記録ID: 2345490 全員に公開 ハイキング 甲信越

6.63キロ徒歩→入山
→下山→3.91キロ徒歩
17:11発 巻駅

Sスタート地点06:0007:26弥彦神社08:06弥彦山五合目分岐08:0708:37弥彦山展望食堂08:3808:57弥彦山09:0409:10弥彦山九合目09:1109:24大平公園09:44多宝山09:50石瀬峠分岐10:31石瀬峠10:3610:59石瀬峠11:0212:08樋曽山13:08角田山五ヶ峠登山口13:4314:42角田山14:5115:36角田山五りん石登山口15:4315:44ゴール地点G
コース状況/
階段作ってある道が多かった。あまり広いって道は無かった。ブランクのせいか下り道の足運びがちょっと大変だった。
その他周辺情報・弥彦山の入山前は温泉街みたいでおみやげやさんや食事するところが結構あった。朝早かったこととコロナの影響もありしまっていたようだが。

・入山前なら弥彦神社併設のトイレがとても綺麗でした。

備考 水を2Lで持って行ってもよかったな

山登りに来たのに登山口につかないな
やっとふもと?
トイレスポット。とても綺麗でした。
登山道はここからのようだ。
すでに2人くらいとすれ違った。
どうやら茶屋
分かれ道
2合目
おじいちゃんたちが結構歩いてる。
5合目の鳥居
山男よりお知らせ
道端にちょいちょいある。
里見の松
なんか見えてきた
湧き水めっちゃうまい。蛇口の水道がどんだけ不味いか分かった瞬間!
こんなとこに電柱が。山で出会ったの初めてかも
あんなとこにも電柱が。
そして緑の電柱。謎深ま〜る
BSNのテレビ塔
UXのテレビ塔
NHKとFMニイガタのテレビ塔。あとTeNYもあった。
山頂の神社
お参りしました。
山頂からの眺め
弥彦山の石
ちょっと歩くと山頂のオブジェ的な
634m
ロープウェイの建物、展望台、その他いろいろありそうな場所。
コロナ対策で5/15(金)までロープウェイと食堂は休止だそうだ。
いざ次の山へ
2,3人歩いているのが見えた。
3,4人とすれ違った。
「縦走ですか?体力あるねー」とかすれ違うたびに話かけられた。
登山計画してた正しい道はこの道路に沿ってただ降りていくだけだったようだ。深読みしすぎてここを渡ったいばらの道に入ってしまった。割と進んでから引き返して正しいスカイラインへ降りた。ちなみにこのいばらの道は草ぼうぼうだったけど一応道がかすかにあったので登山道ではあるみたい。実際に1人その道を進んで行った人を見た。だが遭難しそうと思ったので私は断念しました。
登山道間違えたせいもあり、登るのがだんだんだるくなってきた。というか集中力がなくなってきてる。
そのせいか足首グギって音が聞こえた気のするのは気のせいか。絶対捻挫したわ。でもそんなに痛くないんだよな。とりあえず帰る手段もないことだしサクッと角田へ行きましょう。
ここでひとまず休憩。トイレと小屋と駐車場があった。
おにぎり食べてさあ次の山へ。行こうとしたら5,6人くらいのおばあちゃん「どこから登ってきたの?これから登るのかあ?」駅まで歩いて帰る予定と言ったら「乗せていくからここから帰りなー、若い人は違うねー」って言われた(笑)この山登ってる人たちはあいさつするだけですごい温かい言葉が返ってくる。高尾山も一人で縦走したことあるけどこんなに話かけられることはあんまりなかったな。やっぱ新潟の人は人がいいのかな。
ごはん食べてチャージした体がぐんぐん動く。
角田山山頂481.7m
弥彦山ほど眺めの良いスポットはなかったな。たぶん茶屋みたいなのあったけど、コロナのせいかやってなかった。
ごはん食べた後はスイスイ登るのちょろかった。
角田山山頂481.7m
ごはん食べた後はスイスイ登るのちょろかった。
五りん石で下山する予定だったんだけど、角田山の標識は「五りん石」って文字がテプラとかで大きな文字を追ってると見つからない。っていうパターンが何回かあった。
下山は山道によくある作られた階段が多かった。登山久しぶりだったせいなのか道がせまめのせいなのか歩きずらかった。あんまり好きじゃない。

・金曜でコロナとか言ってる割に人が割といた。特に弥彦山の登りのときは登る人も降りてくる人もたくさんいた。朝8時前後でも降りてくる人ちらほらいた。
・黒い蜂がブンブン飛んでた。草が生い茂ってるところとか結構あったから長そげ必須。
・駅から登山口が行き6キロ、帰り4キロと山に登るまでの道の方が大変だったような気がするのは気のせいか。。。
・弥彦山のふもとはお土産やさんや食堂などもあって観光もできるところだと思うから、今度は縦走ではなく観光も含めた1日計画をしたいと思った。
・2年ぶりの登山。首から下がもうボロボロになりました。