霊仙・伊吹・藤原

【過去レコ】伊吹山 足が痛くてやっとかっと下山、なんと体力が無かったことか!

2004年06月19日(土) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
その他周辺情報 いぶき薬草湯
1合目
ガスがかかる登山道
日本武尊像の立つ伊吹山山頂
山頂の山小屋・売店
6合目から下を眺める
3合目から山頂を仰ぐ

感想

岐南町から一番近い百名山.国道21号を西へ向かう.途中で小雨が降り出し,少し不安になるが,駐車場に着いたときには晴れていた.駐車場はどこも1000円だったが,一ヶ所だけ500円のところがあったので,そこに駐車する(民家の空きスペース).
三宮神社横の登山口から20分余りで1合目に至る.ここからはスキー場のゲレンデだ.緩やかな登りを上がっていく.
2合目辺りからガスがかかって見通しが利かなくなってきた.数十メートル先までしか見通せない.3合目に至ってもガスが晴れる見込みがないので,ここでストームクルーザー&ザックカバーを装着.ストームクルーザーの着心地はまずまずで,違和感はない.
ゲレンデを過ぎてからは浮石のある道がひたすら続く.10〜15分毎に3合目→4合目→・・・と山頂まで行けたので,疲労感はあまりない.座って休むことなく,山頂に到着.山頂まではガイドブックの参考タイムよりもずいぶん早く到着.山頂はますますガスがひどい.このガスでは日本武尊が遭難したのも無理はないか.日本武尊の写真を撮っていると,売店の店員さんが声を掛けてくれたので,中で休ませてもらう.ソフトクリーム250円を注文.まだ10時でさほどお腹が空いていなかったので,昼食は下山後とする.
登っているときから少し右膝が痛かったが,歩くのに支障あるほどではなかった.ところが休憩を終え,下山しようと歩き出したところ,右膝に激痛が走る.明らかに登ってきたときとは違う.筋が伸びたか,ひねった感じ.一応テーピングをしてみるもほとんど効果なし.とはいえ,自力で下りるしかないので下山し始める.段差で時折「ピキッ」という痛みがある.右足をかばいながらなので時間ばかりかかった.救いだったのは降りるに従い天気が回復してきたことだ.眺望も良い.気を紛らわすために,登山道の脇に咲いている高山植物を眺めたり,下界を俯瞰して写真を撮ったり,とにかくだましだましゆっくり降りる.
ほうほうの体で3合目に(山頂から2時間).ここから登山口まで歩くと,今までのペースでは2時間くらいかかりそうなので,さすがに断念.600円払ってゴンドラで下まで降りた.駐車場に到着したときには,体の疲れや痛みよりも,膝に気を使った精神的な疲労のほうが大きかった.
今回の下山はかなり苦しいものになったが,これからも怪我や体調不良になることがあるだろうし,怪我の練習と言っては何だが,まあよい経験だったと思う.ゴンドラを使ったとはいえ,自力で降りられたことは自信にもなったし,前向きに考えるとしよう.登り始める前にもっとしっかり準備運動すれば少しは違ったかもしれない.