ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2351891
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

≪過去レコ≫白駒池あたり。*2020年5月22日記*

2007年10月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
てるさん その他1人
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
309m
下り
297m
天候
過去天気図(気象庁) 2007年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*白駒の池駐車場を利用しました。
その他周辺情報 *あさしな温泉「穂の香乃湯」
http://www.shinkou-saku.or.jp/honoka/
相方の要望で急遽河口湖畔の大石公園へ寄り道。
9
相方の要望で急遽河口湖畔の大石公園へ寄り道。
でっかい富士と秋桜を見ながら朝食タイム。
8
でっかい富士と秋桜を見ながら朝食タイム。
透ける秋桜と富士。
2
透ける秋桜と富士。
僅かに冠雪した富士とススキの図。
ちょっと寄り道して良かった😊
5
僅かに冠雪した富士とススキの図。
ちょっと寄り道して良かった😊
雄大な富士山を見た後は白駒池。
紅葉のピークを越えたようです。静かです。
3
雄大な富士山を見た後は白駒池。
紅葉のピークを越えたようです。静かです。
湖畔で腰を下し、しばしお茶タイム。
7
湖畔で腰を下し、しばしお茶タイム。
高見石から白駒池を望みます。
碧い瞳がとても綺麗でした。
8
高見石から白駒池を望みます。
碧い瞳がとても綺麗でした。
麓の佐久平から浅間山を望みます。
4
麓の佐久平から浅間山を望みます。
岩の上でくつろぐ相方。逆光でごめんm(__)m
6
岩の上でくつろぐ相方。逆光でごめんm(__)m
北横岳とその先は蓼科山。
奥に冠雪した北アルプスが見えました。
3
北横岳とその先は蓼科山。
奥に冠雪した北アルプスが見えました。
アザミ、麦草峠で唯一の花。
5
アザミ、麦草峠で唯一の花。
さて、どこで撮ったか?
紅葉綺麗でした。
9
さて、どこで撮ったか?
紅葉綺麗でした。
帰りに≪龍岡城五稜郭≫に寄りました。
函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型の洋式城郭です。幕末に完成したものの明治5年に廃城と10年にも満たない短命の城だったようです。
1
帰りに≪龍岡城五稜郭≫に寄りました。
函館五稜郭とともに日本に二つしかない星型の洋式城郭です。幕末に完成したものの明治5年に廃城と10年にも満たない短命の城だったようです。
大手門を抜けた先に田口小学校のグランドがあります。
1
大手門を抜けた先に田口小学校のグランドがあります。
水堀は星型の6割程度で未完成だったようです。
3
水堀は星型の6割程度で未完成だったようです。
近くの五稜郭展望台から全容が見えるようですが、この日は登らず城を後にしました。
1
近くの五稜郭展望台から全容が見えるようですが、この日は登らず城を後にしました。

感想

’90年代から2000年初めにかけては「登山空白期」でありました。
それでも休みが取れると家族でキャンプ・釣りとアウトドアはそれなりに楽しんでいた時代でした(まだ子供も付き合ってくれた時代😊)

この日は直接白駒池散策の予定でしたが、中央道を走ってると相方が急に富士山を見たいと。
そんなリクエストに応じて大月で左に折れ河口湖へ寄り道。
僅かに冠雪した🗻とコスモス見ながら贅沢な朝食。
その後、御坂トンネルを超え甲府、小海、八千穂と進み白駒池へ進みます。白駒池を1周したあと高見石→丸山→麦草峠と周回。
帰りに龍岡城五稜郭をちょっと見学。
その後、あさしな温泉「穂の香乃湯」でひとっ風呂いただき帰路につきました。

【2020年5月22日記】


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:264人

コメント

いつも気になる五稜郭&白駒池
teru-3さん、こんばんわ。五稜郭、内山峠から下仁田通ってグンマーへ帰るとき、いつも気になっています。どうしてこんなところにあるのか、不思議ですね。近くには遺構も移築されて残っているようだし、見て回るのも楽しげですね。白駒池も、北ヤツを峠越えして西側に行くとき、いつか立ち寄ろうと思って行けずじまいです。思ったより広々とした場所みたいですね。早く県境跨ぎたくて仕方ない昨今です(爆)
2020/5/22 18:43
Re: いつも気になる五稜郭&白駒池
yamaonseさん、こんにちは!

白駒池界隈の北ヤツは好きな場所で何度か訪れてますが、写真については以前保存しておいたHDがお亡くなりになり別保存が数枚あるのみ
ここは歩き直しかなぁ〜なんて思ってます。
龍岡城は不思議です。何故あのような西洋風にしたか?単純に城主の趣味か?
近くに星型が見える展望台もあるとのことですがこの日は夕方近くで寄りませんでした。函館の五稜郭タワーみたいなものを作れば全容はわかるんですけどね。
まあ最近はYouTubeのドローンで良くわかりますけどね

当県はまだ緊急事態継続中。
西部の山間地の自治体も登山自粛継続です。
自分の腰の具合の様子を見ながら近くで散歩中ですが、そろそろ高低差のあるところも歩かなくては
2020/5/23 8:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら