記録ID: 2356621 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

上総亀山駅〜元清澄山〜豊英湖

日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候晴時々曇り
アクセス
(往路)木更津駅6:26発-久留里線上総亀山駅7:36
(復路)下の台バス停の約1匱蠢阿如君津コミュニティバスが停まってくれた(16時頃)。バスを乗り継いで君津駅17:15頃着。

S上総亀山駅07:4408:40三石山観音寺08:5009:41地蔵峠09:4310:41元清澄山10:4912:35金山ダム12:3913:26香木原バス停13:2715:02豊英大滝15:1315:59下の台バス停手前で乗車G
コース状況/
首都圏自然歩道「千葉No.22 モミ・ツガのみち」の後半
首都圏自然歩道「千葉No.23 滝のあるみち」

久留里線の終点 上総亀山駅からスタート
藤林大橋から亀山湖
大岩がかぶさる三石山観音寺
お堂の裏の大岩の隙間をくぐり抜けていくと奥の院
体を斜めにして通り抜けますが、カニ歩きだとリュックが引っ掛かります。
奥の院、社務所の方の話では人気のパワースポットとのこと(ハンカチを結んで縁結びとの説明あり)
山門の反対側が登山口です。
登山道の右下に太陽光発電施設がしばらくの間続きます。
尾根筋の道のゆるいアップダウンが続きます。多くのピークは巻いています。時々ある白いビニルテープが目印。
尾根筋に沿って下ってくると、清澄寺方面からの道と合流。ここを急旋回して元清澄山へ。
ここから元清澄山〜金山ダムへの登山道にはこのような階段が多くあり、概ね整備されていました
元清澄山頂344m.  結局、金山ダムまでの登山道では誰とも会いませんでした。
昨年秋の台風の爪痕でしょうが、問題なく通過できます。
時々見かけるこの注意。一度だけ小さなヘビを見かけました。
房総丘陵、標高は低いですが、奥まで森林が続き、その樹木の下には見た目以上に深い谷が切れ込んでいます。
金山ダム吊り橋。 元清澄山からの下りは前半は急で、逆コースだと結構きつい登りになるかも。
香木原からの「滝のあるみち(8.5辧法廚梁臧分は林道歩きで、前半にトンネルが続きます。どれも短いのでライトは不要。
林道の脇は2,30m下まで渓谷が切れ込んでいました。
林道わきのベンチ、ここから再び登山道へ。整備されていますが、急な箇所にはロープが固定されていました。
豊英大滝(の下段部分?)、橋の上からだと樹木でよく見えませんでした
豊英ダムの奥部

by mi_no

今週も地元千葉県内のハイキング、今回は房総の山らしいルートです。ヤマレコの皆さんの記録から首都圏自然歩道の清澄寺からのルートが昨年の台風で荒れているようなので、三石山観音寺から地蔵峠経由で元清澄山へ。房総の山を歩くにはそろそろ蒸し暑くてシーズンオフなのかもしれませんが、誰にも会うことなくのんびりと楽しめました。後半は首都圏自然歩道「千葉No.23」の走破です。
 2月に購入したハイキングシューズ(サロモンX Ultra3)、ようやく足慣らしができました。