記録ID: 234660 全員に公開 講習/トレーニング磐梯・吾妻・安達太良

2日で2座、磐梯山と安達太良山

日程 2012年10月13日(土) 〜 2012年10月14日(日)
天候両日とも晴れ

09:05 あだたら高原ロープウェイ山頂駅
10:20 山頂
11:03 山頂北の小ピーク
くろがね小屋がない方の下山道へ
12:23 くろがね小屋との分岐
13:20 奥岳の湯
コース状況/
どちらの山も粘土質の赤土部分が多く、樹林帯は滑りやすくなっていました。
2回滑りました(踏ん張ったけど)。

渋滞で到着が遅くなりましたが、磐梯山の山頂を目指します。ルート案内による山頂到着予想時刻は15時ちょい前。
八方台の駐車場から出発。明るいうちに下山できるでしょうか。
道路を渡って出発。
しばらくは樹林帯を歩きます。
まずは中ノ湯を目指します。到着予想は13:12。
13:15に到着。そこら辺の地面からガスが出ていて硫黄の匂いがします。
まだまだ樹林帯を進む。雨が降ったせいか、赤土がぬかるんでいたりツルツルになっていたり、足下に注意が必要。
GPSの感度は良好。iPhone5になってからGPSの精度が上がったような気がします。
紅葉が綺麗。
もうちょいで弘法清水小屋
売店とかあります。
水場がありました。美味しかったよ。ここで水を補給(ザックからプラティパス出すのが面倒で)。
赤い小屋と白い小屋があります。
磐梯山の北東にある櫛ヶ岳。
最後の急登を登ります。40分くらいかかるかな。
檜原湖が見えて、湖畔に今日の宿の「裏磐梯猫魔ホテル」が見えます。
山頂に到着。三角点イカス。
GPS的にも完璧です。
南側には猪苗代湖が見えます。でっけー。
下りはちょっと違う道。お花畑ルートだそうです。
秋山ですなぁ。
空も紅葉も完全に秋。良い季節です。
こんなトラックログになりました。
帰りは目的地を八方台登山口のウェイポイントでセット。ウェイポイント案内の場合は、距離と標高差が判ります。
この木道がやたら滑りやすくて閉口しました。
中ノ湯に到着。
薄暗くなってきたけどあとちょい。
どうにか日が落ちる前に下山できました。
今日の行動時間は4時間10分。バッテリー消費は41%なので、1時間当たり9.84%の消費でした。カメラとか使いまくってたのに結構省エネでした。iPhone5が凄いのか、iOS6が凄いのか。
猫魔ホテルの浴衣は猫柄でした。
夕食はバイキング。ここでトラップ。風呂上がりにビールの自販機があったので買って飲んで、そのまま食堂に入ろうとしたら止められまして。持ち込みは3000円の罰金だそうです。しょうがないので入り口で残り250mlくらいを飲み干しました。
が、入ってみると1200円で飲み放題のコースとかあって。それ頼むから一気飲み免除って事には出来ないんでしょうか!みたいな。飲み放題頼んだけど。ビールとワインいっぱい飲んだけどな!
二日目は安達太良山。朝食もバイキングで、お腹いっぱい食べちゃったじゃないか。
バスで移動してあだたら高原スキー場からロープウェイに乗ります。団体チケット。ロープウェイとかある山は楽ちんですな。
天気のいい紅葉の季節って事で激混みでした。
ロープウェイは6人乗りですが、荷物のせいか大体5人ずつ案内されてた。
かわいい看板。でもわりと軽装の人多かったけど。つーかそれ、普段着じゃね?みたいな。
山頂が見えました。まだまだ距離あります。
道は整備されてます。だから軽装の人が多いんじゃないか。
真っ赤に紅葉してました。
紅葉はイイ物だ。
開けたとこで小休憩。
現在地的にはこの辺。
いやー、綺麗ですね。
いつもトレッキングスクールには一眼レフを持っていかないのですが(重いから)、今回はEOS 5DMark2を頑張って持っていきましたよ。
二日とも良い天気でした。
天気がいいと紅葉も映えます。
振り返れば二本松市。
かなり山頂が近づいてきました。
あとちょい。
もう一息。
到着しました。
山頂の岩塊に登ります。
岩塊の上は30人の人数制限がありました。
いい眺めです。
多分和尚山方面。
三角点も撮影。
南側を向いて碑を撮影。
班の人に写真撮ってもらいました。
地球が丸く見えます。
来てよかった。
西には前日に登った磐梯山が見えます。
こちらが、記念撮影とか撮りやすい山頂の記念碑。こっちはこっちで良いね。後ろに岩塊あるし。
次は安達太良山北側にある小ピークを目指します。途中の景色は荒涼とした感じ。
白いのは硫黄だそうです。噴火口だそうで、やっぱ硫黄臭いのでした。
ズームで撮ると人間がちっぽけに見えます。
すごい高山みたいな景色ですが、標高は1600mそこそこしかありません。
雲も美しいね。
ではここから下山。
当初はくろがね小屋がある方のルートを行く予定でしたが、多分時間短縮のために無い方、南側のルートで下山することに。
途中、岳って書かれた岩が。
下山中の景色も素晴らしい。福島の山、いいですねぇ。
到着時刻は13:09と予想。
葉っぱの写真とか撮りながら。
林道はショートカットを多用。でも、ぬかるんでたり滑りやすかったりで、多分普通に林道を歩いた方が速かった感じです。
これは林道。歩きやすい。
朝出発したロープウェイ駅に着きました。
時間は13:20。温泉に入って帰りました。
安達太良山のログ統計ははこんな感じ。大体合ってると思います。

トレッキングスクール秋期第2回の実技講習は福島の山を2座。

磐梯山と安達太良山です。2座なので、磐梯山を下りたら猫魔ホテルに宿泊して、次の朝バス移動で安達太良山ですよ。なんかもう、至れり尽くせりです。費用は貸切バス割り勘、宿泊費(11,000円)、ロープウェイ、帰りの温泉全部で18,900円でした。

どちらの山も紅葉が綺麗で、道は歩きやすく、景色も良くて良い山でした。普段は奥多摩、ちょっと遠出するって言っても八ヶ岳や南アルプスに行ってしまうので福島の山に登ろうって思わなかったのですが、良い山ですねぇ。また来たい。っていうか、春山の実技講習第1回が安達太良山なので、半年後にまた登ります。今度は雪山なので楽しみだな。

DIY GPSはVer 1.5.11からiPhone5に対応し、細かい部分を直したVer 1.5.12が現在Appleに申請中です。iPhone4Sも良い端末だと思ってたけど、iPhone5は更に良い端末に仕上がっています。画面?良いじゃん3.5インチで、なんでサイズ変えるんだよめんどくせー、なんて思ってましたが、すっかり4インチの画面に慣れてしまいました。となると4Sの画面がなんか寸詰まりに感じしまいます。GPSの精度も5の方が良いようです。

今後も改良を続けていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

[DIY GPS] -iPhoneを登山用GPSにするアプリ-