記録ID: 2358628 全員に公開 ハイキング 中国

曽場ヶ城山 〜Sさんと「名も無き峰」を満喫〜

日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
アクセス
東広島市立美術館(東広島市八本松南2-1-3)Pに駐車させて頂きました。
※この秋頃、(西条町)東広島市役所前に「新:東広島美術館 新築移転」予定ですが、コロナ影響はどうか?

Sスタート地点08:3308:52曽場ヶ城山登山口08:5309:10戦没者供養塔09:2010:39曽場ヶ城山10:5711:20小倉名水分かれ(自称)11:51小倉山11:5212:17展望地(620M?)13:4014:04小倉山14:0514:29小倉名水分かれ(自称)14:3014:55小倉神社15:0716:17ゴール地点G
 Sさんとの山行日は好天率90%以上。曽場ヶ城山は急登もあり汗かきましたが、縦走路は木陰に加え爽風あり、新緑に包まれ気持ちの良い山行でした(^O^)。
 Sさんに気になっていた小倉神社へのルートに付き合ってもらい感謝です。
 本日最終の展望岩から弥仙山〜水丸山が真近に望めました。隣町に住むSさん共々、自宅近くから眺められる立派な稜線です。
 西条最高峰の龍王山より50M近く高い場所から望む地元の景色👍。何より山メシが格別で良き日でした!(^^)!。
コース状況/
 曽場ヶ城(そばがじょう)山の山道は地元の方により道標含めよく整備されています。そこから(水丸山方面)小倉山・弥仙山へ山道も低木が伸びがちな箇所ありながら、踏み跡はしっかりあります。
 小倉(おぐら)神社分岐〜小倉神社は踏み跡ありますが、やや荒れ気味で、谷筋に西日本豪雨による崩落跡ありました。慎重にまたげば砂防ダムあり、傾斜もさほどなく神社にたどり着けます。

8:33 Sさんと(八本松)東広島市美術館スタート。
8:51 JR八本松駅手前から左に曲がり、曽場ヶ城山(供養塔ルート)へ。左山腹に供養塔みえる。
9:05 <後で撮影>R2バイパス5号橋を渡り、供養塔まで上がってきました。戦没者に合掌。。
9:06 北麓にJR八本松駅周辺。左)深堂山、右)南条山。中年のYAMAPさんとすれ違う。
9:21 ホウチャクソウ。
9:26 そよ風が吹いていました(^^)。
10:03 ゆっくりペースで「二の丸」。男性1名すれ違い。
10:07 本日は山頂で、と過去記帳を振り返る。
10:08 山の八十八石仏。
10:09 矢竹トンネル。
10:21 曽場ヶ城本丸跡から東側に(西条方面)良き眺望ありますが、楽しみはまだ先に。。
10:31 お城の石垣。
10:44 曽場ヶ城山(606.8M)。北側に左)安駄山、右)金明山を望む。山頂ノートに一筆(^^)/。
11:09 山道はまあまあ保たれていました(^^)。男性1名すれ違い。
11:51 小倉(おぐら)神社の上にある小倉山(561M)。薮気味、眺望・・・。
11:56 進んでいると(北北西)白木山が見える岩場展望地あり。
12:06 時折、高速尾根ロード。
12:13 記憶に残っていた夫婦岩。勝手に命名(笑)。
12:17 ここ良いでしょ〜(^^)。Sさん大満足\(^o^)/。
12:30 ちょっと進んで弥仙山〜水丸山。今日はさっきのとこでいいね!(^^)!。
Sさん(奥様作)のスペシャル山メシ('Д')👍。
私の梅入り、海苔後巻き🍙(自作)。完敗(笑)ですが、山では格差を感じず、「ぶちうま〜。きて良かった〜!(^^)!」
結局、豚汁やら菓子パーティーに(^O^)。
西条にもいい風景残ってるな〜。。
14:29 <往路撮影>来た道戻って私のわがまま、【初】小倉神社ルート(戻り目線:右下)へ付き合って頂きました。
分岐の道標👍。
14:43 やや薮気味とはいえ、踏み跡ははっきりしていました。左手が開けた。
14:49 右手の(西日本豪雨)崩落地をまたぐと。。
14:54 見覚えのある市天然記念物:タブノキあり。
14:55 石段を上がると小倉(おぐら)神社。「菖蒲(あやめ)の前」(源頼政の妻)伝説が残る。。
14:56 絵馬が修復されていました。
14:59 流れ続ける山水でサッパリ。気持ちえ〜(^^)。
15:22「小倉大明神」。
15:57 本日巡った山並。
16:17 駐車地着。Sさん、お疲れ様。