塩見・赤石・聖

nucchi その他3人
1.41.5

12:00駐車場−13:30二児山山頂−14:50駐車場
(メタボ、運動習慣なし、登山2回目の老人同伴のため超スローペースです)
天候 くもり
アクセス
大鹿村の国道152号線、大鹿中学校付近に「青いケシ」の看板あり。
ケシ農場を過ぎて、そのまま林道を進むと牧場ゲートに出ます。
牧場内のダートは運転に危険が伴います。自信の無い方は下から歩きましょう。

★林道 中峰黒川線(北川牧場と黒川牧場の間)は通行止
コース状況/
二児山【初夏】やアクセス道路は↓参照ください。
林道は全面舗装です。黒川牧場内の道路は未舗装。紅葉は来週あたり見頃を迎えそうでした。
中央アルプスを眺めながら、のんびり作業道を歩く。風が冷たい。
千畳敷カールはきっと大混雑でしょう。先週もロープウェイは2時間待ちだったとか。
未踏の越百山から空木岳。また今年も行きそびれた(>_<)
飯田市方面。左手の高い山が恵那山。
駐車場。牧場内の未舗装路は4輪駆動車がベスト。前輪駆動でも何とか来れましたが、後輪駆動車は困難だと思われる。
乗鞍岳や穂高連峰が望めました。
塩見岳。こちらから見るとかなりとがってます。今シーズン最後の3000m峰として、今月中に日帰りで行ってみようかな。
苔の花?が満開でした
可愛らしいルビー
南アルプス南部の高峰たちが勢揃い。
作業道は軽トラが走れるくらいの道幅。今回はここから右折して樹林帯へ。
ここは左折して二児山へ。右へ行くと黒河山や笹山へ。
北岳、間ノ岳。未踏の3000m峰たちは来年攻略する予定。
小さな秋
二児山山頂には先客2名。
南アルプスの女王、仙丈ケ岳の頬が赤く染まっている。
2日前に上高地から登った前穂高岳、奥穂高岳。槍サマもよく見える。
1週間前に登った乗鞍岳が見えて両親も興奮気味。
槍、穂高のズーム。霞んでいてAFが合わない。
白馬三山でしょうか!?
かわいいからもう一回
案内板。キャンプをしたくなりますが火気使用禁止です。もちろん水道やトイレもありません。
のんびり周遊するのも良いでしょう。熊に注意です!

感想

上高地の紅葉はまだまだでしたので、近場の山で散歩。
先週、生まれて初めて3000m峰へ登頂を果たした両親を連れてのんびりハイク。

登山の醍醐味の一つは、登った山を違う山から眺めることである。
今回は高曇りであったが遠望はすこぶる良く、乗鞍岳も良く見えた。
おかげで両親のテンションも、妙に上がっていた。

今回の目的は、人の多いアルプス等に比べて、身近にある山の方が
迷いやすく、他人や山小屋を頼れないため危険が増すのだと、身を
持って体験してもらうことにある。

コースとしては作業道と登山道が平行しているため簡単な部類で
あるが、それでも林間で目印と踏み跡に頼って歩くことの難しさを
感じ取ったらしい。

母は運動習慣が全く無かったのに、乗鞍岳に登ったことで徒歩通勤
を始めてしまったくらいなので心配だった。安易に低山へ入らせな
いための訓練であったが、自ら学んだ様なので目的は達成した。