東海

2016年07月30日(土) [日帰り]
アクセス
コース状況/
本記事は、南アルプス南部調査人のブログ「高塚山ルート案内 2016年7月30日現在 【新版40頁】」からの移行です。
但し写真と解説の大半は、2011年6月の記事です。2016年7月30日の特筆べき事項としては:
それにしても高塚山はオオイタヤメイゲツの美しい山です。
なおこの周辺を6月から7月にかけて歩きましたが、非常に虫と蠅が多いです。虫よけ対策(スプレー)と長袖シャツが必要で、特に防虫頭巾は必携です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 シロヤシオの咲く高塚山ルートを久しぶり歩きました。
山犬段から蕎麦粒山経由、三ツ合山(黒法師岳への分岐点)経由、高塚山へのルートはオオイタヤメイゲツ(カエデ)とブナ、シロヤシオの混じる非常に美しいルートです。
以下植生に関するポイントを述べます。
1.シロヤシオの群生は、蕎麦粒山から高塚山方向への最初の下り、更に平らな尾根筋から五樽のコルの高さまで下る坂道周辺の二箇所にあります。途中聖岳、上河内岳が遠望できます。
2.その先の三ツ合山は、背丈の低い笹に、オオイタヤメイゲツ、ブナ、シロヤシオが疎らに群生する、開放的な非常に素晴らしい山頂部を持っています。
3.高塚山へは三ツ合山から急な下りを行き、登り返してバイケイソウの群生のある二重山稜部を過ぎ、再び小さなコルを越えて大木のオオイタヤメイゲツ、バイケイソウの生える高塚山山頂部に至ります。
4.山頂部は視界は効きませんが、二等三角点があります。
蕎麦粒山山頂付近のシロヤシオ。山犬段から蕎麦粒山への登山道でもシロヤシオを観察できますが、それで満足しては大損です。五樽のコル迄行きシロヤシオを満喫してください
シロヤシオの群生
五樽のコル周辺から聖岳、上河内岳を遠望する
しかしシロヤシオのメッカはその先です。三ツ合山のシロヤシオのトンネルから黒法師岳が見えたりします
三ツ合山のオオイタヤメイゲツ(カエデ)、シロヤシオと前黒法師岳
大塚山のオオイタヤメイゲツ(カエデ)とバイケイソウ

感想

シロヤシオは2011年は6月4日にほぼ満開と思われます(多分当たり年)。2010年は5月29日は開花直後で、その翌週に行かれた方の話では終わっていたとの事です。2010年はハズレ年だったと聞いています。
この様にシロヤシオ当たり年は2〜3年毎の周期の様です。