ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2339047
全員に公開
山滑走
槍・穂高・乗鞍

【過去レコ】乗鞍 BC 乗鞍で最高の思いをしたBC

2010年03月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
1,042m
下り
1,039m
天候 位ヶ原から上は快晴
過去天気図(気象庁) 2010年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
この日、中央道が事故で通行止めになっていたこともあり、BCで訪れる人は少なく、私が先頭でした。
1
この日、中央道が事故で通行止めになっていたこともあり、BCで訪れる人は少なく、私が先頭でした。
位ヶ原に登る急斜面も昨日のシュプールがリセットされきれていません。
位ヶ原に登る急斜面も昨日のシュプールがリセットされきれていません。
位ヶ原。弱風です。
位ヶ原。弱風です。
剣ヶ峰。
摩利支天岳、富士見岳。
摩利支天岳、富士見岳。
白と青だけの世界。
白と青だけの世界。
再び剣ヶ峰。
剣ヶ峰をズーム。新雪が吹き溜まっているように見えます(^^)。
剣ヶ峰をズーム。新雪が吹き溜まっているように見えます(^^)。
摩利支天岳。こちらも多分今日は最高。
摩利支天岳。こちらも多分今日は最高。
肩の小屋に向けて登っていきます。正面の斜面はパウダーの20cmほどの吹きだまりとなっていて、滑るには楽しそうな感じでした。
肩の小屋に向けて登っていきます。正面の斜面はパウダーの20cmほどの吹きだまりとなっていて、滑るには楽しそうな感じでした。
この辺からさすがに少し風が強くなりました。斜面はクラストとシュカブラのミックス。
1
この辺からさすがに少し風が強くなりました。斜面はクラストとシュカブラのミックス。
朝日岳の斜面をトラバースしてコルに向けて登っていきます。斜面の下からスキーヤー2人が登ってきているのが見えます。もう2人見かけましたが、どうも途中で滑り出した様で上には登ってきませんでした。
朝日岳の斜面をトラバースしてコルに向けて登っていきます。斜面の下からスキーヤー2人が登ってきているのが見えます。もう2人見かけましたが、どうも途中で滑り出した様で上には登ってきませんでした。
蚕玉岳に登ると、正面に剣ヶ峰が見えてきます。
蚕玉岳に登ると、正面に剣ヶ峰が見えてきます。
剣ヶ峰山頂到着。今日の一番乗りです(^^)。風はそれほど強くなく、日射しもぽかぽかと暖かく、山頂で休憩していてもあまり寒くありません。
1
剣ヶ峰山頂到着。今日の一番乗りです(^^)。風はそれほど強くなく、日射しもぽかぽかと暖かく、山頂で休憩していてもあまり寒くありません。
ただいつも強風が吹き荒れているせいで山頂はほぼ氷漬けとなっています。
ただいつも強風が吹き荒れているせいで山頂はほぼ氷漬けとなっています。
北アルプス。
槍穂高。
八ヶ岳方面。
雲海の上に八ヶ岳が浮かんでいます。
1
雲海の上に八ヶ岳が浮かんでいます。
南アルプス、中央アルプス。
1
南アルプス、中央アルプス。
南アルプス。
中央アルプス。
御嶽山方面。
御嶽山。
滑る準備をし、山頂から山頂直下の斜面に向けて滑り始めます。
1
滑る準備をし、山頂から山頂直下の斜面に向けて滑り始めます。
雪ですが、全体的に表面はパック気味ですが、ターンすると気持ち良く削れてくれます。底付きすることはありませんでしたので、おそらく20cm以上は吹きだまっていると思われます。
1
雪ですが、全体的に表面はパック気味ですが、ターンすると気持ち良く削れてくれます。底付きすることはありませんでしたので、おそらく20cm以上は吹きだまっていると思われます。
このあたり、斜面の中間部あたりが一番雪が柔らかで、パウダーの滑りを楽しむことが出来ました。最高でした(^^)。
1
このあたり、斜面の中間部あたりが一番雪が柔らかで、パウダーの滑りを楽しむことが出来ました。最高でした(^^)。
最高のひとときでした。
1
最高のひとときでした。
途中で今滑り降りた斜面を振り返ります。
1
途中で今滑り降りた斜面を振り返ります。
山頂から落ちて行く一筋のシュプールがはっきりと見えています(^^)。
山頂から落ちて行く一筋のシュプールがはっきりと見えています(^^)。

感想

最近BCに出かけていないので、過去レコ登録ということで乗鞍で過去最高の思いをしたときの記録を登録します。
この日、山頂まで登ったのは私一人だけ、そして剣ヶ峰山頂から直下のルートを滑り降りましたが、ほどよい感じのパウダーが吹き溜まっていて最高の滑降となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:273人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍スキー場から乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
乗鞍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら