講習/トレーニング

久田緑地の北入口付近
久田緑地の南入口付近
引地川の御嶽橋
歩行中の平均速度は約4.6km/h。
写真を撮りまくってゆっくり歩いている場所もあれば、中原街道のように飛ばしている区間もありますので、こんなものでしょう。
天候 晴れときどき曇り
アクセス 自宅から全て徒歩です。

電車・バス利用の場合:
瀬谷市民の森……相鉄線・三ツ境駅から徒歩、または神奈中バス若葉台行きで西部病院前下車。
上瀬谷通信施設跡の国有地一帯……相鉄線・三ツ境駅または瀬谷駅から、神奈中バス細谷戸第五行きで細谷戸第三下車。
瀬谷町の鎌倉街道上道……相鉄線・瀬谷駅から、神奈中バス鶴間駅行きまたは八幡神社前行きで中屋敷下車。
深見神社と久田緑地……小田急線&相鉄線・大和駅から徒歩。久田緑地まで来れば、「小田急沿線自然ふれあい歩道・高座渋谷駅〜桜ヶ丘駅コース」とつなげることが出来ます。
コース状況/
以下の区間は未舗装です。ハイキング用の靴またはスニーカーで歩くことをお薦めします。
*瀬谷市民の森から「野境の道」(武相国境尾根)に入り、上瀬谷通信施設跡の国有地を経て細谷戸団地に出て来るまで。
*大和の久田緑地の中。

国土地理院地図を見てみますと、米軍上瀬谷通信施設及びその周辺の広大な草原・農地には縦横無尽に道があるように見えますが、その多くは特別に耕作許可を得た地元農業者用、または草が繁茂して通行不可です。散歩などの不特定多数の人が通行できるのは、今回歩いた「野境の道」(武相国境尾根)及び細谷戸団地から北東方向に延びる道のみであるとお考え下さい。

また、今回歩いた上瀬谷通信施設跡の広大な国有地は、現在のところ防衛省が管理していますが、今後横浜市に管理が委ねられ、2026年に国際園芸博覧会を誘致し、都市公園及び宅地として大規模開発する構想があります。今のところ、2022年度以後事業化がスタートするとのことですが、今般の事態ゆえに流動的かと思われます。いずれにせよ、現状のままの高原のような風景がいつまでも残るわけではないことはご承知おき下さい。
01. 例によって、自宅近くの引地川・御嶽橋にて、ヤマレコMapをOnにしました。
夏至まで1ヵ月を切り、朝6時では十分明るくなりました。
夏至まで1ヵ月を切り、朝6時では十分明るくなりました。
02. 中原街道に入って小田急線の東側を進む途中……西を振り返ると富士山がくっきりと。「何だ、今日は大和ゆとりの森に向かった方が良くないか?」と一瞬思いました。
03. 境川の新道大橋を渡り、横浜市に入ります。
04. 中原街道と鎌倉街道上道の交差点に立つ宗川寺。
2月末以後、鎌倉街道上道歩きと、3月末以後の在宅生活の中で、計4回訪れることになりました。
04. 中原街道と鎌倉街道上道の交差点に立つ宗川寺。
05. 中原街道、平日と土曜日は24時間体制で物流トラックがガンガン行き交い、脇を歩くのは閉口しますが、日曜の朝はスッカスカ♪ 起伏のある瀬谷区南部を快調に飛ばして、相鉄線のガードが見えて来ました。
なお、中原街道が厚木街道との交点から北でこんなに広くなったのはここ20数年の話で (確か)、昔はほとんど1.5車線路のような狭い道に車がひしめく地獄だったのを覚えています。
06. 相鉄線をくぐった後、瀬谷市民の森の南側で一気に登り、県水道企業団の南で武相国境尾根とクロスします。ここで中原街道歩きはおしまい。
ここまで来ると、丸子橋まで20km少々ということで、実は非常に近い……。そのうち中原街道の続きを江戸桜田門まで歩いてみることにします。
07. 聖マリアンナ大学付属横浜西部病院。
今般の新型肺炎問題ではクラスターになってしまったものの、(恐らくダイプリ問題以後の早い段階から)最先端医療で頑張ってこられました。
07. 聖マリアンナ大学付属横浜西部病院。
08. 瀬谷高校入口交差点で、武相国境尾根=野境の道は左に入ります。直進すると下川井を経て若葉台団地へ。右の細道に入ると追分・矢指 (やさし) 市民の森に進みます。そのうち、ここらへんの横浜市民の森をまとめて彷徨ってみるのも一興だと画策しています。
09. 武相国境尾根をさらに進むと、森の中に突っ込んで行きます。しばしハイキング気分♪
10. 森の入口あたりが標高90m近くで、次第にゆるゆると下って行きます。
11. 途中何ヶ所かで、瀬谷市民の森へ向かう道、下川井市民の森へ向かう道と分かれます。
12. 突如頭上が開けると、濃くなり行く木々に白く小さな蝶が無数に群れてキラキラ輝き、本当に不可思議な風景に見とれました……(蝶は全然小さくて写っていないですが ^^;)。
13. 低山ハイキングを我慢してきた身にとって、こういう木々の重なりは本当に嬉しく優しい。
14. 瀬谷市民の森方面からの太い (?) 道と合流すると、森の中歩きは終了。そのうち瀬谷市民の森の中心部にも行ってみましょう。
15. 合流点あたりの樹間から、まるで戦場ヶ原に来たかのような風景が!
16. 西を望むと、草原の奥に細谷戸団地が並び、その奥に大山・丹沢……と期待していたら、いつの間にか雲モクモク (汗)。湿った空気の影響です……。
17. 仏果山はよく見えました♪ 手前右のあたりは大和オークシティ界隈でしょうか。仏果山の奥には、丹沢主脈のうち黍柄山と焼山のあたり。
18. 米軍上瀬谷通信隊周辺の草原……それにしても最高の散歩道にやって来ました。
19. ここが横浜市って皆さん信じられないでしょう……。
20. ゆっくり歩いて撮りまくった、緑と青空と雲のハーモニーをお楽しみ下さい。
29. では細谷戸団地へ抜けて、鎌倉街道上道を経て帰ることにしましょう……。
30. いやホント、何の説明もなければどこかの高原のお花畑です……。
31. 先ほど歩いた武相国境尾根の森を振り返る。
32. 細谷戸団地の北を東西に進む道でもこんな眺め♪
33. 次第に低くなり、やがて農業が認められたエリアに入って行きます。
34. 上瀬谷エリアを南北に真っ直ぐ貫く「海軍道路」を渡りました。海軍道路は桜並木が見事です。
35. 起伏の多い農業地帯は、地形を生かしてウドの栽培が盛んです。
36. 境川の細い支流・大門川を渡ると高台に登り、竹村町地区の善昌寺に着きました。疫病退散を祈願したあと、鎌倉街道上道の中でも絶品な区間・中屋敷地区を再訪です♪
43. 今のところ鎌倉〜狭山市の間を歩いている鎌倉街道上道の続きに思いを馳せつつ、絶品の街道風景をくぐり抜けた後は、瀬谷神明社で疫病退散を祈願しました。
44. 早くも紫陽花の季節スタート!
45. 境川を渡って大和市に戻ります。
46. 猿田彦の碑が立つ急坂を登るとすぐにホームセンターくろがねやに着き、さらに旧図書館前交差点を経て大和駅前に着きますが、今回は新規開拓メニューとして、まずは深見神社に向かい、さらに南下して上和田北部の田舎ゾーンを歩いてみることにします。
47. 坊ノ窪集落を進むとひょっこり現れる八幡神社。
48. 相鉄線の踏切に着き、おみくじとして一本撮ってみようと待ち構えたところ、埼京線E233系が来ました。

果たして無事緊急事態宣言が解除され、在宅を強いられた身でも電車に再び乗れるようになるでしょうか?

49. 深見神社。延喜式に記載された相模国十三社のひとつです。ここでも疫病退散を祈願しました。
50. 深見神社から住宅街を南下する途中に咲いていた花。
51. 住宅街の隣に突如深い森が現れ、上和田の「久田緑地」スタート!
境川の段丘面沿いに、原生林級の巨木が林立しているという貴重さから、神奈川県の自然トラストに指定されています。
52. 森蔭の花。
もっとじっくりと撮りたかったところですが、どんどん蚊が寄ってくる季節となってしまいましたので退散……汗。
52. 森蔭の花。
53. 見上げれば
54. 巨樹との語らい♪
55. 何となく高尾山界隈風情を楽しみました。
56. 三浦半島から武相国境周辺にかけての森では、タイワンリスは本当に多数です。
57. いや〜こんなに素晴らしい森が藤沢街道の東にあったとは! 灯台もと暗しもイイところです……(汗
58. 久田緑地 (右) を抜けてきました。
59. 再び大山がくっきりと。
60. この田舎風景も……自宅からこんな近くにこんな「The 日本の田舎」なエリアがあったのか!とオドロキです!
62. 桜ヶ丘駅東口のマンションが見えて来ると、帰って来た感が強まります。
63. 桜ヶ丘駅東口に到着〜。
さらに引地川の御嶽橋まで進んで、ヤマレコMapをオフにしました。
63. 桜ヶ丘駅東口に到着〜。
64. うちのにゃんこ雪丸君。
香箱座りでまんまるに見えるのが何ともカワイイです w

感想

新型肺炎が急速に蔓延していった3月末以後、電車やバスを利用してのヤマレコ活動は自粛せざるを得なくなりましたが、目の前でどんどん春は進んで行きますし、体力は維持しなければなりません。そこで、自宅を出てから帰って来るまで全て徒歩で、自宅から半径5km程度以内を歩く「長い散歩」を続けて来ましたが、ようやく……いやいや本当に、ついに緊急事態宣言は解除となるでしょうか?

そんな中、大和市南部の自宅周辺で延びまくったヤマレコ赤線がカバーしていない北東=上瀬谷方面と、上和田地区北部の田舎ゾーンを、自粛生活の最後に (だと良いのですが……) 穴埋めしようと思い立ちまして、日曜の朝早起きして歩いて参りました。
数年後には花の博覧会会場として潰されてしまうかも知れない、米軍上瀬谷通信隊周辺の草原にしても、巨木が連なる久田緑地にしても、自宅からそう遠くないところにこんな風景がある喜びをかみしめるひとときとなりました。