東海

秋葉山(四等三角点「下ノ島」・秋葉神社上社・秋葉寺・三等三角点「秋葉山」・秋葉神社下社)

2020年05月17日(日) [日帰り]

アクセス
もともとは秋葉山参道駐車場に停めて参道を往復する予定でしたが、新型コロナ対策で駐車禁止になってました。下社駐車場は使えましたが、大勢の参拝客で満車だったので退散。次に行った白井鐵造記念館の駐車場も閉館日のため駐車禁止となってました。
結局、白井鐵造記念館から気田川を挟んだ北側に車数台が停めれそうな場所があったので、そこに停めさせてもらいました。
コース状況/
上りはスーパー林道と未舗装林道、下りは整備された参道なので、危険箇所はありません。
いつもの秋葉山参道駐車場に来たものの、新型コロナ対策で駐車禁止になったままでした。緊急事態宣言解除で、道の駅なども営業再開したので、そろそろ大丈夫と思っていたんですが…。
参道から登るのは諦めて、前から探索してみたかった東側からのルートを歩くことに。ですが、期待していた白井鐵造記念館(巨大な天狗の面が駐車場にある施設)も閉館日のため駐車禁止でした。
あちこち探したあげく、気田川の脇に広いスペースを見つけたので停めさせていただきました。
今日は最高気温28度の予報でしたが、涼しいそよ風が吹いて快適でした。
ちょうど近くに三角点があるみたいなので探しに行きましょう。
四等三角点「下ノ島」。結構探すの大変でした。
中央左の大きな山が「ボンジ山」、中央に頭だけ見えているのが「京丸山」、右奥の山が「高塚山」です。過去に登った山が見えると嬉しくなりますね。
来た道を引き返して、スーパー林道の方へ。
1時間以上の舗装路歩きにも飽きてきたころ、国土地理院地図で破線になっているルートの入口に到着。ピンクテープもあり、行けそうな雰囲気。
入口だけちょっと苦労しましたが、すぐに歩きやすい道へ。廃道跡でしょうか。
広めの未舗装林道に出ました。国土地理院地図には載っていない道のようです。
未舗装林道を進むと、秋葉神社上社の方向からずれていってしまうような気がしたので、破線ルートに近い道を突き進んでみます。
鉄塔に出ました。中部電力の管理道だったようです。そのまま登ります。
また未舗装林道に出ました。どうやらさっきの未舗装林道を進んでも良かったみたいです。
罠猟のカゴがありました。
未舗装林道はつづら折りに破線ルートを横切りながら上っていきます。
未舗装林道が左右に分岐後、どちらも下り始めたので、不安になりここから尾根へ登ることに。
お、これは良さそうな山道です。
結局左側の未舗装林道と合流。全部広い林道だけで来れたみたい。
秋葉神社上社の駐車場に着きました。
北側の参拝路入口。こちらから来るのは初めてです。
秋葉神社上社。お守り等も普通に販売してましたが、参拝客はまばらでした。
早く安心してグループ登山ができる世の中になりますように。
2018年の台風で大破した山門。ここまで修復されてました。
秋葉寺(しゅうようじ)に到着。ここでもお祈りしてきました。
山門から出て奥を右側へ進むと、今日の最終目的地!
三等三角点「秋葉山(あきばさん)」がありました!いままで何度も秋葉山に登っているのに、知らずに素通りしてました。
今から来た道を戻るとかなり遅くなりそうなので、上社から下り始めるときに妻に連絡して、下社まで迎えに来てもらうことに。もしそれが無理だったら秋葉寺へは下りませんでした。
いつもの激坂まで下りてきました。
アザミ。
秋葉神社下社に到着!
ほぼ同時に妻が到着!ここから駐車したところまでは7kmもあったので、歩いたら1時間以上かかってました。

半袖シャツ Tシャツ ドライレイヤー(ミレー) ハーフパンツ タイツ 靴下 レインウェア トレランシューズ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル

感想

飽きないで運動を続けられるように考えた、走りながら三角点を探す「三角点ラン」に最近ハマっています(新型コロナ対策で始めたわけではないのですが、登山自粛ムードでもスポーツマスクさえすれば問題なくできる運動だったので助かりました)。過去の山行でも知らずに訪問していた三角点があったんじゃないかと調べていたところ、なんと何度も登っている秋葉山に、近くを通っていながら素通りしていた三角点があったことが発覚。これは悔しい!
緊急事態宣言も解除されて、そろそろ安全な地元の山のハイキングくらいなら許してもらえるかな?という気がしてきたので、久しぶりに晴れた日曜日、三等三角点「秋葉山」を探す山歩きに行ってきました。神社の参道ですから道迷いも滑落も心配ありませんし、今は上社まで車で行けるので下社から歩いて登る人は少ないから密になる心配もなさそうで、ちょうどいいかな…と。
ところが、秋葉山参道駐車場には無情にも駐車禁止の看板…。結局参道からの三角点ウォークは断念して、前から探索してみたかった東側からのルートを歩いて秋葉神社上社を目指すことにしました。距離はありましたが、地図に載っていない未舗装林道がずっと整備されていて、あっさりと到着(途中やたらに分岐するので、変な方角へ進まないように気を付ける必要はありましたが)。
下りは時間の都合で参道側へ。途中、目的の三角点も見つけることができ、スッキリした気分で山歩きを終えることができました。