ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2338498
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳

【過去レコ】甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳(夏合宿)

2010年08月10日(火) 〜 2010年08月14日(土)
 - 拍手
akinom その他3人
GPS
104:00
距離
18.6km
登り
2,310m
下り
2,318m
天候 曇り雨です。前線停滞、台風通過後で天候は悪かったです。
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
夜行バスで甲府。タクシーで広河原、乗り継ぎバスで北沢峠。
帰路は、路線バスで甲府に出ました。JR特急で静岡経由、新幹線で帰京してます。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
いつものメンバーですが、1名この時が初デビューです。
広河原で気合いの一枚です❗天候は、いまいちですけど💦
2
いつものメンバーですが、1名この時が初デビューです。
広河原で気合いの一枚です❗天候は、いまいちですけど💦
二日目
甲斐駒ヶ岳ピストンです。重たいザックがないのでルンルンですよ〜🎵
駒津峰から、左側から地蔵岳(オベリスク)、観音岳、薬師岳、奥に富士山をゲットしました❗
2
二日目
甲斐駒ヶ岳ピストンです。重たいザックがないのでルンルンですよ〜🎵
駒津峰から、左側から地蔵岳(オベリスク)、観音岳、薬師岳、奥に富士山をゲットしました❗
巨大な岩石の六方石です❗
晴れてくれませんね💦
1
巨大な岩石の六方石です❗
晴れてくれませんね💦
甲斐駒ヶ岳ピークにとうちゃこです❗残念ながらガスガスです。
5
甲斐駒ヶ岳ピークにとうちゃこです❗残念ながらガスガスです。
下りは、双児山経由です。雨が降りだしてきました。
2
下りは、双児山経由です。雨が降りだしてきました。
三日目は、天候悪く、テントでトランプ大会で沈殿です。予備日を使いました。
四日目は、仙丈ヶ岳ピストンです。
五合目あたりで振り返って、甲斐駒ヶ岳です。
2
三日目は、天候悪く、テントでトランプ大会で沈殿です。予備日を使いました。
四日目は、仙丈ヶ岳ピストンです。
五合目あたりで振り返って、甲斐駒ヶ岳です。
小仙丈ヶ岳です。ガスガスで〜す。カールの景観は見えません💦

◆南東斜面に大仙丈カール、東斜面に小仙丈カール、北斜面には藪沢カールです。
4
小仙丈ヶ岳です。ガスガスで〜す。カールの景観は見えません💦

◆南東斜面に大仙丈カール、東斜面に小仙丈カール、北斜面には藪沢カールです。
仙丈ヶ岳ピークにとうちゃこです❗看板変わりましたね。

仙丈ヶ岳は、これまで晴れたことがありません。仙丈女王様に嫌われてるかな😭
4
仙丈ヶ岳ピークにとうちゃこです❗看板変わりましたね。

仙丈ヶ岳は、これまで晴れたことがありません。仙丈女王様に嫌われてるかな😭
ピークから仙丈藪沢小屋が、なんとか見えてます。寒かったので小屋でコーヒー飲みました。
4
ピークから仙丈藪沢小屋が、なんとか見えてます。寒かったので小屋でコーヒー飲みました。
藪沢カールは見えましたね🎵
小屋からランランな下りで、テントに戻りました。1名、都合により本日バスで下山しました。
3
藪沢カールは見えましたね🎵
小屋からランランな下りで、テントに戻りました。1名、都合により本日バスで下山しました。
最終日も雨、雨でした。テント撤収して記念の一枚❗
なんとか予定通り登れましたね。天候が悪く、バスが止まるのが心配でしたが下山できましたね。
お疲れさまでした❗
3
最終日も雨、雨でした。テント撤収して記念の一枚❗
なんとか予定通り登れましたね。天候が悪く、バスが止まるのが心配でしたが下山できましたね。
お疲れさまでした❗

感想

【過去記録の整理】
いつものメンバーによる夏合宿です。今回は、南アルプスを選んだものです。
(この時期の写真データを紛失してます💦
メンバー持参の写真を複写してます。)

北沢峠の長衛小屋サイト場をベースに、それぞれランランなピストン行動でした。
あいにく天候はいまいちで、前線、台風通過に伴う雨降りで、カッパ着た行動でしたね。予備日を使いましたが、予定通り登れました。

【日程】
10日:甲府から広河原、北沢峠にバスで入山。長衛小屋サイト
11日:甲斐駒ヶ岳ピストン
12日:天候悪くテントで沈殿(トランプ大会)
13日:仙丈ヶ岳ピストン(終了後1名が下山)
14日:甲府にバスで下山。銭湯の後、JR特急で静岡経由で帰京。

南アルプスは、公共交通機関で入山するのに悩みますよね。北沢峠まで半日かかります。信州伊那谷側のバスもありますけど、乗り継ぎを考えると甲府側になっちゃいます。

甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳さんに感謝です❗

◆南アルプススーパー林道(呼称は消滅)
山梨県芦安村(現南アルプス市)安通から長野県長谷村(現伊那市)黒河内にかけて建設されたスーパー林道。1979年11月には山梨県側で完成式典が開かれ全通した(実質的に供用開始した1980年を開通年とすることもある)。
開通後の林道は、山梨県側が山梨県営南アルプス林道、長野県側が伊那市営林道南アルプス線として管理。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲斐駒・北岳 [3日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら