記録ID: 2359115 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根丸岳:長尾峠→丸岳→乙女峠→仙石原→湖尻水門→長尾峠

情報量の目安: A
日程 2020年05月24日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
長尾峠の登山者用駐車場を利用(100台程度のキャパらしい)
芦ノ湖スカイラインの料金所ゲートのすぐ手前にある。料金所にトイレあり。
長尾峠駐車場へ向かうには、御殿場ICを降りた国道138号から右に分岐する県道401号(芦ノ湖スカイライン方向の看板あり)を走った方がよい。
乙女峠のトンネルを越えての分岐道は道幅が狭いので注意。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S長尾駐車場08:5609:01長尾駐車場分岐09:10長尾峠09:25富士見台09:2709:52丸岳10:2510:57乙女峠11:1011:50乙女口11:57ランチ12:3013:52長尾峠入口15:20箱根芦ノ湖展望公園15:49富士見ヶ丘公園16:00三等三角点落合16:22長尾駐車場16:2416:24ゴール地点G
コース状況/
特段危険箇所なし。
湖尻峠から南は崩落のため通行止めのようです。

長尾峠の登山者用駐車場にやってきました
あーたまをくもをの〜上にだあし〜♩
だいぶ雪がなくなってきました
駐車場から20mほど登ると箱根外輪山の稜線に出ます。金時山頂のトイレは閉鎖中だそうです
あっという間に稜線に
外輪山の稜線は眺望が良い場所は限られています
仙石原にはいくつかのゴルフ場が併設されています
本日の最高地点、丸岳の電波塔が見えてきた
仙石原のススキの名所
芦ノ湖西側の外輪山の稜線(5年前に一周しました)
左は明神ヶ岳
長尾峠から1時間弱で丸岳到着
丸岳の電波塔
コーヒータイムにします
丸岳の山頂標識
大涌谷の煙
三角点の石
ピントが甘かった(-_-;)
ミツバツツジの花がいい感じに落ちていてプチアート
乙女峠に到着
御殿場市街。富士山は厚い雲の中
乙女峠の説明書き
手前の看板は箱根町(神奈川県)、奥の看板は御殿場市(静岡県)
ここまであっさりと来てしまい物足りないので、金時山まで行くか(50分)、乙女峠を降りて仙石原を歩いて長尾峠に登って戻るかの選択。仙石原を歩くことに
岩ゴロゴロはソールの堅い登山靴の方がよさそう。ハイキングシューズなので足裏が痛くなりました
M体質の方の落とし物
木の根っこがぼこぼこ
車道に降りてきました
オオデマリ
乙女峠の費
可愛いお花
湖尻方面への近道を曲がり損ねたおかげで中華レストラン発見
予約がたくさん入っているらしくダメと言われましたが、オーナーっぽいおばちゃんが「いいよ!」と言ってくれました
中華レストランの庭の花
別荘地に入って湖尻方面に進みます
降りてきた丸岳山頂が見えました
仙石原カントリークラブ
大箱根カントリークラブは営業自粛中
緊急事態宣言解除に向けて整備中かな?
湖尻へ行く途中の分岐で長尾峠まで登って駐車場に戻るつもりでしたが、昼の麻婆豆腐で腹が飛び出てしまったので、もっと歩かないといかんということに
湖尻へすすみます
左は丸岳、右は金時山。西側から見る金時山は普通っぽい
駐車場に戻るにはここを上がるのかー(;´Д`)
湖尻水門は立入禁止中
湖尻峠への登山口
30分、大汗かきかき登って稜線に出てきました
湖尻峠。ゴールまであと60分かあ〜(T_T)
マジかー、あれを登るのか(;´Д`)
晴れて芦ノ湖がくっきり
湖尻峠から2つめのピークは富士見ヶ丘公園。富士山は頭だけチラッと
長尾峠に戻るにはもう一つピークを越えないといけない
ここを降りて、またその先を登る
駐車場でコーヒーをいれてしばし休憩。駿河湾も写真に写るほどくっきり見えてきました
稜線歩きだけのはずが仙石原に降りたので累積標高差は750mほどでした

by AERIAL

箱根外輪山の稜線とあまり高度差がない長尾峠の駐車場に停めて、丸岳までのピストンで軽くお散歩を、というはずがちょっと物足りなくて、仙石原を通る周回コースに急遽変更。
ザック無しのお手軽ウォーキングのはずが、そこそこしっかりと歩くことになりました。
暑かったし、久々に高低差を歩いてちょっとバテました(^^;)