間の高妻山から見た黒姫山
昨年、反対側の黒姫高原から歩いたのですが古池からのコースを歩きたくてやってきました

天気予報では晴れだったはずなんですが到着時点で曇り
これから晴れることを期待して出発です

暫く林道を進み、途中から登山道をすすめば新道分岐に到着
この先は本格的な登山道
上るにつれガスの中に突入、黒姫山とは相性が良くないのかなぁ・・・

でもしらたま平から先、山頂に向かう途中からガスが取れてきて青空が広がってきました
山頂には案外早い時間に到着、お昼にはまだ早すぎるし混雑していたので
写真だけ撮って先の黒姫乗越まで行って峰ノ大池へ下りていくことにします

自分的にはしらびその森、何の変哲もないただの森なんですが
やはりこういうところが気持ちも落ち着き、歩いていて楽しいです

笹原先の峰ノ大池辺りで昼食のつもりでしたが生憎、適当なスペースもなく
そのまま歩き続けて西登山口分岐も通過
結局、新道分岐まで下りてきてからパンとおにぎりで簡単に済ませました

帰りは目的の1つ、古池を経由して戻ります
想像していたよりもずっと大きな池でした
池越しの小黒姫、なかなか良かったです
5月には水芭蕉が咲くようなのでまたきてみたいです
あとは県道に出て大橋まで
自分のほかにはあと1台停まっているのみでした
皆さん、山頂からピストンされるだけのようです(もったいない・・)
黒姫乗越までは木の根が濡れて滑りやすく歩きにくい道ですがその先はしらびその森、
さらに進めば笹原と変化に富んで飽きません
訪れる機会があれば是非、足を延ばされることをお勧めします

先週の西吾妻山に続いてよいタイミングで青空が広がってくれました、良かった良かった

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1131人

コメント

timothyさん こんばんは☆
遠征続きですね
青空も広がってよかった

秋の深まりはまだのようですね。
今年の夏は長過ぎたかも
紅葉の色付きが少し心配です

私たちももうひと山、秋の山行きたいところですが…
2012/10/14 23:01
おはようございます
clioneさん、いつもコメントありがとうございます

このところ遠征づいてしまい、交通費が馬鹿になりません
でも冬になったら遠征はできなくなり、奥多摩近辺をウロつくことになるので
今のうちかと・・・

今年の紅葉 はどうなんでしょうかね?
”良い”という噂もチラホラ聞こえてきますし
関東周辺はこれからでしょうから食欲の秋 、美味しいランチと共に楽しんでくださいね
2012/10/15 5:37
こんばんは
遠征と言っても、timothyさんの地元ですね

そちらは標高が高いから、紅葉も東北に負けずに早そうですねmaple

来年は妙高高原行ってみたいですよ
2012/10/16 0:24
まあ、そうですね ;-)
tooleさん、おはようございます

まあそうですね、殆んど地元ですね

妙高高原ですか、、、是非火打山とセットでどうぞ
2012/10/16 5:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら