ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2341271
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

伯耆大山の様子と元谷へ雪を触りに

2020年05月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
454m
下り
464m

コースタイム

日帰り
山行
2:30
休憩
0:00
合計
2:30
11:33
11:33
32
12:05
12:05
50
12:55
12:55
60
砂滑り谷下部
13:55
13:55
3
13:58
ゴール地点
天候 初夏晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
豪円山美化センターに停めようと思ってましたがロープが張ってあり中の原の路側空き地に駐車、帰りにはロープが外して有りました
大山道路
第4駐車場から
南光河原の駐車場は80%
あとはガラガラです
2
南光河原の駐車場は80%
あとはガラガラです
モンベル
平日10時から
GW後初営業でした
2
モンベル
平日10時から
GW後初営業でした
モンベル前の花壇に白いオダマキ
6
モンベル前の花壇に白いオダマキ
モンベル前から
新緑モリモリ
5
モンベル前から
新緑モリモリ
中の原ゲレンデ付近に駐車
2
中の原ゲレンデ付近に駐車
豪円山から治山道路へ
2
豪円山から治山道路へ
ブナはすでに葉を茂らせています
3
ブナはすでに葉を茂らせています
喉元のオレンジが鮮やか
背中に黄色と白のすじが有りました
名前は??
調べたら「キビタキ」のオスでした
3
喉元のオレンジが鮮やか
背中に黄色と白のすじが有りました
名前は??
調べたら「キビタキ」のオスでした
エンレイソウは実が育ち中
2
エンレイソウは実が育ち中
大神山神社の上を通る
1
大神山神社の上を通る
大山ミツバツツジ
3
大山ミツバツツジ
下宝珠越への入口
5
下宝珠越への入口
とりあえず
元谷に車が9台、頂上小屋の工事関係者でした
1
元谷に車が9台、頂上小屋の工事関係者でした
6合目の避難小屋は封鎖中
2
6合目の避難小屋は封鎖中
きれいですね
砂滑り方向に
中ほどの堰堤は越えれません
右の谷から右に巻いて行きます
1
中ほどの堰堤は越えれません
右の谷から右に巻いて行きます
宝珠尾根の谷はたくさんあります
中宝珠越あたりの谷間
6
宝珠尾根の谷はたくさんあります
中宝珠越あたりの谷間
ムシカリ
上部の堰堤
以前は右手の林を登ったが堰堤の段差が石で小さくなっており今日は堰堤を登った
2
以前は右手の林を登ったが堰堤の段差が石で小さくなっており今日は堰堤を登った
雪解け水は冷たい
手をつけたら10秒間が限界でした
2
雪解け水は冷たい
手をつけたら10秒間が限界でした
屏風岩や墓場尾根
左に砂滑りが見える
5
屏風岩や墓場尾根
左に砂滑りが見える
きれいに仕上がってます
残雪の上に崩壊したジャリが降り積もっています。
6月くらいまでは無難に降りれますが大雨や夏を過ぎると雪が溶けて岩が露出するようになり危険な状態になります
6
きれいに仕上がってます
残雪の上に崩壊したジャリが降り積もっています。
6月くらいまでは無難に降りれますが大雨や夏を過ぎると雪が溶けて岩が露出するようになり危険な状態になります
砂滑り下方の雪渓
5
砂滑り下方の雪渓
今日の目的はこれ
シロップかけてかき氷でもしたいような陽気です
5
今日の目的はこれ
シロップかけてかき氷でもしたいような陽気です
さてと、下山します
2
さてと、下山します
落石が平均台の上でバランスとっています
5
落石が平均台の上でバランスとっています
ヤマウドの季節、採取していません
我が家の畑には栽培ものが育ってます
天ぷらが最高
3
ヤマウドの季節、採取していません
我が家の畑には栽培ものが育ってます
天ぷらが最高
見下ろす
帰りにケルンに寄りました
2
帰りにケルンに寄りました
去年のヤマアジサイの花(ガク)がレースのようになってました
6
去年のヤマアジサイの花(ガク)がレースのようになってました
だいせんキスミレ
5
だいせんキスミレ
帰りも治山道路で
1
帰りも治山道路で
まむしぐさ
ミヤマキケマン
イワカガミの季節です
4
イワカガミの季節です
戻りました

感想

 郵便局で用事を済ませてから出かけました
駐車場、トイレも今日から使用可
6合目避難小屋は封鎖中7月末まで。
豪円湯院も営業してました(レストランも)
モンベルは今日から営業再開、ローカットシューズや山パン、帽子など5点購入
店内レイアウトが変わっており2階にキッズ、レディース、サイクリング、キャンプ関係が新設されてました。
車の往来や人出はまだ少ないです。県境を越えての移動はまだ自粛ですかね
木々はコロナと無関係、新緑の真っ最中でさわやかな空気で癒してもらいました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:448人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら